最終更新:

576
Comment

【5156973】別学、共学問題、解決への光・・・

投稿者: スピンオフ   (ID:M5a73VUHTus) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:37

>難関男子校は言わずと知れたオタク保護施設。別学男子校の方が落ち着いて生活できますよ。

この名言がヒントになりました。男子校は保護施設、という考え方は言い得て妙!秀逸です!
でも、、、ちょっと疑問。一般的に考えて12歳から18歳の6年間、結構長いと思いますし、その間、保護し続ける必要って、、、、。現実問題、本当に保護しなければならない男児が何%かいるのはよく聞きますし、東京大学で行われている~異才発掘プロジェクト「ROCKET」なども素晴らしい取り組みだと私も思います。
だけど学芸大附属、筑波大附属、大阪教育大学教育学部附属高等学校天王寺校舎、日比谷、西、湘南、県千葉、富山中部、北野 etc. 全国の多くの名門校は共学ですが、そのような出身高校の男子で「俺は共学で保護されなかった。男子校に行きたかった。」という本人の声をブログや直接の知人でも全く聞いたこともありません。
一方、男子校出身者で先生、保護者への感謝から「男子校は楽で楽しかった」と言う意見もあるとはいえ、白黒はっきりつける、物言う男子は「男子校?あんなの意味ないじゃん。」「男子校は地獄だった」「男子校に行ったせいで人生狂った。」などよく聞く話ですね。

で、冒頭の
>難関男子校は言わずと知れたオタク保護施設。別学男子校の方が落ち着いて生活できますよ。
ですが、それって、保護者も含めてトップが別学優位により物心に利益を得る「大人の詭弁」ではないでしょうか?本人たちの声、ではありませんね。

本来、別学の必要のない生徒にもレッテルを貼って、「かわいい小鳥を籠に押し込んで眺めるのは飼い主のエゴ」ではありませんか?
(この場合、小鳥=男子生徒、籠=男子校、飼い主=校長・保護者)

子供から大人になる思春期という大きな成長の時期に、
「君たちは世界一優秀。女子と一緒だとリーダー取られちゃうよ!こっちこっち。」と誘って「ほら、東大合格できた。」と言うけど、男子校でも東大に合格しない学校もあることから、東大に合格できるかは生徒の本来の能力に依存しているのは明らかです。つまり男子校トップの生徒が共学に行っても変わらず東大には合格できます。
つまり、実際は「自由に飛べる小鳥」を「遠くまで飛べないように羽を短く切って籠に押し込むこと」と同様な過保護ではないでしょうか。
まあ、ちゃんと餌をあたえられて(学内の行事)、お腹をすかすことはない(仲間内で勝った負けたの楽しみもある)のは事実ですが。

それで何が問題なの?
という声が聞こえてきそうですが、その答えは子供達のこういう心理です。
「6年間男子校で耐えて頑張ったんだから、これから俺たちが特別な権力をもって当然だ。こんな辛さを知らないで、今、同じ土俵にいる男子ってなんか心情的に…。 」
でも、その感情…無用・不要・百害じゃない?

別学も必要だとは思うけど、国のリーダーを養成する大学に別学出身で占める必要もないでしょう。世界を渡り合う中で、国内の不要な垣根だったり対抗心は要らないし、実際に先進国で日本のような学校はありません。トップ大学には共学エリート校が多くを占めています。

1967年に行われた大改革を50年ぶりに、私学を含めて全体で考えるのはどうだろうか。
・公立もすべての学校で中高一貫化(高校に進まない自由も保障)
・国立大学の推薦枠の大幅な拡大(ペーパーテスト重視も残すが上位半分のみ)
・多様性促進と特定校高校閥抑止のための1校あたりの人数上限制導入
(高校選択の自由とかの問題もあるかもしれませんが、もともと国立中高の住居制限があったり同じ県でも学区制など今も選択に本当の自由はありませんね。)

いかがでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 73

1. 【5161175】 投稿者: やっぱりね  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:54

あなたはもういいよ。笑

2. 【5161178】 投稿者: やっぱりね  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:57

いや、もとい。
    もうこうなったら、破れかぶれでいいから
    「◯◯校の落武者でーす。テヘッ」
    とやってくれた方が場が和むので是非お願いします。

うちも落武者なんだけどね〜。

3. 【5161179】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:eTm1WdokbqA) 投稿日時:2018年 10月 25日 09:00

甘えん坊将軍さん、どうも。
    是非一度ご一緒したいですね。焼鳥も大好きですが、ついでにサザエのつぼ焼きなんか有ると、食後に持ち帰って住居としても使えますのでありがたいです。

さて、「別学派は偏差値史上主義」という言葉は、別学共学のスレでは「こんにちは」くらいに頻繁に見かける言葉ですが、偏差値の意味する所を理解していないのかな、と思います。
    もちろんこれは、甘えん坊将軍さんに宛ててではありませんので、また別の機会にでも書きます。

また例のサイトでもお会いしましょう。

4. 【5161183】 投稿者: 出せませんよ  (ID:0qUecOieXWM) 投稿日時:2018年 10月 25日 09:06

私も他スレでも発言してますけど「自業自得」さんではないですよ。
    まあ、私も同じような絡まれ方をしたことがあるので印象に残っているというのはある。
    結局別学推しはしょっちゅう「~と同一人物」攻撃をしているんだなあと、苦々しい思いと呆れる思いで見ています。

5. 【5161195】 投稿者: やっぱりね  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2018年 10月 25日 09:16

あなたみたいな人が自分で認めるわけないじゃん。笑

別学落武者の別学貶し、こちらの同一人物攻撃。どっちもどっちてことで。

あなたは攻撃されたカワイソウなワタシで、悪いのは別学派?まあ自分別学派じゃないんだけどね。
    ご自身のやってる事は棚上げしっぱなし。

あ、ほらほら、オオヤドカリさんが出没しましたよ。直接、物申したらいかが?

私もオオヤドカリさんとは一杯やりたいなあ。住居として使えるには爆笑しました。朝から笑いをありがとうございます。

6. 【5161220】 投稿者: いつも  (ID:9Gi5notyM7Y) 投稿日時:2018年 10月 25日 09:35

別学・共学論争は、いつも「別学にデメリットがあると主張する共学推し」と、「個人攻撃する別学推し」。
    個人攻撃なんてしない方が、見ている人に「別学に理がある」と思ってもらえるのに。

7. 【5161258】 投稿者: やっぱりね  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2018年 10月 25日 10:06

共学信者はいつも別学攻撃を「別学デメリットの主張」とマイルドに誤訳する。
    逆に同一人物指摘は個人攻撃と言い張る。
    「自業自得氏と同一人物でしょ?」と聞いたら攻撃なんだ。笑
    あたかも、攻撃しているのが別学派のみであるかのような印象操作が十八番〈おはこ〉ですね。

共学信者だって個人攻撃していると思いますけど。
    どっちもどっちのDD論のはずなんだけどね。

さて、仕事に参ります。さらば。

8. 【5161270】 投稿者: まとめ  (ID:sN1NA/4tOwQ) 投稿日時:2018年 10月 25日 10:13

個人攻撃は意味ないよ。

まとめ(これで良さそう)
    まったく不安がないなら・・・様の言うとおり!
    >別学は共学派から「偏差値至上主義」のレッテルを貼られるので仮面をかぶる。
    そして、アメリカでも「別学のニセの科学」で脳科学者に【サイエンス】で否定され、開成を卒業した人も、共学は羨ましくてズルイ、という気持ちに一生なるようで後悔してる。つまり、保護者の身勝手で別学を続けているという現実が見えてきたかな?

・今の偏差値は正しい教育力を示しておらず、社会的な「思い込ませ」による。
    ・世界中の研究的試験、観察によって「別学が学力向上する」は嘘。
    ・別学と共学で学力に有意差を証明した研究はゼロ。米国も2002年の法改正を悪用した別学推奨協会が共学の大ネガティブキャンペーンを試み、一気に別学が増えたが、科学者がそのウソのデータを暴いて、現在収束方向へ。「サイエンス」で『別学教育のニセ科学』と全否定。
    ・日本でも公平な時代は東大合格10傑のうち8校が共学であった。
    ・別学私学だけ居住制限なし、別学私学だけ高校受験免除という不公平政策を実施し、上位は別学へ変化。
    ・日本も近年、公立中高一貫、私立共学一貫が力をつけやっと正常化の動きが出てなお、妨害しまくりの別学論者が暗躍。
    「男の子を伸ばすヒントは「男子校」にあり!」「男女別学 -脳の差という視点で考える-」「なぜ男女別学は子どもを伸ばすのか」「男子校という選択」「いま見直される男子校・女子校の教育」など、これら
    すべてが、ニセ科学なる=「御三家ビジネス」の米国で否定された内容の焼き直しで世の中の保護者を混乱に落とし続けている。
    アメリカでの論争に決着はついていて、別学、共学で伸びに差はない。男子教育は女子より問題という側面はあるがその中身は多動児など障害のある男子であり偏差値競争トップの日本の中学受験とはまったく無関係。そこに触れずに共学派エリオットさんも男子教育を理解してくれている、などとウソばかり。彼女はだから別学が良いとは一言も言っておらず、社会は男女で成り立つ。相互理解には共学が推奨、という立場のまま。 )

つまり、意味のないことをウソのデータで子供に別学を押し付けているのが日本の塾、保護者。それによる弊害を論じるとエデュでは削除され、一方、「東大の合格者、東大の率と不公平教育政策のウソの比較=暴論(バイアス大きすぎ)」を放置。

結局、東大に一番合格させている教育機関は「鉄緑会という共学」。
    男女別教育なんてトップ層には全く意味がない証拠。
    それがバレそうになった途端、今度は「人脈」をウリにしだす学校が出現。そんなものは教育ではない。人脈は大切だが、本来「すごく優秀な人がいるよ。紹介します。」「大学は東大で留学先で、、、紹介します。」「米国の。。。にいたから人脈がスゴイんだよ、彼」など個人の能力にあったものをいうんです。

「なんとか高校だから」総理大臣になってもらおう!乾杯!
    なんて話は糾弾され、蔑まれて当然。
    恥ずかしくてそんな学校には子供をやれませんよ、と思ってたら、小学生が
    「クイズ番組で憧れて、将来人脈が役に立つから、とお母さんに言われて」
    なんて志望理由を書く始末。

親のブランド意識をくすぐるウソ、まやかしは、「詐欺社会」の典型で被害者は子供たちですよ。転校したいと言って転校させてもらえた子は良いですが、「高校卒業するまではお願い、お母さん心配なの(ホントは恥ずかしいの)』でしょ?とある男子校も女子がいない環境を辛いと思っているから卒後徒党を組んで紛らわすんですよ。実際に開成卒も共学という当たり前の環境でトップに来た生徒にズルイ、羨ましいという感情で接して行動してしまってあるよう。
    過剰な母校愛は世の中を乱すという証拠。
    以上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す