最終更新:

74
Comment

【5338966】都内女子校の良いところ教えて下さい!

投稿者: 女子校ファン   (ID:Udwg/pU2UhQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:23

こんにちは!
数年先の娘の志望校を女子校1本で考えています。
出来たら中堅以上に届きたいですが、現時点では偏差値度外視で、各校のアピールポイントを内部の方から聞いてみたいです。
よくある足の引っ張り合いやネガティブな情報は要りません。いじめがある無しではなくて、いじめがあればどんな対処をしているかポジティブな話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5413850】 投稿者: 女子校  (ID:Zj6/h722vI2) 投稿日時:2019年 04月 27日 09:07

    共立、富士見、吉祥、品女、頌栄、あたりが元気系。
    大妻、普連土、女子聖、などはおっとり系とざっくり分けて、性格の違う姉妹の志望校で検討しました。
    元気な子がおっとり系に行ったり、おっとりな子が元気系に行くと、辛いのではないかな。
    親としては、金持ちか、庶民派かというのもちょっと考えましたが、子供はあまり気にしないかな。

  2. 【5413863】 投稿者: そうね  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2019年 04月 27日 09:24

    御三家・白百合を見た後、鴎友・吉女を見たら、保護者のカラーの違いが顕著でした。
    娘は後者が気に入り、そうねと思いました。

  3. 【5413886】 投稿者: 分け方  (ID:MUgCD/Uq/Gg) 投稿日時:2019年 04月 27日 09:51

    女子聖は元気系かなと思いました。
    偏差値帯違いますが、元気系に十文字、おっとり系に三輪田も入りますね。
    香蘭とか恵泉はどこに入るのでしょうね。

    品女の元気感は他と少し違う感じを受けました。偏差値全く違いますが、鴎友、富士見、十文字は同じタイプの元気系。

    タイプの違う学校ですが娘は富士見と普連土で迷っていました。

  4. 【5414092】 投稿者: 女子校ファン  (ID:mZayaKzzj56) 投稿日時:2019年 04月 27日 13:30

    共立OGさま

    書き込みありがとうございます。
    距離感の話わかりやすかったです。
    そう言えば私も大人数の女子校出身なのですが、そんなところがありました。
    職場に1人共立OGの方がいるのですが、とても元気で事務処理能力抜群です。
    ただ受験の相談をすると強く共立を勧められそうなので今はその話題は避けています。
    大人数の学校は色々なタイプの子が共存しているので一つのカラーには括れないって事なのでしょうか?

  5. 【5414097】 投稿者: クラス替え  (ID:r1W.OYD6oWA) 投稿日時:2019年 04月 27日 13:39

    >富士見では、コース制を廃止して、英語と数学のクラスをそれぞれ成績による習熟度別クラスにしたようです。
    以前は希望によりコースを選択していましたが、今は成績によるクラス分け。
    余程、成績に自信のある人や、精神力の強い人でないと、富士見での六年間は辛いかと思います。

    富士見は成績順によるクラス分けなのですね。
    どの位の頻度でクラス替えはあるのでしょうか。

    クラス以外の人とは話す機会がない塾とは違い、学校は部活や学校行事で、いろいろな人と接する機会がありますから、下位クラス常連となると精神的に厳しいかもしれませんね。

  6. 【5414107】 投稿者: 女子校  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 04月 27日 13:45

    うちもここに上がってる女子校はほとんど見に行きました。結論としては近いに限るという事で、大妻か共立を候補に残し、最終的に共立に決めて春から通っています。

    共立の方が近いけど大妻の方が始業時間が遅いようだったので、大妻も良かったのですが、
    校風やカリキュラムを考えて共立にしました。

    校風も大事ですがやっぱり近いことは最大のメリットだと感じています。

  7. 【5414371】 投稿者: 女子校  (ID:S0ZDPhBQsWk) 投稿日時:2019年 04月 27日 18:02

    女子校志望でここにあがっているいくつかの学校には何度も足を運び、悩み、そしてご縁のあった学校に通っています。

    我が家は富士見が近く当初希望していましたが、近いので在校生も多く知っており 中学と高校の教育の違いが気になり候補から外しました。
    説明会では手厚い教育とききました。実際中学では小テストなどいろいろフォローが入るようですが、高校になり大学受験が視野に入ると面談もなく入試のサポートなどなく塾や予備校に頼らざるを得ないとききました。
    国立の実績なども皆 塾に頼っているとききました。
    多くの中高一貫生は塾にいくので大きな問題ではないと思いますが、学校でも相談出来るのと出来ないとではちょっと違うと思ったのです。
    でも今も校舎も広くいい学校と思っています。

    また元気系と書かれている方が数人いらっしゃいますが、元気な子もいますし、おだやかな子やおっとりさんもいるそうです。250人もいればいろいろな子の居場所がありおだやかさんがいづらいということはないと思います。
    そういう意味では共立や大妻も人数が多く いろいろなタイプがいると思います。
    多様性を学ぶには人数が多いほうがいいとも思っています。


    学校を元気系、お嬢様系などといったタイプでわけるより、その学校の文化祭や部活体験などでお嬢様をその学校の生徒さん達の中においてみて、本人の居心地、保護者からみたその時のお嬢様の雰囲気を見るのもおすすめです。
    お嬢様とその生徒さん達との空気感が合っていると感じたら、きっと入学した時にすっとその学校に馴染める気がします。

    大人の説明会では見えない空気感みたいなものを感じられる機会を探してみて下さい。
    生徒さんがわちゃわちゃいる日がいいと思います。

    みなさまのお嬢様に合う学校が見つかりますように。

  8. 【5415332】 投稿者: 慶応女子  (ID:LIido3IQrm.) 投稿日時:2019年 04月 28日 12:17

    こちら以外の選択はありません。
    常識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す