最終更新:

162
Comment

【5430847】幼稚園からのママ友

投稿者: もやもや   (ID:FDI8FccXEgg) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:41

何度も中学受験とママ友についてスレッドがあがっており、今回の相談も似たような内容ですが、どこにも吐き出すことができないため書かせてください。

幼稚園からのママ友グループと季節ごとに会ってランチをしていました。お互い小学校は別々で気軽に話せる関係だと思っていました。中学受験をするため、子どものこと、塾のことなど小学校のママ友には言えないことも愚痴をいったり、相談してもらっていました。他のお子さんは習い事を4年で早々にやめ、塾一本にしぼった方、小1から塾通いの方など、学校見学も偏差値の高いところばかり。東大の文化祭は春の家族行事の方もいました。我が家は小6のぎりぎりまで習い事をがんばり正直たいした学校には行けないと踏んでいたので皆さんの話を拝聴する役目でした。どれだけ自分の子どもがすごいか、算数ができるかなどをアピールされるので、御三家くらいに合格したもんだと思い、4月にランチ会をしたところ、誰も何も学校のことを話題にせず、兄弟の話ばかり。結局我が家が一番偏差値の高い学校に進学することになっていました。そのうちの一人が子供と同じ学校を受験すると言っていたのに、一切そんな話はなかったことに。開口一番、「第一志望?」と聞かれましたが・・・。気まずい中、お別れしました。
それ以来、ランチのお誘いはありません。私としては今まで通り自慢でもなんでもいいので交流したいのですが、お誘いする勇気がありません。小学校のママ友とは馬鹿話、幼稚園のママ友とは進学や教育環境などアカデミックな話題ができる貴重な?交流だったと思っています。
もやもやしますが、連絡を待つべきかお誘いするべきか。一番馬鹿だと思われていた我が家が良い学校に行ったことで嫉妬されている自覚はあります。それをスルーしつつ、交流する知恵があれば教えてください。
他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【5431550】 投稿者: あるある  (ID:2Mh9a4OvQQU) 投稿日時:2019年 05月 11日 00:12

    そういう似た話、子ども間で起こりました。とてもとても悲しい出来事でした。ここで書くと炎上したら嫌なのでやめておきます。
    偏差値が高い低いでなくご縁があった学校に納得出来るかだと思います。そしてどんな学校生活を送っているかだと。
    中学受験は不合格だと想像以上につらいです。お仲間の方が学校生活を楽しまれていたらきっとまたお声がかかったりご縁があると思いますよ。しばらく様子見してくださいね。
    いま無理矢理会うと嫌みにとったりされるかも。学校も1年たてば偏差値が高い低いなんてほんと気にならなくなりますから。

    スレ主さんも今はつらいけど新しいお友達や他に気が合うお友達と仲良くしてくださいね。

  2. 【5431673】 投稿者: 偽善者だから  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 05月 11日 06:53

    今回の話、主さんが受験に成功して他の方は失敗したからだけじゃないと思いますよ。

    主さんは自分を下げで、人の話聞き出して実は自分の子も結構成績いいと心の中でニンマリするようなタイプなんだと思います。
    いますよね、予防線はるタイプって。

    そんなに頻繁にあってたのなら、他のお子さんが本当に優秀なのかまあまあ程度なのかわかりますよね。相手は1人じゃなくて複数なんだから、みんながそろいもそろって並みの成績の子を最難関受かるように話してたとは考えられないし。
    本当は自分の子の立ち位置わかってたでしょ。

    最難関受けるような子が第一志望残念だったとしてもそこまで低い学校に行く羽目になるのが普通とは思いません。それも複数。

    つまり主さんの子も最難関とまではいかなくてもかなり出来が良かったのに必要以上に謙遜してたのでしょう。
    だから蓋を開けたら一番良い学校に行った。
    みんなそのことにシラケちゃったのでしょうね。

    ま、今後は気をつけることですね。

  3. 【5431678】 投稿者: もういいんじゃないの?  (ID:j.mk8uwgBds) 投稿日時:2019年 05月 11日 07:04

    あるあるですね。自分は手の内見せないで
    知らないふりして人から情報を聞いておいて
    出来ないふりをしていたタイプというか。

    まぁ過剰にわが子が優秀だと周りに喋る人も
    何だか・・・ですが。結局子供つながりは
    難しいですよ。

  4. 【5431683】 投稿者: 言う必要はない  (ID:N7GcXHuXNUg) 投稿日時:2019年 05月 11日 07:19

    受験が上手く行ったからランチ会に行ったんですよ。受験が失敗なら受験ママ友のランチ会なんて行かないでしょう。幼稚園ママ友は関係ない。進学先だって聞かれても言う必要はない。

  5. 【5431690】 投稿者: 目線を先に  (ID:yxhOSL5uqLw) 投稿日時:2019年 05月 11日 07:26

    本当に心が通ったお付き合いをしていたのであれば、学校が変わろうと、地域が変わろうと、また再会しお喋りする事はできます。

    ただ今は過去を見るより、先を見るべきです。
    新しい学校の中で慌てて友達を作るのではなく、じっくり作られてはいかがでしょう。
    塾の事、学校の先生の性格、部活や進路の事……。
    幼稚園からのママ友より、実生活に合った話題が出来る筈です。
    また、思春期ですよね。お母さんは外に心を向けるより、家の中に心の重心を置く方がいいかと思います。
    この時期母親が中学受験の頃の様に、あれやこれやサポートする事は出来ません。ただ、目を離す事はよくないかと思います。

    女性は一度仕事から離れると、友達との交流は前程活発ではなくなります(お仕事されてましたらすみません!)。友達は量ではなく、少人数でも心が通った人が居れば良いと私は思います。
    思春期のお子様がいらっしゃる今、家庭ではお母さんが要です。何が起こっても良い様に、また、数年後(あっという間)大学受験への切り替えをすべく、目線を上げて行きたいですね。私も同世代の息子が居る身。共に頑張りましょう!

  6. 【5431700】 投稿者: ???  (ID:aqk4EqK8fog) 投稿日時:2019年 05月 11日 07:37

    って言うか、、

    最後のママ友の子は 偏差値S40未満
    自分の子は偏差値S50〜59

    って文面、必要?

    普段からみんなを馬鹿にしているのが
    ヒシヒシと伝わってくる。

  7. 【5431714】 投稿者: 類友  (ID:xvz3zqn9yuk) 投稿日時:2019年 05月 11日 07:54

    誰も学校のことは話題にしないのに他の人の進学先を知っているのか。多分塾で他の子の進学先がわかっているからでは。以前は他のママ友もスレ主さんを下に見ていた。だからランチ会ですっきりしたからいいんじゃない。お互い様。

  8. 【5431724】 投稿者: ひどい  (ID:2Mh9a4OvQQU) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:12

    ひどい書き込み多いですね。スレ主さん大丈夫ですか?
    私は偏差値30だろうが70だろうが大差ないです。59でしたっけ、そこまでたいしたことないですよ。だから書いたんですよね。偏差値書かないとわかってもらえないですからね。

    スレ主さんはあの仲良かった時間を取り戻したいだけだと思います。ただ女は特に共感を大切にするので今は仕方ないんじゃないかな。

    中1の秋ぐらいまでかな。新しい環境に馴染むのは。今はまだ切り替え出来なくて苦しんでいるのかも。
    中2が見えてくると、希望校じゃないお子さんも新しい学校でお友達が増え馴染んでいるかもしれません。

    今はツラいけど、冬ぐらいまで静観してみてください。


    私の場合はまだ連絡とれてないママさんいます。思い出すだけで泣けてきます。
    悲しかったけど新しい友人が沢山増えました。
    だから何も悪いことしたわけじゃないから
    スレ主さん前を見てね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す