最終更新:

162
Comment

【5430847】幼稚園からのママ友

投稿者: もやもや   (ID:FDI8FccXEgg) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:41

何度も中学受験とママ友についてスレッドがあがっており、今回の相談も似たような内容ですが、どこにも吐き出すことができないため書かせてください。

幼稚園からのママ友グループと季節ごとに会ってランチをしていました。お互い小学校は別々で気軽に話せる関係だと思っていました。中学受験をするため、子どものこと、塾のことなど小学校のママ友には言えないことも愚痴をいったり、相談してもらっていました。他のお子さんは習い事を4年で早々にやめ、塾一本にしぼった方、小1から塾通いの方など、学校見学も偏差値の高いところばかり。東大の文化祭は春の家族行事の方もいました。我が家は小6のぎりぎりまで習い事をがんばり正直たいした学校には行けないと踏んでいたので皆さんの話を拝聴する役目でした。どれだけ自分の子どもがすごいか、算数ができるかなどをアピールされるので、御三家くらいに合格したもんだと思い、4月にランチ会をしたところ、誰も何も学校のことを話題にせず、兄弟の話ばかり。結局我が家が一番偏差値の高い学校に進学することになっていました。そのうちの一人が子供と同じ学校を受験すると言っていたのに、一切そんな話はなかったことに。開口一番、「第一志望?」と聞かれましたが・・・。気まずい中、お別れしました。
それ以来、ランチのお誘いはありません。私としては今まで通り自慢でもなんでもいいので交流したいのですが、お誘いする勇気がありません。小学校のママ友とは馬鹿話、幼稚園のママ友とは進学や教育環境などアカデミックな話題ができる貴重な?交流だったと思っています。
もやもやしますが、連絡を待つべきかお誘いするべきか。一番馬鹿だと思われていた我が家が良い学校に行ったことで嫉妬されている自覚はあります。それをスルーしつつ、交流する知恵があれば教えてください。
他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【5435175】 投稿者: どっちもどっち  (ID:naFyzVwKL7.) 投稿日時:2019年 05月 13日 17:56

    下の子の付き合いなのに
    そこでも引き続き上の子のことでゴタゴタやるのですか…。
    お互い、トラブルメーカーの素養があるのです。

  2. 【5435227】 投稿者: 同じく幼稚園ママ友と  (ID:61TTXTvf2Os) 投稿日時:2019年 05月 13日 18:40

    私も幼稚園ママ友と仲良くして貰っていました。
    うちだけ中受して中高は全員違ったのですが
    子供が小中高のとき3人でよくランチして息抜き楽しい時を過ごしていました。私は友達だと思っていました。(中受で離れたママ友も多かったので、彼女たちは心が優しくて良かったなと)


    うちの子だけ進学校でした。
    子供の話をすると学年が上がるにつれ微妙に話がかみ合わなくなり
    うちの子が中2~3のとき中だるみで成績を大きく落とした話などしてもしらけられて...

    大学受験のときはハッキリ距離を置かれました。
    結果が出て半年ぶりにラインで進学先聞かれましたが私の方は言いませんでした。
    興味本位に今更聞いてどうするのかしら?と。
    もう友達は終わったんだなあと。

    トピ主さんのいい方が上手ければ友情が続くはずといっている方へママ友上がりの友達なんてそんなもんですよ。

    中受もそうだけど
    この先大学受験や就職先、結婚、..
    相手の子が自分の子より上は
    ぜーったい許せない人が多いのです。
    そんなもんです。

  3. 【5435242】 投稿者: 思ったこと  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2019年 05月 13日 18:56

    自分が
    可愛いから
    お金持ちだから
    子供がいい学校に入ったから
    妬まれて嫌われたって言う人に対して思うこと。

    たしかに妬まれてるかも知れない、直接的な原因は妬みかも知れない
    でも、本当はお金持ちなことも、賢いことも人から好かれる要素。
    本当の原因は、妬みじゃない。
    妬まれる程度の人としか繋がれなかった、自分も人と比べることでしか繋がれないからそう言う人ばかり周りに集まる。

    自分が変わらない限り、同じことの繰り返し。
    また、別の集団と比べっこしてつながって、バランスが崩れてトラブって、妬まれたから私は被害者って思うことの繰り返し。

  4. 【5435246】 投稿者: 上の者ですが  (ID:61TTXTvf2Os) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:03

    思ったことさんはどんなお友達関係ですか?
    大変興味深いです。
    よろしければ教えて下さいm(__)m

  5. 【5435271】 投稿者: 最後の追い込みで  (ID:OqEnJTvxvIo) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:25

    かなり頑張りうまくいった。親子でモーレツ頑張った!ってことにしちゃえばいいのでは。
    まあサピで偏差値50あったけど、無理かと思ったわ〜で皆様それなりに納得するのでは。サピで50は四谷63はありますからね。
    ちなみにサピ47で四谷60出ます。

  6. 【5435278】 投稿者: でも  (ID:H9msJCqhuME) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:30

    そう言う人とつながったきっかけは子供なんだから、仕方ないですよ。自分の友達じゃないから、つながったキッカケも自分じゃないんだもの。選べません。
    それがママ友です。
    だから、チャンスがあったら距離を置いて、自分に合う人を見つけた方がいいですよ。
    サッカーだってレギュラーに抜擢されただけで、顔歪まされた事ありますけど、なんの落ち度もなかったはずです。
    自分の子が一番じゃないと駄目な人確かにいます。

  7. 【5435301】 投稿者: いや〜  (ID:SjYkAKeer/o) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:51

    それは、絶対嘘嘘!
    サピ卒ですが、四谷でそんなに出ませんよ。
    四谷受けてみて分かります。
    コレ、鵜呑みにしたら大変な事になりますから。

    模試はあくまで模試です。
    母集団の中での立ち位置を確認するものですから、
    難関校になればなるほど、問題に個性が出て向き不向きが現れます。
    当日のメンタルや過去問が性に合っていたかで相違してくるので、たまたまスレ主さんのお子さんが合った学校に合格したという事でしょ。

  8. 【5435305】 投稿者: お仕事  (ID:VMc4ss.mUao) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:54

    そうですね、幼稚園の時には子供中心の人間関係になりがちです。母同士気があったとしても、子供同士反りが合わないと気まずい雰囲気になったり。


    私も子供が幼稚園時代、同じ幼稚園のママ友数名と気が合わず大変なめにあいました。

    でも子供の習い事のお仲間グループとは和気あいあい。
    子供が大きくなった今でも親しくさせてもらっています。

    幼稚園の場合、ママ友付き合いは子供の為のお仕事と割りきるべし。そして女優になる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す