最終更新:

162
Comment

【5430847】幼稚園からのママ友

投稿者: もやもや   (ID:FDI8FccXEgg) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:41

何度も中学受験とママ友についてスレッドがあがっており、今回の相談も似たような内容ですが、どこにも吐き出すことができないため書かせてください。

幼稚園からのママ友グループと季節ごとに会ってランチをしていました。お互い小学校は別々で気軽に話せる関係だと思っていました。中学受験をするため、子どものこと、塾のことなど小学校のママ友には言えないことも愚痴をいったり、相談してもらっていました。他のお子さんは習い事を4年で早々にやめ、塾一本にしぼった方、小1から塾通いの方など、学校見学も偏差値の高いところばかり。東大の文化祭は春の家族行事の方もいました。我が家は小6のぎりぎりまで習い事をがんばり正直たいした学校には行けないと踏んでいたので皆さんの話を拝聴する役目でした。どれだけ自分の子どもがすごいか、算数ができるかなどをアピールされるので、御三家くらいに合格したもんだと思い、4月にランチ会をしたところ、誰も何も学校のことを話題にせず、兄弟の話ばかり。結局我が家が一番偏差値の高い学校に進学することになっていました。そのうちの一人が子供と同じ学校を受験すると言っていたのに、一切そんな話はなかったことに。開口一番、「第一志望?」と聞かれましたが・・・。気まずい中、お別れしました。
それ以来、ランチのお誘いはありません。私としては今まで通り自慢でもなんでもいいので交流したいのですが、お誘いする勇気がありません。小学校のママ友とは馬鹿話、幼稚園のママ友とは進学や教育環境などアカデミックな話題ができる貴重な?交流だったと思っています。
もやもやしますが、連絡を待つべきかお誘いするべきか。一番馬鹿だと思われていた我が家が良い学校に行ったことで嫉妬されている自覚はあります。それをスルーしつつ、交流する知恵があれば教えてください。
他の皆さんはS偏差値40未満。我が家は50~59です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 21

1. 【5431058】 投稿者: わあ  (ID:gpUlvfLAQSc) 投稿日時:2019年 05月 10日 15:24

なんだか、もやもやさん、可哀想。

2. 【5431100】 投稿者: 現実  (ID:Yw1ExowLXtI) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:13

幼稚園からのママ友と、子供が地元公立でもないのにずっと付き合っていくほうがレアなケースだと思います。
    新しい学校のお母さん仲間と親睦を深めて、そこで吐き出せない愚痴は、自分の学生の頃からの友達や趣味仲間に話すのがいいですよ。

3. 【5431138】 投稿者: うんうん、分かりますよ  (ID:GIphXmd.dLo) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:55

うちは、幼稚園の時のママ友には中受することは話していましたが、地頭がイマイチなので受からないかもと予防線張っていました。(実際イマイチだし。。。)
    それが、運よく受かったら今までと違う壁ができましたよ。
    私立をバカにする態度を遠回しにされたりもしました(悲)

小学校ママ友には受験のことを話していなかったのですが、私立に行くことを知ったママさんから塾をどこに行かせたか聞かれ話したところ、うちの子の紹介だと言って何人も体験に行ったというのもありました。後日に塾長さんからお礼があったので知りましたが。。。
    これもイマイチ息子が受験に成功したのが、皆さんにとってある意味励みになったのだと思いました。

それで現在は、中学でなんとか気の合うママさんと交流してます。
    でもね、私も皆さんも忙しい&地理的にも遠かったりで、なかなかランチもできません。
    スレ主さんも、時間が経てばママ友さんから受験のコツなどで相談されたりするかもしれないし、モヤモヤも時間のムダと割り切って、習い事でお友達作ってみるのもいいかもしれませんよ。

4. 【5431151】 投稿者: 相手の身になって  (ID:Wa2.Na82MXE) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:11

親しく友達としてお付き合いするなら、相手をリスペクトできないとダメだと思います。
    スレ主さんは幼稚園からのママ友に対して、そういう気持ちを持っているのでしょうか。
    自慢してたくせにうちの子が一番だったじゃない、とか、いい学校に行ったから嫉妬されてる。
    そんな風に思う相手と付き合わないといけないのかなと思います。
    お相手も嫉妬してしまうママ友とあえてランチしたいとは思わないと思いませんか。
    嫉妬されてもそれはスルーしつつって、お相手の気持ちも考えましょうよ。
    嫉妬されている自覚があるなら、ランチも当面したいなどと思わないことです。
    月日が経ては、また復活することもあると思います。気長に待つことですね。

5. 【5431203】 投稿者: 交流は無理かと  (ID:EaVXHsLiVbA) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:07

お気持ちお察しします。我が家も似た状況でした。

もやもやさんと同じく、それまで最難関目指しの親からはY60以下なんて行かせるいみある?的な雰囲気で、完全に下に見られていて、まあ、実際にその友達の子は賢いし、それでもいいか、と気にしなかったけれど、蓋をあけてみると、我が子が周りで一番偏差値が高い学校に合格、と驚きの結果でした。
    同じ学校のママからもそれに似た話を聞いたりするので、もしかして結構あるあるな話なのかもしれませんね。

難関校熱望で残念だったママたちにはこちらからは連絡を取りませんでした。
    1年くらいたってから向こうから連絡があり、また仲が復活したママもいますが、そうではないママもいます。
    仲が復活したママのお子さんは、その後、最難関高校に合格しました。

幼稚園ママで今も仲がよいのは我が子より上である御三家やKOなどの第一志望校に合格したママ友数名です。明らかに我が子より賢いと比べる気持ちも湧きませんし、やはりそのほうがこちらも気がラクですよね。

気まずさを感じたのなら、連絡を待つしかないと思います。積極的な交流は無理だと思ったほうが良いですよ。
    私も合格した当初はあまりの嬉しさに舞い上がってしまったところがあり、少し反省しています。もやもやさんもそんな当時の私のようなムードが出ていると思いますよ。
    交流したいなら同等かより上の学校に合格したママ友とのみにしたほうが賢明です。それに、同じ中学のママとの会話のほうがより一層楽しくなりますよ。

あっという間に大学受験がやってきます。今度は相手が我が子より難関大に行くという、逆の立場になるかもしれません。
    そうなったことを想像して、とにかく今は気持ちを静めましょう(笑)。

6. 【5431339】 投稿者: 悲しいけど  (ID:0kM2WICXG8I) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:39

褒めても相手が嫌味にとるって、もう無理って事じゃないのかな。
    自慢したらバッシング。でも謙遜してももっと反感を買う。

どうしろって言うのよー!という感じ。
    しかも、こっちから進学先も話してないのに…

って言う事もありますよね。。。

7. 【5431371】 投稿者: 中受のママ友付き合いは地雷原  (ID:/Tx9jkoL/kc) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:16

親子で頑張って、結果が伴わなかったときは、そりゃ凹みますし、嫉妬だとわかっちゃいるけど、会いたくない人だっていますよ…。
    志望校に見事合格したスレ主さんに罪はないけど、そのママ友さんたちにとって、スレ主さんは心の傷を刺激する存在になってしまったのです。
    散々成績自慢されたのに、とか、てっきり御三家あたりに受かってると思ったとか、意地悪な書き方はせず、そっとしておいてあげたら?
    冷却期間を置いて、復活する関係もあればフェイドアウトする関係もあるでしょうが、基本は、去る者は追わず。
    お付き合いの知恵も何も、相手にスレ主さんと交流する意思がないなら、諦めるしかありません。

8. 【5431485】 投稿者: もういいんじゃないの?  (ID:j.mk8uwgBds) 投稿日時:2019年 05月 10日 23:03

中学に入って、また新たに出会いがあるから
    もういいんじゃないの?

逆の立場になったとして、例えば今回のメンバーの
    スレ主さん以外の方のお子さんがみな東大・京大・一橋・東工大か
    国立医学部に現役で入り、スレ主さんのお子さんが浪人のち
    日東駒専だったとしたら、それでも集まりに誘われたら
    行くかってことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す