最終更新:

50
Comment

【5580213】男子校にした理由

投稿者: 優柔不断   (ID:xwcWJK1On62) 投稿日時:2019年 09月 22日 20:32

小4男子。明確な志望校はなく、漠然と附属校や共学校と思っていましたが、塾の先生に男子校を勧められたこともあり、9月に入ってから男子校数校の文化祭に行きました。
正直…想像以上に楽しくて、親子共にありの寄りのありな状況です。
女性の社会進出が進むこのご時世、思春期に異性と接点がないと、大学生以降特に社会に出てから女性との関わり方に悩むこと困ることがあるのではと思い、共学を考えていましたが、どうも息子の性格を考えると、共学校よりも男子校で好きなことを楽しむ姿の方が容易に想像できてしまいます。

そこで質問です。男子校を志望されている方、男子校に通われている方、男子校に決めた理由はなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5589523】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:tYzHxVjhb6I) 投稿日時:2019年 09月 30日 14:43

    上を目指すと 自ずと男子校になる。

  2. 【5589530】 投稿者: その通り  (ID:XRyZnXewsc2) 投稿日時:2019年 09月 30日 14:54

    筑駒、開成、麻布、桜蔭
    に合格できる人は、所謂共学に行かない。
    距離的に無理なケースは除く。

    優秀な子が沢山集まるところは、きっといいところです。

  3. 【5589546】 投稿者: いや  (ID:nSkI8qlAs3o) 投稿日時:2019年 09月 30日 15:17

    女子も二十歳過ぎれば寛容になり男性の色々な面を温かく受け入れてくれる人が増えますよ。
    問題は女子中高生。
    彼女たちの、オタク男子を見る目の厳しさと言ったらないからね。
    筑駒や開成や麻布や海城や駒東の文化祭に行っても、小学生男子がうようよしている鉄道、生物、囲碁将棋、折り紙、物理、地理歴史、城、化学・・・女子中高生の姿はなし。
    麻布では女子中高生はどこに?といえばステージや、脱出ゲームや、お化け屋敷あたりに集まってる。そういうのを運営しているのはコミュ力のある明るい男子たち。そういうのは男子校でも共学でも楽しくやれると思うが、
    少なくとも我が子が鉄道、生物、囲碁将棋、折り紙、物理、地理歴史、城、化学・・・あたりを好みそうなら、
    男子校にしとけ!!
    自己肯定感育めるから!!

  4. 【5589568】 投稿者: あはは  (ID:/1uFQQ.zMYo) 投稿日時:2019年 09月 30日 15:44

    確かに!
    職場の高学歴仕事のできる男子たち。
    今でこそ、カッコいいと思うけど、中高生の頃だったら、うざいと思ったかも。
    かつての運動部のプリンスに同窓会であったら、頭髪のあやしいうざい愚痴おじさんだったり。

  5. 【5589589】 投稿者: 一例  (ID:ewa0LhGPSgE) 投稿日時:2019年 09月 30日 16:12

    あるところに、知的好奇心豊かだが、引っ込み思案で自己主張が苦手な男子がいたそうな。

    小学校:女子の方が男子よりも成長が早いし、自分の好きなことに没頭していると女子が徒党を組んで馬鹿にしにくるので、女の子が怖かった。

    中高一貫男子校:女の子の目から解き放たれる6年間。何をしても奇異な目で見られないので、自分の好きなことに没頭できる。もともと知的好奇心豊かなので、成績も自然に伸びて、所謂いい大学に入れた。

    所謂いい大学:いつの間にかこちらも背が伸びているので、あんなに怖かった女の子があまり怖く無くなる、というか、いい大学に入っていると相手が勝手に自分を尊敬までしてくれたりする。のびのびと自己に集中できた男子校6年間に感謝。あのまま共学に行っていたら潰れていたかも。

    あっ、スレ主さん締めていたんですね。駄文ごめんなさい。

  6. 【5590345】 投稿者: 正直うちはどっちでも良かった  (ID:WWpCMMkYUxE) 投稿日時:2019年 10月 01日 12:46

    男子校、共学併せて6校計7回受けて4校から合格もらい、その中で一番カリキュラムや進学実績が良く、文化祭が楽しくて行きたかったのが今の男子校。それだけです。

    絶対共学!とか絶対別学!ってご家庭の方が少ないのでは?

  7. 【5590637】 投稿者: 男子校のデメリット  (ID:gLsnDxus8.I) 投稿日時:2019年 10月 01日 17:51

    中高一貫の男子校出身の方とお付き合いしています。
    男子校は女子がいないから勉学に励みやすい、男子だけではっちゃけて楽しいというのはありますが、当の本人達は彼女ほしいと嘆いていたそうです。
    文化祭に行くと分かりますが、ナンパされに来た女子がわんさか。そこに男子が声をかけて連絡先交換している光景がチラホラ。
    文化祭で彼女作るならまだしも、今時ネットで出会えてしまいますので。(彼の友人が高校生の時に彼女欲しくて出会い系してた)
    恋愛に興味出るとそこが怖いですね男子校は。

  8. 【5590937】 投稿者: 関係ない  (ID:NhKWhXLmG3M) 投稿日時:2019年 10月 01日 23:00

    男子校に限らず、男は。って話。
    時代が変わって彼女を探すやり方にそんなのが今は普通になってしまっている。
    おばさんからしたら情けないって気にもなりますが中高生用のマッチングサイトもあるとか。
    使っているのは少ない男子校より数多ある共学の生徒が、総数では遥かに多いでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す