最終更新:

49
Comment

【5589303】中学受験させるか

投稿者: めく   (ID:Cq0JR80N7YM) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:03

現在小学四年生の息子がいます。学区の中学が荒れていると知り悩んでいます。
息子の性格はかなり目立ちたがり屋なのに気が弱いところがあり、不良っぽい子供のターゲットになりやすい気がします。
今は元気に学校にいっていますが、過去に学校に行きたくないと言ってた時期があり繊細なタイプです。幸い不登校にはなりませんでしたが。
学校の成績は悪くありません。

主人の年収は600万
私はパートで月8万程度
貯蓄は500万
学資保険が大学進学時に200万
住宅ローンが月5万
親からの支援はありません。

家は千葉県北西部です。

中学で不登校になったりイジメにあう可能性が高いなら無理してでも中学受験させた方がいいのか。

この経済状況で中学受験できるのか。

かなり悩んでいます。

同じような経験がある方、中学受験を経験された方アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5590252】 投稿者: 塾講師  (ID:kBU5HpdUG5E) 投稿日時:2019年 10月 01日 11:15

他の方が仰るように私立は経済的に厳しいと思うので東葛飾が宜しいかと思います。
    また千葉県北西部の私立はあまりお薦め出来ません。確かに設備は良いですが、生徒の質(イジメ等の発生度合い)は公立と殆んど変わらないと思います。

とりあえずZ会の小学生コース(中学受験コースでない方)を受講させて様子見て、5年生から公立一貫校コースがオプションとしてあるのでそれを受講させます。

2. 【5591011】 投稿者: 年齢や職種にもよるでしょう  (ID:bBAqqLAQNrg) 投稿日時:2019年 10月 02日 00:25

ご夫婦の年齢が30歳そこそこだったり、公務員の様な立場だとそんなに無理でもないと思います。中学受験をした後は夫婦で働いて、学資や老後資金を貯めればいいのです。

年齢が50近くで営利的な仕事の場合は、お勧めできないですね。中学受験よりも小学校の内から夫婦でフルタイムで働いて高校や大学の学資を貯めることを勧めます。

イジメというのも何か変だなと思ったら、親が学校側に細かく連絡することで鎮火できることも多いし、他のお母様とも連絡を密にして情報共有するといいと思います。

3. 【5591282】 投稿者: 厳しいかも  (ID:sDzIThQzfnU) 投稿日時:2019年 10月 02日 09:45

ん〜、この年収では厳しいかもしれないですね…

北西部在住、県内の私立中に子供が通っています。
    どなたかが書かれていた通り、千葉の私立中は学費自体は50,000円強のところが多いので、学費だけだと何とかなるとは思います。ただ、私立なので見えないお金が存在します。
    子供の学校はわりと緩いので、帰りにジュース買ったり 校内の自販機やカフェテリアでジュースやお菓子を買ったり。お友達のお付き合いもあります。長期休暇の時ですが、カラオケに行ったり テーマパークに行ったり… 部活によっては合宿もあります。
    お弁当も作る必要があります。
    ざっくり年間100万円は覚悟された方がよろしいかと。

なので、東葛中を目指し 残念なら公立中が現実的かな。
    お子様には、Z会でしばらく様子を見て 可能なら塾の公立一貫校向けコースを受講。
    人気校なので合格するのは厳しいですが、私立中とはテスト傾向が全く違うので、公立一貫校向けの対策をしっかりして下さい。
    5、6年は小学校生活も遅刻、忘れ物をせず、常に積極的に。代表委員を務めて 内申書で点数を稼ぐ。
    東葛中は分かりませんが、申告書に5、6年の内容を記載する学校もあります。

親は並行して、地元中学校の問題があった学年以外の情報を集めるのと、同じ学年になる別の小学校の情報を集める。
    あと、越境可能な中学校の検討と、最終手段として引っ越しの検討。
    東葛中の情報集め。

これらとご家庭の経済事情、お子様の意思を踏まえ 総合的に判断されることが よりベターだと思います。

4. 【5591294】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:X35QoL7A3F.) 投稿日時:2019年 10月 02日 10:00

> 他の方が仰るように私立は経済的に厳しいと思うので東葛飾が宜しいかと思います

「経済的な敷居の高さと、入試難易度は反比例する」のは、ツクコマもトーカツも同じこと。「学校の成績は悪くありません」程度の子供さんが、簡単に入れるところではない。謙遜で言っているにしても、相当な準備をしても、だ。とはいうものの、一旦は検討し始めた中受の魔力で、無料掲示板でタオルを何枚か投げられたところで、ママのムズムズ感は解消されないだろう。

お出かけついでに、近場の学校の文化祭・オプキ巡りされたらどうか。1川、10葛、1000松、2松などと幅広く。公立中も、デフォルト設定の学校のほか、チョイスできる隣接校や、要裏技の人気校も。実際に見て回れば、気持ちも落ち着くのでは(* 逆に燃え上がっても、何人も責任を負わない)。

1中や10中だと仮に今から準備を始めたとしても難関だし、6年秋からスタートしても入れる私立中は複数ある。個人的には、通信などでボチボチ準備して、「トーカツ or nothing 」の精神で特攻、ダメなら越境、という木下革命に一票。

5. 【5591418】 投稿者: おひる  (ID:/1uFQQ.zMYo) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:06

>現在小学四年生の息子がいます。学区の中学が荒れていると知り悩んでいます。
    >息子の性格はかなり目立ちたがり屋なのに気が弱いところがあり、不良っぽい子供のターゲットになりやすい気がします。
    >今は元気に学校にいっていますが、過去に学校に行きたくないと言ってた時期があり繊細なタイプです。幸い不登校にはなりませんでしたが。
    >学校の成績は悪くありません。

スレ文から、ご子息は承認欲求の強いかまってちゃんの傾向があるのかな~と思いますね。
    スレ主様も、ちょっと人から聞いたことであたふたして、軸がブレブレな人のようで、軸が定まっていない親だから承認欲求の強い子になっているのではないかと思います。
    ご子息は何か得意なことはないでしょうか?
    お金をかけるなら、それを徹底的に極めさせることのほうが中学受験よりお子さんのためかもしれないなと思います。
    まずはたくさん褒めてあげてください。

6. 【5591435】 投稿者: なぜ迷う  (ID:js.ZomX2P4k) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:25

スレ主さん、私立中をなぜ考えるのですか。
    公立一択でしょう。

これは、バカにしての発言ではありません。
    逆に、公立には良いところが沢山あるからです。

7. 【5591448】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:37

> お金をかけるなら、それを徹底的に極めさせることのほうが中学受験よりお子さんのためかもしれないなと思います。

子供さんのQOLと、家計の健康を重視すれば、、、、

日曜午前  柏の将棋教室
      お昼  ラーメン店を週替わり
      午後  カフェで四谷週テスト過去問

地頭しだいだが、継続は力なりで、上手くいけば

東葛、専松特待、江戸取特待が狙えるのでは、、、

8. 【5591780】 投稿者: あー  (ID:cqTs5lbh2tE) 投稿日時:2019年 10月 02日 18:13

地元の中学が荒れている=地価は安いですか?

子供の教育を考える場合、あまり地価が安いところには住まない方がいいような?

地価が安いところは、教育環境を考えずに、
    物件の安さ優先で住んでいる人が多いので、
    あまり教育熱心ではない家庭が多く、しつけも出来ていない家も多くなります。
    共働きも多く、放置子も多く、当然、ヤンキー率も高くなります。

そういうところが合っていない、という場合は、
    もう少し民度が高い地域に住んだ方がいいです。

千葉県の公立小学校の学区ごとの年収で見ても、「平均で」1000万超えるような学区もあります。
    そういうところは「いじめをする不良っぽい子の率」は低いはずです。

中学だけに環境を求めるのは難しい。
    よい環境の中学がある地域は、=地価も高いところが多いです。
    今の学区の公立中を身の丈に合っている、と受け止めるもよし、
    環境を求めて、よい公立がある地域に引っ越すもよし。

もちろん、東葛、千葉、千葉大附、稲毛、あるいは私立特待を目指してがんばるもよし、と思います。
    通信教育+模試で、実力アップ&実力確認を続けていくのはよいと思います。

ただ、私立の場合特待で学費免除になっても、全てがただになるわけではないので、
    あまりにもお金がないと、私立のほうがイジメの対象になったりする可能性もあり、
    低偏差値私立のイジメのほうが、公立中のイジメよりもキツいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す