最終更新:

31
Comment

【5598280】受験はしたいが、本気になれない受験生

投稿者: 双子の母   (ID:/HsfKlXkN6g) 投稿日時:2019年 10月 08日 14:37

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
6年生 双子の男女の受験生です。

女の子のほうが勉強が好きで、5年後半に自分から「受験がしたい、〇〇(中堅校)に行きたい」と言い出し、急遽受験を決めました。
(滑り止めは受けません。そこ一本です。)
そこから家で驚くほどの猛勉強をし、塾のその学校専用クラスに6年7月から合流。
合流した月からそのクラスのトップをとり、四谷大塚のテストでも80%判定が出ています。
こちらの子のことは、順調なので何も心配していません。

今回お聞きしたいのは、男の子の方です。
元々2人には全く学力差はありませんでしたが、こちらは勉強は好きではありません。
それでも、女の子が受験を決めた時に、自ら自分も受験すると言い出しました。
きっと、片方だけが手とお金をかけてもらうことや、自分と学力差がつくことなどが嫌だったのだと思います。
これから起こることや大変さなど全てしっかり説明しましたが、それでもやると譲りませんでした。

そこから彼も頑張ってはいますが、元々勉強嫌いなのでやはりどこか嫌々です。
自分の為にやっているはずなのに「やらされている」とだんだん勘違いしていき、遊べないことに腹をたてたりすることも頻繁にあります。
その度に、「やらせている訳ではないこと。続けるのか、やめるのか。」を話すのですが、その時は「続ける!」と言います。

意識と集中力に差があるので、最初は1しか変わらなかった偏差値も、今は差がしっかりつきました。
彼も頑張ってはいます。受験しない子に比べたら、何倍も勉強しています。塾内の順位も決して悪くはありません。
それは、じゅうぶんにわかっています。
でも、志望校にはまだ足りていません。
ここから本気で頑張れたら、まだ巻き返せる範囲にはいると思います。
しかし、この時期になっても全く集中できず、宿題も過去問も嫌々で、その後にゲームをする時間を作れるかどうかばかりを気にしています。
昨日も「勉強のせいでフォートナイトが出来なかった。勉強は嫌いだ。」と、不機嫌になっていました。

そこで、主人は「この時期になってもやる気になれず、ゲームを諦められないなら、もう受験はやめればいい。」と言い出しました。
それだけなら諦めるのも1つの選択なので良いとは思うのですが、「大変さも今の状況も何回も話し合って、やると自分が決めて進んできた。それなのに、ここで逃げるようなやつは、この先も逃げ続けるようになる。ここで逃げるなら、あいつはもうダメだ。そこまで話してもわからないやつは、公立中に行ってもそこから頑張れるはずがない。」と、かなり諦めることに否定的です。
要は「やめても良い。辞めさせる。」と言いながらも、辞めることは根底では全く認めていないのです。
主人はやると決めたらキッチリやる性格なので、息子が辞めるとなると人格否定さえしかねない勢いです。
「大きくなった時に絶対に後悔する。逃げ出す経験を覚えさせたくない。」と、父親なりの愛情からの思いではあるようです。

息子の勉強も、全力で応援してきました。
しかし、中学受験には向き不向きもありますし、しなくても落ちても死ぬ訳でないので、私はしないならしないで良いと思っています。
でも、ここで辞めると、主人と息子の関係がどうなってしまうのかと考えると、簡単に辞めようとは言えません。
けれども、彼をやる気にさせる術も、もう何も思いつきません。

双方にいろいろと話してきましたが、どちらの意識も変えることは出来ませんでした。
主人は、来週には結論を出すつもりらしいです。

わかりにくい長文になり申し訳ありません。
本当にどうしていいものか悩んでいます。
何でも構いませんので、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5598293】 投稿者: りんご  (ID:PHwsBOqlg3A) 投稿日時:2019年 10月 08日 14:52

息子さんの様子は一般的な男子受験生の姿ではありませんか?
    ゲームを楽しみに、少しずつでも勉強をこなしていっている状態。なんの問題もないと思うのですが。
    要は、双子のお嬢さんと比べるからモヤモヤするのではないかと思います。息子さんがお嬢さんとの成績の違いで何か不満があるのなら、それを取り除くのに勉強以外の方法はないので、勉強嫌いの息子さんをなだめる手段は無いに等しいのですがそうではないのですよね。
    口でブーブー文句を言ってストレスを解消しているのだと思って、このまま見守ってらっしゃればいいと思いますよ。

2. 【5598300】 投稿者: 親が変わるのが大事  (ID:/FQoIDbCAYQ) 投稿日時:2019年 10月 08日 15:00

問題の大部分は、「本人」「父親」「母親」が双子の女の子と比べてしまっているところから始まっていると思います。
    当人はゲーム好きだが勉強もしていてそれなりの成績なのですよね?
    志望校に必要なラインに達していないのは失礼ながらやや高すぎるところを目指しているからに過ぎません。
    そこを目指してやるだけのことをやって、学力相応のところにおさまるのが大部分の受験生のたどる道です。
    普通だなという印象しか受けませんでした。
    かなり普通でないのはお父様の発言で、自分が子どものころから1番にしかなっていなくて東大を首席で卒業したとでもいうならともかく(そういう人は書かれているような発言を絶対にしませんが)、できることもできないこともあるのが普通の人間です。
    成績や勉強時間等は人格と無関係な話で、どれだけ努力しているかは成績に現れているのですから何が不満なんだと言いたくなります。
    淡々と勉強して学力なりの学校に進学すればすむことですよ。

3. 【5598302】 投稿者: 親が変わるのが大事  (ID:rQ4YazVApmI) 投稿日時:2019年 10月 08日 15:02

まったく見ないで書き込んだのですが「りんご」さんんが大筋でほぼ同一の感想だというのが答えではないでしょうか。
    冷静に考えるとあまり別の見解は出ないような気もしますね。

4. 【5598304】 投稿者: 平等にしてあげて  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2019年 10月 08日 15:04

私も第一・二子に男女の双子を出産しております。
    二倍の金銭的負担が一挙というのはなかなかにキツイものがあります。

小学生なのですから、遊びたいのは当たり前ですよ。
    うちは成績が志望校に足りていたこともあり、前日も遊んでいました。
    ただ、フォートナイトって時間が長時間拘束されませんか?
    間違ってたらすみません。
    むしろ勉強の前に外で遊ばせるか、
    別のゲームに変えた方が良いと思います。難しいのでしょうか?

あと、双子の志望校は同じなのでしょうか?
    別なら、息子さんは息子さんで今の成績でも入れる所を見に行ったらいいと思いますよ。

5. 【5598319】 投稿者: あとのまつり  (ID:Zkh33K6/f2.) 投稿日時:2019年 10月 08日 15:29

双子ちゃんではなく、兄妹ですがそれぞれのタイプがまさに同じで、お悩みがとてもよくわかります。

妹(小学高学年)、行きたい学校があり、やることは自分からやる、だらける時もあるけが勉強は楽しいらしく好き。根本が素直。

兄(中学受験してない高校生)、「本当はやりたくなかった」等他人のせいにする。スイッチ入りづらい。全教科満遍なくが苦手。勉強嫌い。ゲーム好き。スマホ離さない。基本、人の話あまり聞かない俺流タイプ。甘く考えがち。
    (打ってて悲しくなりますが、良い面もありますよ。)

中学生~高校生の男子、大人になった部分と扱いづらい面が更にシビアに出てきます。
    息子の場合、高校受験が一番勉強して、それなりの公立にはいりました。入学後、勉強に対して真面目さが消えました。これから出てくるのか、間に合うのか。
    まだ小学生の方がましかと思います。
    もし過去に戻れるなら、兄の方を文句言っても中学受験させて、さっさと大学附属に入れた方が本人の為にも良かったかもと後悔しています。

すみません、私もアドバイス欲しいくらいなのに同じ境遇のような気がして書き込んでしまいました。
    長々と失礼致しました。

6. 【5598335】 投稿者: その通り  (ID:4zRjaKWl46Y) 投稿日時:2019年 10月 08日 15:47

他の方がおっしゃる通りです。

男の子がゲーム無しで勉強するのは、成績にかかわらず、小学生には難しいと塾の先生に言われましたし、自分の経験からもそう思います。

ついつい大人の基準で接してしまいがちですが、
    嫌なことから逃げだすのが一般的な子どもです。

7. 【5598347】 投稿者: 双子の母  (ID:/HsfKlXkN6g) 投稿日時:2019年 10月 08日 16:02

確かに双子であるが故に、不必要な比較をされている部分が多いと思います。
    というか、受験をすること自体、彼自身が全て娘に張り合ってのことだろうと思います。
    (男女なのでべったりではありませんが、仲は良いほうです。)
    勉強は嫌いでしたくない。
    それでも片割れがするのだから、自分もやりたい。
    彼が1番葛藤している最中なのかもしれません。
    どうにか受験まで支えていけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す