最終更新:

75
Comment

【5630944】私立中学を受験させるかどうか迷っています。

投稿者: まこ   (ID:Yx9zwa4OaZ6) 投稿日時:2019年 11月 07日 10:34

小学3年の男子です。普通の公立に通っています。学校の成績は良いです。ただ良いだけではなく授業を見ていると、息子の発言することのレベルが他の子と違っているのです。周りからは博士とか呼ばれ、何でも知っている、みたいな扱いです。このまま公立中学に進ませ、高校は都立の進学校に入れればいいと思っていたのですが、先日ある塾の講師の先生と息子が接する機会があり、息子さんは高い能力をお持ちだから、私立中の受験をおすすめします、と言われました。その塾は地方にあるので、息子がそこに通うことはない前提で、あくまで先生個人の体験から、息子さんのようなタイプは、公立だとある意味浮いてしまう、私立中で自分と同じようなレベルの能力の子達と過ごした方が、息子さんの為になる、と言われたのです。いい都立に入って、大学受験できれば、と考えていたので、その言葉は響きました。私立中を受験させるとなると、お金も時間も当たり前ですが、かかります。何が息子にとって最良の選択なのか、夫とも考える日々です。息子本人は、周りに受験する友達がいないことから、まだのほほんとしている状態です。皆さまの体験や意見を参考にさせていただきたく、投稿しました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5631223】 投稿者: 受験しない理由  (ID:ki0p89bd9Rg) 投稿日時:2019年 11月 07日 15:35

    一人っ子男子なら大体中学受験択一でしょう。子供自身が中学受験を嫌がったり、お金の問題以外は受験しない理由はないと思います。

  2. 【5631226】 投稿者: ぽんた  (ID:Oqwj63e8riE) 投稿日時:2019年 11月 07日 15:42

    ・小3
    ・都立高校志望だから住所は都内だけど周りに中学受験する子供はいない
    ・何故か地方の塾講師に接する機会があり、中学受験を強く勧められた(しかも私立中学)

    そもそも地方の塾講師が中学受験をほとんどしない都内の学区に何の用事があったのか甚だ疑問ではありますが。
    しかも小3なら周りに中学受験の準備をしている子がいないのはある意味普通だし。(やってる子はいたとしても余計な詮索を嫌って隠したりしてるでしょう)

    しかしまあ、勉強を始めるだけならそんなに費用もかからないし、やったことが無駄になるわけではないのでとりあえず気軽な気持ちでやってみればいいのでは?
    雑学も身について楽しいですよ。
    教材はその塾講師さんに尋ねたらアドバイスもらえそうですね。
    ついでに受験までの道筋もこんな所で聞かないで、その塾講師さんに色々聞いちゃえばいいのに。

  3. 【5631267】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:hwLrNA31Lbs) 投稿日時:2019年 11月 07日 16:21

    > しかしまあ、勉強を始めるだけならそんなに費用もかからないし、やったことが無駄になるわけではないのでとりあえず気軽な気持ちでやってみればいいのでは?

      確かに無料テストを受けに行くとこ「まで」は、そんなに費用はかからない。ただ、一度足を踏み入れちまうと、簡単には足を洗えないのがこの世界。他スレでも、周りからタオル投げられまくったヌシさんが徹底抗戦、ってのはよく見る。

     塾代3年間で250万を予算計上して、捨て金を覚悟して参入したとしても、5年生になって「算数が全然わかんね~」と子供に泣かれたときに、どうするかの想定も必要。現状維持(志望校ベスト・エフォート)か、潔く撤退か、重課金アリジゴク上等か、

     ジュクコーの社交辞令に、夢が天まで届きそうになるスレヌシさんなんで、無料テストを受ける前に、受験漫画「二月の勝者」を全6巻を読みなさい。各巻とも、一部は無料立ち読みできるようになっている。

  4. 【5631341】 投稿者: お金次第  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2019年 11月 07日 17:39

    確かに・・・。
    私は250万で済めば、むしろ損失は軽い方だと思います。

  5. 【5631575】 投稿者: 笑う母  (ID:jt/coWZrSa6) 投稿日時:2019年 11月 07日 20:48

    愚息も、保育園で一日中遊んで先取り教育していないのに
    小2で担任のベテランの先生に算数博士と言われ
    小3で理社の知識が豊富だと驚かれ、
    小4で担任に中受したらどこでも受かるほど賢いと言われ、
    小5で女子から国語の勉強法を聞かれて特にないと答えると天才派なんだと言われ、
    校長先生からは優秀と言われ、
    サピに通う子より計算もはやく、
    小6でお医者様から勉強しそうな顔してるから京大に行きなさいと言われました。
    そして今は公立中学校でイケメンだと言われています。
    お世辞でも人様に褒められるような子に育って嬉しい限りです。

    心身ともに健康的な小学校生活を過ごせました。

  6. 【5631655】 投稿者: そんなあなたが、  (ID:CBr3kHTYm8s) 投稿日時:2019年 11月 07日 21:44

    なぜ、中学受験情報板に?
    近寄る必要も無さそうですのに。

  7. 【5631678】 投稿者: 斜め上から  (ID:gz.8GcYHrLw) 投稿日時:2019年 11月 07日 21:59

    人間は嘘を言えるし、書けるけど、
    行動は嘘をつけないってことでしょ

  8. 【5631699】 投稿者: 聞くだけでなく自分でも調べる  (ID:G/FLa8fK0TU) 投稿日時:2019年 11月 07日 22:19

    ≫≫周りに受験する友達がいないことから、まだのほほんとしている状態です。皆さまの体験や意見を参考にさせていただきたく、投稿しました。宜しくお願いします。


    えっと、皆さまの体験や意見は、そんなに参考にはならないかと。だって主様のお子様とは違うのだから。
    お子様のことは、ご両親が一番わかるのだし、最初の方も書いてますが、中学受験のスレはこのエデュにも腐るほど有ります。

    丁寧に読めば分かります。少しはご自身も調べるなりされてはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す