最終更新:

38
Comment

【5766304】塾の宿題で精一杯

投稿者: 新5年母   (ID:L/DeYoSsua6) 投稿日時:2020年 02月 25日 01:09

新5年になる女子がおります。真面目なタイプです。
4年から塾に通っておりましたが、5年からは4教科とし、本腰を入れて頑張らなければならないと思っています。
理想は塾に通い、宿題をこなし、一度間違えた問題はお直しの後に、再度チャレンジし、しっかり分かっていることを確認、それでも余った時間は・・・という余裕のある状況を理想としておりました。
しかしながら、現状は、宿題をこなし、間違えた問題を直すので精一杯。定着を確認する余裕のない毎日です。非常に不安です。

余裕のある生活を送れるか否かは、子供の能力次第だとは思っております。
しかし、現状をなんとかしたいと思っております。
長子のため、考えが及ばないのですが、何かアドバイスをいただけたらと思って投降しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5768210】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:04

すみません。ヨコですが。
    優先順位をつけましょうさん の書き込み、すべて同意見です。

算数得意になると、他の科目の成績も不思議と、つられて上がってきます。
    男子だと、少々算数大得意だけど国語苦手は、ありますが。

算数得意になるのは大変ですが、逆な意味でヒラメキなどに期待しないで、コツコツ地道な訓練毎日出来るところから、だと思います。
    まずは計算でしょうか。これはほんとに地道な作業になります。
    5年生ですと小数、分数、約分通分も出てくるでしょうから、まずは正確に次はスピード訓練です。買い物計算、時間計算など日常に使えるとなおベタ- 。

徒競走苦手な子が毎朝、公園で20mダッシュ10本でも一年間繰り返すと驚くべく速く走れるようになります。これと同じか。
    漢字熟語も同じですが。

次は図形、空間認識、折り紙使ったり、お風呂の水、コップの水などお勧め。

あとは5年ではじまってしまいますが、「速さと比」これは受験の定番。
    一番難しいです。今は基礎だけで後回しでもよいくらい。6年になって少し楽に演習に取り掛かれるくらい。

最後は、最近よく言われる思考力、考える力、ここでよく出るのは数の性質とか数列、何通り、ゲームの勝ち負けなんか。これも後回し。計算が得意になってからでないと無駄に時間かかる場合があります。

ここまで2年間でこれたら、だいたい算数得意になってますし、算数得意になれたら、他の科目もつられてあがります。模試などはじまるとそれなりの勉強自分でやりだすはずです、焦らず頑張ってください、

2. 【5768449】 投稿者: 参考になるかどうか  (ID:tfNtxIKSuqU) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:32

うちの場合ですが宿題少なめの塾でしたがさらに間引いてました。
    よく言われることですが100問やって定着率が1割より20問やって定着率が100%の方がいいですよね。

5年生の時はうちはその週に習った算数は基礎問題のみ。うちは四谷系列だったので、ひたすら週テストや組分けの間違い問題を繰り返す。あとは計算練習毎日1ページ。

国語は漢字のみ毎日。間違った漢字はPCで管理してました。

理科は暗記物は後回しにしましたが理解の部分は絶対にその単元中にできるようにしました。そのかわり単元が進んだら忘れてよし。

社会は流れというか理解の部分はその単元で習得できるようにして長期休みの時はコツコツ暗記ものを入れてました。例えば春休みは山を全部覚えて夏休みは川と高速道路、みたいな。これは後々すごく役に立ちました。

物覚えが良いお子さんなら直前期詰め込みでいけると思いますが、うちは無理だったので過去問取りかかってから社会の基礎知識がざっくり入ってて良かったです。とはいえもちろん直前期は詰め込めるだけ詰め込みましたけどね。

5年の時は
    算数 国語 理科 社会を
    7 1 1 1の割合で勉強していて長期休みのみ社会の割合増やす。
    6年前半は
    5 3 1 1
    6年後期は
    2 4 2 2
    直前期は
    1 2 4 3
    みたいな感じでした。

うちは女子校だったので、6年夏休み明けには算数は十分合格点に届いていて現状維持できれば良いかなという感じだったので、他の教科に時間をさけました。

国語は手遅れかと思いましたが、夏休み明けにはなんとかなってきましたよ。

塾の先生にアドバイスもらうのも良いかと思いますが最終的に取捨選択するのは親の役名かなと思います。志望校の目星が有れば一度問題を見てみたらどうでしょう。

3. 【5768544】 投稿者: もっと情報が欲しいかな  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:56

その塾は存じ上げていないのですが、偏差値65で不服とのことなので
    最難関を目指しているとのことで宜しいでしょうか?

うちは最難関を目指さず、下の学校が第一希望だったので
    昭和の小学生のような余裕のある受験生活でした。
    スレヌシさんの言ってる「余裕」は我家の「余裕」と違い
    学習のための余裕ですが、現状に甘んじられなければ
    余裕があろうがなかろうが勉強し続けるしかありません。

難問を鮮やかに解くのは、もっと後からです。
    うちも弱小塾だったので、中数をやっていました。
    最初は手間取るでしょうけど、鮮やかに解くようになります。
    今は焦らないことです。

4. 【5768677】 投稿者: 新五年母  (ID:FxEaxZUoYcs) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:52

優先順位を さま
    バラード さま
    やはり算数ですか。
    間違えた問題はその場で直しますが、時間がおいてからできるように、五年になってからのものはPCで管理しています。今はできるきがしませんが、春休み等、余裕のある時にやらせてみます。
    親からすると、理社が面白い(昔はここまでやらなかったです)ので、一緒にやりたくなるのですが、負荷がかかりすぎないように、抑え気味にしたいと思います。
    マネージャーですか。おっしゃる通りですね。もう少し子供のために頑張ってみます。まだまだ子供なので、おいしいもの、楽しいこと、沢山させてあげたいです。

5. 【5768689】 投稿者: 新五年母  (ID:FxEaxZUoYcs) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:04

そんなに五年の時は算数メインだったのですか!
    子供によってやり方は違うのでしょうが、大変参考になります。四年生の間は、算数の時間がとてもすくなかったので、これでいいのか、と思っておりました。

あとは、それだけ時間配分を工夫して、授業の復習をやり切れるかどうか…。
    でも、長期休みの工夫はしてみます。休みの長い学校なので、工夫し甲斐があるようにおもいます。
    ありがとうございます。

6. 【5768696】 投稿者: 新五年母  (ID:FxEaxZUoYcs) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:12

すみません、受けた模試が変な名前になっていました。栄光ゼミナールです。栄光と四ツ谷は10、サピだと20偏差値が違って出ると聞いたことがあります。一律ではないにしろ、上位校を受けるにあたっては、今の偏差値は当てにならないだろう、と思っています。目指しているのは難関校ですが、今後子供が最難関に興味を示した時に歯が立たない、ではなくて、頑張ろうと思えるくらいにはなっておいて欲しいと思っています。

中数はいつから手をつけられましたか?気になっていくつか購入はしてあるのですが。上の学校ではない、と仰いながらも、家で中数にトライするというのは偉いお子様だな、と素人の私は思います。我が家もそんな風になって欲しいと思ってはおりますが。

7. 【5768793】 投稿者: レベル  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 02月 26日 19:27

栄光ゼミナールでしたか。栄光ゼミナールって宿題が多いんですか?大手塾よりゆるいイメージでしたが。知り合いの大学生が教えてます。

偏差値は四谷と10、サピと20は違いませんよ。ですが、上位校とはどこでしょうかね?御三家直下ならば大手塾でしがみついた方がいいと思うけど。最難関って桜蔭ですか?3名しか合格してませんよ。JGでも4名。今の様子からすると上位校でも厳しいと思うよ。

どうせ思ったような余裕ある受験生活が送れていないなら、大手に転塾してガッツリやらせる方がいいのでは?現在、2科で65あるなら転塾できますよ。

8. 【5768890】 投稿者: 新五年母  (ID:FxEaxZUoYcs) 投稿日時:2020年 02月 26日 20:33

通っているのは別の塾でして。

塾は子供も気にいっているようなのと、大手は少し遠いので躊躇しています。

紛らわしくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す