最終更新:

171
Comment

【5819026】私立中学は公立中学より学力が高いから何?

投稿者: 質   (ID:kky9XqjzqDE) 投稿日時:2020年 04月 01日 16:07

入試で選抜した私立中学と、無試験の公立中学を
それぞれ一纏めにして学力を比べたら
「私立中学>公立中学」、になるのは当たり前。
それなのに、まるで「私立中学に行った方が
高い学力を身に付けることができる」
といった論調が目立ちます。
そんなデマに騙されないようにしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【5819070】 投稿者: デマというか  (ID:CeZipdUMvW.) 投稿日時:2020年 04月 01日 16:43

    私立中は偏差値輪切りになっていて、同じぐらいの学力の子が集められるので、「習熟度別クラス」を作っているようなものです。
    ですから、その学力に合わせたカリキュラムを作れるので、恩恵を受ける生徒も多いでしょう。

    <学力の分布>
    私立A校 *****
    私立B校    *****
    私立C校       *****
    私立D校          *****
    私立E校              *****
    公立校   ************************
    みたいな感じです。

    公立は学力幅が広すぎて、どこにメインターゲットにして授業をするか難しいのです。
    子供は高校受験組でしたが、学校の授業は簡単すぎてほとんど聞いていなかったようです。
    高校受験の塾が、子供の学力のすべての源と言っても過言ではなかったでしょう。
    でも、いろいろな子が学校にはいて、勉強以外の面では楽しくやっていたようです。
    どんな学校にも一長一短はあります。

  2. 【5819154】 投稿者: ピンキリ  (ID:GpMeTuUxr8s) 投稿日時:2020年 04月 01日 17:59

    Y50未満の私立では、アップサイドの生徒がいないので、低学力生徒の集合体では?

    私立は、学校単位のレベルがピンキリなので、低偏差値の学校には絶対行かせたくない。

    まだ公立中の方が、開成・筑駒、早慶を目指す最上位レベルの生徒ががいる分、バランスが取れたまともな集合体。

  3. 【5819159】 投稿者: 子ども次第  (ID:W.AmgCuHm4A) 投稿日時:2020年 04月 01日 18:03

    どこが低いとか高いではありません。 

    偏差値上位の私学に入っても学校に入ったら深海魚なんて子どもも一杯いるのですから。

    ただ親の見栄とか私学に入れられる親です。と言うのはあるかもしれませんね。
    でも子どもの能力ではありません。
    ここ数年は景気も良く私学がブームみたいになりましたが、この先は、世界の状況見ても余程の経済力が無いと不安になる親も多いと思います。
    通学の電車も長ければ親は心配です。

    先は長いのでどんな学校に入っても仕事に着く働く大人になれるように育てる事ですよ。
    学校のレベルなんで長い人生においては小さな事ですからね。
    社会に出てから趣味のサークルとかで出会った人にいちいち大学どこですか?なんて聞きますか?

    もう私学がとか公立がとかでは無く、人間力のある子どもに育てる事だと思います。

  4. 【5819417】 投稿者: 酸っぱいブドウですか?  (ID:P2li.JL9GvI) 投稿日時:2020年 04月 01日 21:19

    説明会へ行くと、私立は質の良い教育しているとわかります。
    中学受験する子は、トップクラスの成績を取る子供らが競争している世界。
    4科目のペーパーガチ実力一本で受験。
    しかもそんな子らの両親の学歴や収入も高いんです。
    文化人や医師弁護士などの仕業や経営者や大企業勤めのエリートなど。環境的にも恵まれていますよね。

    また大学への進学実績を見ればわかります。
    中学受験偏差値50の学校と
    高校受験偏差値50の学校とで比べてみると歴然です。
    前者が断然良い大学へ入る人数が多く、
    中には医学部や海外大学へ行くお子さんもいます。
    その進学実績から鑑みれば、
    高校受験偏差値は中学受験偏差値より10-15多く出るといわれるのもわかります。
    中学受験層の学力が高いからその母集団の偏差値が低く出るのです。
    だからこれだけ人気があるのですよ。ちゃんと理由があるんです。

  5. 【5819421】 投稿者: 本気?  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 04月 01日 21:22

    >また大学への進学実績を見ればわかります。
    中学受験偏差値50の学校と
    高校受験偏差値50の学校とで比べてみると歴然です。

    まだそんなこと言ってるのですか?

  6. 【5819465】 投稿者: 酸っぱいブドウ  (ID:DyI0GBwhckQ) 投稿日時:2020年 04月 01日 21:50

    はい。まだ言いますしこれからも学力格差は拡がるでしょう。
    元からのポテンシャルが違うのですよ。
    中学受験層は既に9歳の壁を乗り越え、知力があるんです。 おまけに親には経済力もある。

    大学進学実績をよく見て下さい。
    アトランダムにチョイスしてみて
    中学受験偏差値50
    高校受験偏差値50
    の進学先とその数を比べてみれば歴然です。

  7. 【5819517】 投稿者: びっくり  (ID:vAkf60VXIJ6) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:16

    子どもの人生なんて、本当にわからないです。
    今の世界の状況すら誰が予測出来たでしょう?
    偏差値が上位クラスの私学に入っても深海魚で大学とて?なんて子どももたくさんいますよ。

    親だってこんな状況でどうなるか?
    ずっと高収入でいられるか?弁護士だから、医者だからとてわかりません。ましてや自営業の人は?

    私学が良い人は行けば良いですが、私学か絶対でもありません。
    命あってですから、通学リスクを考えれば家から近い公立もありだと思います。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板