最終更新:

32
Comment

【5981091】時間内にできない

投稿者: ミル   (ID:jqw2kRd.e6U) 投稿日時:2020年 08月 13日 18:08

6年生の男子です。
今、四谷大塚の週テスト問題集を使っています。

いつも模試で時間切れ、3分の1ほど空欄なので、時間配分の練習も兼ねて、時間をはかってやっています。しかし全く時間内に終わりません。
大体いつも30分~35分オーバーします。

例えば算数だと、四谷大塚の週テスト問題集Cをやっていますが、時間内だと大問1と2の途中までで25点前後。
そのまま30分か40分時間延長して最後までやらせると65点前後です。

時間内に終わらないのはレベルが合わないのかと思い、bテストをやらせてみても、やはり時間内には全く終わりません。

25点では合格できないこと、試験は時間内に終わらないと意味がないこと等、何度も話していますが改善されません。

受験はやる気はあるようですが、時間内に終わらないのは本人の意識の問題のような気もします。

こういうタイプは、ずっとこのままでしょうか。
同じようなタイプのお子さん、やはりこのままでしたか?

ずっとこのままならそれが彼の実力だと思うので、もう余り期待せず、諦めて志望校を落とそうかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5988420】 投稿者: 白い梔子  (ID:Tp92ZDTmKuk) 投稿日時:2020年 08月 20日 16:15

     我が家の愚息君も“マイペースの極み”を行く子供です。学習面だけではなく生活面全般に時間のかかる不器用な子ですが、焦ったところでお互い不幸になるだけだと思い、急かす事はせず出来る事を出来る所までコツコツやるようにしています。
     単純計算は嫌いでしたが、図形や数論・群論は大好きだったので、面倒な計算が必要な応用問題で計算練習をさせていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す