最終更新:

54
Comment

【6134343】天才なのでしょうか?

投稿者: 憧れ   (ID:mJXIn.ujYXQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:28

子供の幼馴染み兼、塾友にひとり、地頭が全然違う感じのする子がいます。
低学年の頃から他の子とは何かが違う感じでした。

活発で友達と良く遊ぶところは普通の男の子なのですが、周りをよく見ていて臨機応変な対応をするところとか、普通なら揉めるところをユーモアのある切り返しで相手を笑わせて和ませたりとか、子供なのにずいぶん大人っぽい性質を持ち合わせた子なんだなあと思ってみていました。

毎日のように息子たちと遊びまわっていたのに、中学受験の進学塾に通い始めたら、あっという間にトップ。
さすがに6年からは友達と遊んでいる様子はないですが、お母様によると家ではゲームしたり寝てばかりいるそうです。
勉強時間は1日に2時間から3時間。
ただやる時はかなり集中しているので、あまりうるさく言わないようにして見守っているとか。
それが良いのかもしれませんが、うちは見守るだけだと堕落しそうでつい口うるさく言ってしまいます。

学校も1日も休まずに2学期を終え、息子から聞くところによると通知表は全て2重丸だったとか。
性格も良くて、いじめにあっているクラスの子をさり気なく助けているらしいし、うちではスーパーマンと呼んでいます。

息子もかなり頑張って勉強していますが、成績はその子の足元にも及びません。
お互いに関西一の難関中を目指していますが、その子は受かり、息子は落ちるだろうなと覚悟しています。
でも嫉妬のような気持ちは持っていないみたいで、むしろ尊敬に近い気持ちでいるようです。
アイツには負けたくない!という相手はいますが、そのお子さんに対しては、ただただ、アイツすげー!です。

お母様は普通の感じの人ですが、お父様は職業から高学歴と思われるので、やはり遺伝なのでしょうか。

天才なんだろうなと思うのですが、頭だけでなく人格も良いって、これが「賢い」ってことなのかなと。
正直、こんな子を見たのは初めてで、将来、政治家になって日本を引っ張っていってほしいぐらいの気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6134616】 投稿者: いますよね!  (ID:hOriSs5dpo.) 投稿日時:2020年 12月 24日 12:58

    羨ましい気持ちはありますね。
    うちの子の同級生でもいますが、よく友達と遊ぶし、おふざけとかもするけど、大手塾では常に片手に入る順位。
    あまりにかけ離れた才能のお子さんの話だと、妬みよりも尊敬というか、単純にすごいなぁ、どんな学校に受かるのかな、将来どうなるのかなって思います。

  2. 【6134635】 投稿者: いますいます  (ID:zP.2L6xV.iQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 13:13

    子供の塾にも居ます。
    ほんとに子供らしく良い子で。ご両親共に東大卒だそうです。羨ましいを越えて、そんな子とお友達になれて良かったね。と話してます。

  3. 【6134649】 投稿者: 先はいろいろ  (ID:c8Eh2TNJBEk) 投稿日時:2020年 12月 24日 13:22

    子供が小学生の時、クラスにまさにこの出来過ぎくんがいました。
    勉強はトップ、体育も出来る、絵も字も上手で音楽会があればピアノで伴奏。
    性格的にも、もう老成している?かのような子でした。
    中受で御三家に行き、たぶん将来は東大かなと言われていました。
    子供が大学生になり、その子と再度連絡を取ったところ、その子はとある国立大に入学していました。
    東大ではなくても、かなりの難関大学でした。
    でも、その子は東大に行けなかったからなのか、その前からプレッシャーがあったのか、少し精神を病んでしまったようで…
    発達障害の診断を下されたそうです。
    出来過ぎくんにもいろいろあるのだなと思いました。

  4. 【6134756】 投稿者: 灘はそんな子ばかり  (ID:UY/wZXE0KxM) 投稿日時:2020年 12月 24日 15:04

    知人の医師(理三出身)曰く「自分は小学校では自他共に認める神童だった。灘に行ったら自分が普通の人だと分かった」と。日本は広いです。

  5. 【6134770】 投稿者: 余談ですが  (ID:RxTKjmVO0Os) 投稿日時:2020年 12月 24日 15:17

    しずかちゃんは、どう考えてものび太じゃなくて出来杉君を取るべきだったと思います。

  6. 【6134897】 投稿者: 住吉駅  (ID:Hxmt3BQil3E) 投稿日時:2020年 12月 24日 17:32

    息子が灘でした。
    神童なら灘にもツクコマにも開成にもいると思います。
    が、何というか人間的にも厚みがあるというのかウィットに富んでいるというのか。いい意味での「人たらし」がいるんですよね、まれに。
    ただ頭がいいだけでは余程突き抜けていないと目立てないのですが、「かしこくておもろい奴」というのは一目置かれるというか。関西ならではかもしれませんが。おもろい、というのも芸人並みにただ面白いことを言うだけではなく(これも大事なのですが)いとをかしとinterestingが混ざっていないといけないそうで(息子談)
    尚且つ結構イケメンでスポーツも得意だったりするのですよね。

    息子は6年間、そのスーパーマン君に密かに憧れていましたがそこまで仲よくはなれませんでした。大学も離れてしまいましたが同級生の間ではよく彼の近況が話題にのぼるようでいつまでも皆にとって気になる存在なのだな、と思います。

  7. 【6134918】 投稿者: 甘栗  (ID:lsJgwPNtIiw) 投稿日時:2020年 12月 24日 17:47

    いいですね~こういうスーパーマン話。もっと聞きたい(くれぐれもネガティブな方にいかないでね)
    ふと思ったのですが、この手の話って男子が多い気が...。
    女の子のスーパーウーマン話ってありますか??

  8. 【6134926】 投稿者: 女子なら  (ID:cdBdwd.0f0I) 投稿日時:2020年 12月 24日 17:56

    山口真由さんは、数々のエピソードが知られているのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す