最終更新:

54
Comment

【6134343】天才なのでしょうか?

投稿者: 憧れ   (ID:mJXIn.ujYXQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:28

子供の幼馴染み兼、塾友にひとり、地頭が全然違う感じのする子がいます。
低学年の頃から他の子とは何かが違う感じでした。

活発で友達と良く遊ぶところは普通の男の子なのですが、周りをよく見ていて臨機応変な対応をするところとか、普通なら揉めるところをユーモアのある切り返しで相手を笑わせて和ませたりとか、子供なのにずいぶん大人っぽい性質を持ち合わせた子なんだなあと思ってみていました。

毎日のように息子たちと遊びまわっていたのに、中学受験の進学塾に通い始めたら、あっという間にトップ。
さすがに6年からは友達と遊んでいる様子はないですが、お母様によると家ではゲームしたり寝てばかりいるそうです。
勉強時間は1日に2時間から3時間。
ただやる時はかなり集中しているので、あまりうるさく言わないようにして見守っているとか。
それが良いのかもしれませんが、うちは見守るだけだと堕落しそうでつい口うるさく言ってしまいます。

学校も1日も休まずに2学期を終え、息子から聞くところによると通知表は全て2重丸だったとか。
性格も良くて、いじめにあっているクラスの子をさり気なく助けているらしいし、うちではスーパーマンと呼んでいます。

息子もかなり頑張って勉強していますが、成績はその子の足元にも及びません。
お互いに関西一の難関中を目指していますが、その子は受かり、息子は落ちるだろうなと覚悟しています。
でも嫉妬のような気持ちは持っていないみたいで、むしろ尊敬に近い気持ちでいるようです。
アイツには負けたくない!という相手はいますが、そのお子さんに対しては、ただただ、アイツすげー!です。

お母様は普通の感じの人ですが、お父様は職業から高学歴と思われるので、やはり遺伝なのでしょうか。

天才なんだろうなと思うのですが、頭だけでなく人格も良いって、これが「賢い」ってことなのかなと。
正直、こんな子を見たのは初めてで、将来、政治家になって日本を引っ張っていってほしいぐらいの気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6134932】 投稿者: 女子なら  (ID:cdBdwd.0f0I) 投稿日時:2020年 12月 24日 18:00

    鈴木光さんも。 

  2. 【6134938】 投稿者: 甘栗  (ID:lsJgwPNtIiw) 投稿日時:2020年 12月 24日 18:12

    そうですね。
    鈴木光さんがお子さんの頃は、まさにこのレスに上がるタイプのお子さんだったのでしょうね。

  3. 【6134965】 投稿者: ギフテッド  (ID:mBNTKE9ODnc) 投稿日時:2020年 12月 24日 18:42

    よく耳にするようになったギフテッドですが、遺伝的に端正なお顔立ちの方が多いそうですよ。
    天は二物も三物もあたえてるじゃーん!

    ステキです!

  4. 【6134997】 投稿者: 居ますね  (ID:jRneqs5Z0PE) 投稿日時:2020年 12月 24日 19:11

    息子の小学校にもいました。
    スポーツ万能でお友達や先生うけも良く、勉強も出来る。
    バイオリンやピアノもやっていてかなりの腕前でした。
    受験生の6年でも運動会の応援団長かつリレー選手。
    学級委員長もこなしサッカークラブも6年夏まで続けながら、受験した学校は全て受かりすんなり最難関校に行きました。
    性格も良かったからそれだけ恵まれていても悪口をいう生徒は皆無でしたね。
    息子も「あいつはすごい」と憧れてました。まぁ、羨ましいとも思っていたようですが。
    つけ抜けている子に対しては親も子も単なる憧れしか持たないものなのかな(笑)

  5. 【6134999】 投稿者: 一番すごいと思うのは  (ID:K1eVcg5GF0k) 投稿日時:2020年 12月 24日 19:18

    天は二物も三物も。よくわかります。
    いろいろな才能が一人に詰まっている方、少なくありません。

    私が一番すごいと思うのは角野隼斗さん。
    開成→東大→東大院ですが、世界的なピアニスト。
    コンピュータで音楽を作る研究でフランスにも留学していましたが、留学先のフランスでピアノリサイタルを開いてしまったり。
    今年コロナがなければ、ショパコンの予選に出場予定でしたね。
    アスリートなら、オリンピックに出るレベルの活躍です。

    個人的には芸術的な才能に恵まれつつ勉強も出来る方が一番すごいと思っています。
    子供の友達にも、大学受験の時、東大と藝大で悩んで東大に行った方がいました。その数年前にも東大と藝大で悩んだ先輩がいたそうですが、その方は藝大の方を選びました。
    皆さん、合格するのが当たり前のようなレベル。
    だから、受かるかどうかを悩むのではなく、どちらに進学するかの単なる二択なのだと思います。

  6. 【6135019】 投稿者: コロッケ  (ID:vazjlXMMXu6) 投稿日時:2020年 12月 24日 19:42

    秀才にありがちですね。
    中学受験でこれでも大学受験で効かなくなるタイプもありますので、中学高校でも抜群に出来ているならば海外トップ大学に進学して欲しい人材です。
    (ハーバード、スタンフォード、MITあたり)
    これほど優秀ならば、世界に出ていろんな世界を見るのもアリです。東大京大で終わらせたくない、可能性そのものかもしれません。
    この前もハーバードを志望してスレを立てているのを見かけましたが、これからは優秀な生徒は東大だ京大だ、ではなくて外に出て多様な価値観に出会う方が可能性は何倍も増えます。頑張ってください。応援してます。

  7. 【6135065】 投稿者: ミーハー  (ID:HlOGRiA1.4.) 投稿日時:2020年 12月 24日 20:33

    スーパーマンのような小学生がお友達にいるのなら、今のうちに、その子のサインをもらったり、その子と一緒に写真を撮ったりしておくとよいのでは?
    後々その子が有名になった時、ご学友として紹介されるかも!
    もしかしたらTVに出られるかも‼︎
    卒業アルバムなど、大切に保管なさって。

  8. 【6135135】 投稿者: 本当  (ID:xgmd/1QfovM) 投稿日時:2020年 12月 24日 21:38

    スーパーマンやスーパーウーマンのお話聞きたいです。
    周りの親は自分の子供を過大評価する人が多くウンザリしてます。
    お出来になるお子さんのお話を聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す