最終更新:

54
Comment

【6134343】天才なのでしょうか?

投稿者: 憧れ   (ID:mJXIn.ujYXQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:28

子供の幼馴染み兼、塾友にひとり、地頭が全然違う感じのする子がいます。
低学年の頃から他の子とは何かが違う感じでした。

活発で友達と良く遊ぶところは普通の男の子なのですが、周りをよく見ていて臨機応変な対応をするところとか、普通なら揉めるところをユーモアのある切り返しで相手を笑わせて和ませたりとか、子供なのにずいぶん大人っぽい性質を持ち合わせた子なんだなあと思ってみていました。

毎日のように息子たちと遊びまわっていたのに、中学受験の進学塾に通い始めたら、あっという間にトップ。
さすがに6年からは友達と遊んでいる様子はないですが、お母様によると家ではゲームしたり寝てばかりいるそうです。
勉強時間は1日に2時間から3時間。
ただやる時はかなり集中しているので、あまりうるさく言わないようにして見守っているとか。
それが良いのかもしれませんが、うちは見守るだけだと堕落しそうでつい口うるさく言ってしまいます。

学校も1日も休まずに2学期を終え、息子から聞くところによると通知表は全て2重丸だったとか。
性格も良くて、いじめにあっているクラスの子をさり気なく助けているらしいし、うちではスーパーマンと呼んでいます。

息子もかなり頑張って勉強していますが、成績はその子の足元にも及びません。
お互いに関西一の難関中を目指していますが、その子は受かり、息子は落ちるだろうなと覚悟しています。
でも嫉妬のような気持ちは持っていないみたいで、むしろ尊敬に近い気持ちでいるようです。
アイツには負けたくない!という相手はいますが、そのお子さんに対しては、ただただ、アイツすげー!です。

お母様は普通の感じの人ですが、お父様は職業から高学歴と思われるので、やはり遺伝なのでしょうか。

天才なんだろうなと思うのですが、頭だけでなく人格も良いって、これが「賢い」ってことなのかなと。
正直、こんな子を見たのは初めてで、将来、政治家になって日本を引っ張っていってほしいぐらいの気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6135167】 投稿者: いますね  (ID:L5Dae0n.ZXQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 22:02

    同級生に神童がいました。
    まさに、そんな感じで母親たちにも人気でした。
    息子の同級生にも1人います。
    普段はやんちゃで可愛い男の子なんですが、
    賢くて、六年生になると頂点に。
    低学の時から、話す内容が深く、専門的で
    本当に息子と同じ学年? と時々ハッとしたものです。
    でも、年相応な子供らしさもあり、可愛いですよ。
    行く末が楽しみです。ミーハーかな?
    息子も、その子を尊敬しています(^ω^)
    やはり、ご両親も良い方です。

  2. 【6135176】 投稿者: 通りすがり  (ID:Fam2cev7LtQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 22:17

    頭が良くて達観している子は概して余裕がありますよね。
    なまじ、頭が良いだけでマウントをとってくる子が多い中、
    泰然としている子は少数ながらいます。
    そこにルックスも入って、無敵だわ…とつぶやいてしまうお嬢さんがいました。
    確か、現役で東大文Ⅰに進学、在学中に司法試験に合格していたかな。
    今でもどうしているのかなと思い出します。

  3. 【6135181】 投稿者: よその子でも  (ID:tSYO9lFpoqc) 投稿日時:2020年 12月 24日 22:20

    よその子なのに単純に応援したい気持ちになる、というのがいい。
    自然な感情だと思うし、そこに打算などがないのもよくわかる。

  4. 【6135195】 投稿者: 素敵!  (ID:nLoXJKatEBU) 投稿日時:2020年 12月 24日 22:36

    そういう子近所にいたらウォッチャーになっちゃいそう。

    期待通りにすくすく育って神に近づいて欲しい。
    鈴木光ちゃんや芦田愛菜ちゃんや佐藤栞ちゃんに悪い虫がつきませんように…と祈る気持ちに似ている…

  5. 【6135339】 投稿者: はい  (ID:Y1yNc2bTZLo) 投稿日時:2020年 12月 25日 07:45

    これからどうなるかってだけ。
    デキスギくんがしずかちゃんを取り逃がしたように。

    甥は常に模試で全国五指の有名銘柄で東大受験日に手続きに行ってくる、と言い放ち確かに合格もしたが東大卒社会人としては完全脱落者となっている。

    正直、彼の代わりにもっと世の役に立つ奴が東大に行くべきだった、と思っている。

  6. 【6135426】 投稿者: 憧れ  (ID:mJXIn.ujYXQ) 投稿日時:2020年 12月 25日 09:29

    みなさんのレスを読みながら、私が息子の同級生の出来杉くんのどこを評価しているのか分かってきました。
    最初のトピには学力の高さのように書いてしまいましたが、実際にはそれよりもあの人格です。
    あの人格の高さは稀だなあと思っていたら、学力も高いようなので凄い!と思う気持ちに拍車がかかっています。

    こんな子を他に知らないと思っていましたが、思い出してみれば私の中学時代の同級生に似たような印象の男の子がひとりいました。
    あの頃は私も子供だったので、彼のことをそこまで特別視していなかったけれど、彼の友達への行動言動を思い返せば彼もまた出来杉くんでした。
    東大に行って大企業に就職したところまでは噂で聞きましたが、どんな大人になっているのかな…

    出来杉くん、一定数いますね。
    息子と友達の出来杉くんは同じ中学にはいけない感じですが、進んだ中学でまた新たな出来杉くんに出会えるかもしれないですね。
    息子自身が成長して出来杉くんになれるかもしれないことも期待したいです。

  7. 【6135453】 投稿者: 無印普通品  (ID:BDfD/3Qw8v2) 投稿日時:2020年 12月 25日 09:59

    弟がそうでした。
    小学生の頃から抜群に勉強ができました。先生や友達からの信頼も厚く常に学級委員。運動神経もよく毎年リレーの選手。手先も器用で字や絵も上手だったです。
    身内の私がいうの何ですが、近所でも評判の「何でもできるいい子」でした。
    大学は医学部に進学し、医師になりました。子煩悩で親想い。非の打ち所がないです。
    ちなみに父親は高卒。母親は短大卒です。父はトンビがタカを生んだ。と言ってます
    私には、カエルの子はカエルだ、、、なんだそう。

  8. 【6135463】 投稿者: ギフテッド  (ID:fyKVix5pM2A) 投稿日時:2020年 12月 25日 10:09

    そんなことない!
    出来過ぎな弟くんを誇りに思ってる貴方こそ、素敵です!

    私ならひがんでるもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す