最終更新:

54
Comment

【6134343】天才なのでしょうか?

投稿者: 憧れ   (ID:mJXIn.ujYXQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:28

子供の幼馴染み兼、塾友にひとり、地頭が全然違う感じのする子がいます。
低学年の頃から他の子とは何かが違う感じでした。

活発で友達と良く遊ぶところは普通の男の子なのですが、周りをよく見ていて臨機応変な対応をするところとか、普通なら揉めるところをユーモアのある切り返しで相手を笑わせて和ませたりとか、子供なのにずいぶん大人っぽい性質を持ち合わせた子なんだなあと思ってみていました。

毎日のように息子たちと遊びまわっていたのに、中学受験の進学塾に通い始めたら、あっという間にトップ。
さすがに6年からは友達と遊んでいる様子はないですが、お母様によると家ではゲームしたり寝てばかりいるそうです。
勉強時間は1日に2時間から3時間。
ただやる時はかなり集中しているので、あまりうるさく言わないようにして見守っているとか。
それが良いのかもしれませんが、うちは見守るだけだと堕落しそうでつい口うるさく言ってしまいます。

学校も1日も休まずに2学期を終え、息子から聞くところによると通知表は全て2重丸だったとか。
性格も良くて、いじめにあっているクラスの子をさり気なく助けているらしいし、うちではスーパーマンと呼んでいます。

息子もかなり頑張って勉強していますが、成績はその子の足元にも及びません。
お互いに関西一の難関中を目指していますが、その子は受かり、息子は落ちるだろうなと覚悟しています。
でも嫉妬のような気持ちは持っていないみたいで、むしろ尊敬に近い気持ちでいるようです。
アイツには負けたくない!という相手はいますが、そのお子さんに対しては、ただただ、アイツすげー!です。

お母様は普通の感じの人ですが、お父様は職業から高学歴と思われるので、やはり遺伝なのでしょうか。

天才なんだろうなと思うのですが、頭だけでなく人格も良いって、これが「賢い」ってことなのかなと。
正直、こんな子を見たのは初めてで、将来、政治家になって日本を引っ張っていってほしいぐらいの気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6135847】 投稿者: お母様  (ID:EuWO2hjs0EE) 投稿日時:2020年 12月 25日 18:08

    角野隼斗さんで検索したら、面白い記事が見つかりました。

    https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/lifestyle/entry/2020/021684_amp.html

  2. 【6136030】 投稿者: 別格なの  (ID:XH.dFPKVefc) 投稿日時:2020年 12月 25日 22:35

    非の打ち所がない女の子が同級生にいました。同じ小学校で家も近所でした。容姿というかその子の雰囲気や話す内容が、同じ学年とは思えない位賢かったです。運動神経も良くて都大会に出たり、性格も良かったです。危なげなく御三家に進みました。大学生になってから偶然本屋で出会い、話をしていたら東大に進んだとのこと。それでも私は○類だから大したことないのよと謙遜してました。その後は○○省へ。独身みたいですが、今どうしてるかな。
    ご近所さんからご両親はマーチと聞きましたが、他の兄弟二人も御三家からの東大だったので、遺伝子の組み合わせが良いのでしょうね。
    人生に一度は出会いますよね。もう全てが違う、出来杉くんや出来杉ちゃん。

  3. 【6136087】 投稿者: かてぃんさん好き  (ID:EqXuNotEQnA) 投稿日時:2020年 12月 25日 23:57

    そのようですね。

    賢い子は食べる時間より没頭する時間の方が多いのと、スポーツ並みにエネルギー消費するから食べてもなかなか太らないのでは。と夫の見解です(笑)
    なるほどー。と思いました。

    お母様。素晴らしい方の様ですね。

  4. 【6136246】 投稿者: 知らんけど  (ID:T7Z4yRZ37ZI) 投稿日時:2020年 12月 26日 09:29

    関西一の難関中出身者と大学で30人くらい知り合ったが選民意識みたいのが鼻についてどうしようもなかった。全員性格悪いなと思ってしまった。その子も6年間で性格が悪化してしまうのかな。

  5. 【6136474】 投稿者: ラスク  (ID:mnnnUHhi2y6) 投稿日時:2020年 12月 26日 13:22

    いいお話ですね。

    中学時代、一つ上の先輩でそういうタイプの女の子がいました。
    小中と障害を持った同級生を毎日送り迎えし、途中、何度も模範生として
    表彰の推薦を受けるも辞退。義務教育の最後の中学三年で、どうしても表彰したいと周りに言われてようやく受けたのですが
    その時の本人の言葉が
    「私は友達として当たり前のことをしてきただけです。こうして表彰されることで当たり前のことが特別なことになってしまうのが怖いです」
    でした。
    その言葉に衝撃を受けたので鮮明に覚えています。
    高校受験では慶應女子も学芸大附属も、ついでに私の母校も合格していました。

    これまでの私の人生で、あれほどの人格者は見たことがありません。

    スレ主さんのお子さんもそのお子さんと知り合えたことは、間違いなく人生にとってプラスだと思います。

  6. 【6137121】 投稿者: 案外、一つの才能かもね  (ID:qRxdnSG7qzc) 投稿日時:2020年 12月 27日 00:19

    お勉強ができる、お稽古事がセミプロ、陸上競技が秀でている、
    同じ原動力かもしれんねえ。
    まあ、どんな東大生でも圧倒的な忍耐力があったな。精神的な疲労感を感じない人々かもね(笑)。
    いい加減なレベルでの自慢はしないし、それが謙虚さに感じられるかもね。

    嫌なことでも継続してできる才能がないと超高学歴にはなれないよね。

    東大の上位層の中には、理系でもびっくりする様な能吏がいる。そしてそれが周囲に恩恵になっているわ。まあ早い話が「いい人」なんだよ(笑)。

  7. 【6137260】 投稿者: タフ  (ID:Nl8eGRGVnJs) 投稿日時:2020年 12月 27日 08:33

    なんでもできる人って、精神的にとてもタフですよね。

    親戚の子供もなんでもできて性格も良い文句無しの子がいます。おまけにイケメン。
    中受の時は6年秋までスポーツをやっていたのに、御三家合格し、大学受験の時は予備校へ通わずに東工一大に合格。
    外コンに就職したいと言っているみたいですが、きっと実現するんだろうと思います。

    それに比べ、うちの子は…
    同じ遺伝子が少し流れてるんだけどなぁ。

  8. 【6137325】 投稿者: チャンドラー  (ID:cdBdwd.0f0I) 投稿日時:2020年 12月 27日 09:59

    「タフでなければ生きてはいけない。優しくなければ生きている資格はない。」

    かっこよいセリフでしたよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す