在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
平凡な子供(中学生)を優しく見守るスレ
中1の息子がいます。
とても時間の使い方が下手で、学校から帰るとまずゲーム、スマホ、そして22:00頃に勉強をやり始めて終わらない!っと焦っているような子です。
先に勉強して終わってからのんびりすればいいのに!と親としてはイライラしますが、部活で疲れていてすぐに勉強に取りかかれない気持ちも分かるのです。
優しい子で友達にも恵まれていますが公立中なので高校受験があり、なんとか親の思うレベルの学校に入学してほしいと願っています。
愚痴、自慢、なんでもOK!よろしくお願いします。
重箱の隅をつつくような細かい知識を問うたり、ひねくり過ぎた問題が解けても、世の中、仕事が出来るようになるわけではありませんからね。
国公立大学入試のような、論理力や表現力を問うなら学力も重要ですが、そうでなかったら、内申が良いほうがコミュニケーション力や真面目さがあるということですからね。
うちの子、模試の成績は良くても内申の悪いので、将来がとても心配です。
実は自分が中学時代にオール3の平凡な子供だったので、このあたりの子供の気持ちはよく分かります。
先ほども書きましたが、国語はともかく、英語と数学は分からなかったです。
学校はともかく、下手に塾に入っても、基本的なことが理解されていること前提で授業が進むので、授業聞いてても心ここに有らずになっちゃいました。
もしかしたら算数とか小学校の段階で理解できてなかったかもしれません。
平凡なお子さんの場合、私と同じような感じを想像します。
わからない時は立ち止まって、元にかえってやれればいいけれど、それが私なんかのレベルだと、理屈じゃないけどできないんです。だから成績も伸びない。
おそらく多くの平凡な成績の子はそうなんじゃないかなって思います。
偏差値65なら、公立トップは無理ですよね。それなら、内申4も仕方ないのでは?
内申5は5%ぐらいしか付かないときもあるし、公立トップ高校に行く人しか付きませんからね。
内申に文句付けるより、もっと勉強を頑張っておけばよかったと思いますよ。




































