最終更新:

64
Comment

【2355364】支援学級の生徒に推薦って?

投稿者: 理不尽   (ID:1EMInzhdmp.) 投稿日時:2011年 12月 13日 13:03

受験が迫ってきましたね。
毎日塾 家庭学習大変です。

うちの学校には支援学級があります。
実はその学級の生徒が学校推薦で普通学校を受験するという話を聞いてなんだか納得できないなあって感じています。

その子は学級の中でも一番知的レベルが低いそうでなんとかひらがなを書ける程度
数学???は 足し算、引き算、時計とか...

受験する学校は偏差値は46とひくいけど本当に普通の高校です。

親がすぐ学校に文句をいう有名な人ですが 先生から 推薦とは みたいな話を聞くと???と思ってしまいます。

小学校低学年レベルで身の回りのこともきちんとできないような子に推薦ってありなんですか?

それなら学校さえ選ばなければ誰でも推薦ってもらえるの?

その子が自慢しているのを聞いてなんだかムッとしました。
お金でも渡したのかな 違法じゃないんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【2356858】 投稿者: 一番できない子  (ID:An0pTi0L9nI) 投稿日時:2011年 12月 14日 21:54

一番できない子が特別扱いされていつも先生が一緒なのは、一番「できない」からですよ。
    支援が必要なのです。
    支援級って、できない子をただ集めておく所ではありませんよ。

で、推薦の話ですが。
    本当なのかしら。
    支援級がない学校に行って、うまくやれるはずがありません。
    推薦の話は、確かに変。
    はっきりとした事実なのですか。

うちの子は支援校に通っていますけれど、
    支援校でも一応「選抜試験」があるのです。
    推薦、という言葉を聞いたことがありません。
    (これは学校によるのかもしれませんが…)

もうすぐ受験なのですね。
    そのような話に惑わされず、頑張ってください。

2. 【2356920】 投稿者: 理不尽  (ID:1EMInzhdmp.) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:46

一番できない子さま

こんばんは
     推薦の話本当なんですよ
     先生が学級の皆の前で「このクラスで普通高校を受験するのは○○さん」って発表したそうです。

それで友達がその子に聞いたら推薦で面接だけと言ったそうです。

しかも偏差値46の普通の学校だった。

3. 【2356960】 投稿者: 一番できない子  (ID:An0pTi0L9nI) 投稿日時:2011年 12月 14日 23:19

推薦の話は事実なのですね。
    それで、推薦ならば合格が確実なのでしょうか。

理不尽さまが腑に落ちないのは、よくわかります。

でもね。

長い目で見ると、その子は不幸です。

こんなこと掲示板に書いてはいけないのかもしれないけれど、
    自分の子の障害を認めず(もしくは過少に評価し)、
    普通の子と同じようにさせるのがよいと必死になる方がいますが、
    支援校に行かせている私たちから見ると、本当に子どもがかわいそうなのですよ。

トイレに行くにも付き添いが必要な子が、普通校でどうやってやっていくのでしょう。
    なぜ、推薦の話があったのでしょう。

もし親のごり押しだとしたら、
    その子は本当に不幸です。
    卒業後のことだって、支援校のほうがいろいろなつてがあるのに。
    そういう子どもに必要なのは、学校名ではなくて、しっかりとした支援なのに。

理不尽さま、
    その子はもしかしたら、不幸への道を歩き出してしまったのかもしれない。
    可哀想でこそあれ、うらやましい話なんかでは決してないのです。

理不尽さまは、しっかりと自分の道を自分で歩いてくださいね。

4. 【2357381】 投稿者: スレ主 < 支援学級 ?  (ID:W8WgkGKDLbQ) 投稿日時:2011年 12月 15日 12:36

あ〜ヤダヤダ!

偏差値46の高校でひがむなんて!

あなたは[普通の人]なんだよね?

悔しかったら、頑張ってもっと上の学校に行けばいいのに?

支援学級の子に偏差値50とか60は厳しいかもしれないけど、あなたは[普通]なんだからさぁー

5. 【2357560】 投稿者: 理不尽  (ID:1EMInzhdmp.) 投稿日時:2011年 12月 15日 16:57

私は別にひがんでいるわけではありません。

ただ推薦ってなにかに優秀なひとの為のものだと思っていたし先生もそのような事をもっともらしく言っているのにペーパーは無理だから推薦というのが受験で通用することに驚いているだけです。

ちなみに私が受験しようと思っている高校は偏差値62です。

人のことだから関係ないけど
    ただ疑問に思っただけです。

6. 【2357752】 投稿者: 犠牲者  (ID:1EMInzhdmp.) 投稿日時:2011年 12月 15日 20:46

子供が支援学級に通っております。
    そのお子さん親と学校の犠牲者ですね。お気の毒に思います。

うちの学級にも似たような保護者がいます。
    自分の子の障害を認めることができないダメな保護者が...

精神的にも知的にも明らかに発達障害なのにそれを認められず何か問題が起こるとすぐ校長室に駆け込み名指しで人を批判して自分の子を正当化する悲しい親です。

学校もすぐに文句をいうのでその子を腫れものに触るように扱い結局全然成長できない。
    本当に親の犠牲者だと思います。
    そのたびにまわりは振り回され大変迷惑しています。

その知的レベルで推薦?
    普通級の保護者が知ったら問題になるでしょうね。
    お金を渡してということはないと思いますがたぶんその学校となにか結びつきがあって推薦さえもらえれば入れてもらえる確約があるのではないでしょうか?
    それでないと推薦はあり得ないと思います。
    まだできたばかりの学級のようなので校長もなにも分からずともかく早く卒業してほしくて推薦したのではないですか?

学級の先生もきっとキャリアはあるけどやる気がないか 新人でわからない先生ではないのでしょうか?  

生徒の前で普通学校を受験する話をするなんてプライバシー保護のこの時代
    先生という前に人としてありえません。

たぶんその保護者の方は学校に入ったらまわりの生徒に優しくされていつでもだれかが集まってきて助けてくれるような高校生活を思い描いているのでしょうが高校なんてお友達と遊ぶのが一番楽しい時期だしまた大学に向けて頑張る時期にそんなナイチンゲールのような人いるわけないですよね。

なにも分からず授業を受け友達もできずいつも一人でいるその子を思うとかわいそうになります。

それを保護者に説得できない学校も情けないけど親の見栄でまともな教育を受けられないその子はまさに親の犠牲者です。

確かに理不尽ですね。
    まあ理不尽さまはご自分の受験頑張ってください。

7. 【2357787】 投稿者: 誰でもその子にふさわしい場がある  (ID:9Lb0Q4L.ijw) 投稿日時:2011年 12月 15日 21:34

不公平というより、本当にその生徒が気の毒です。
    支援学校に進学すれば、その子にあったカリキュラムの中で輝ける場を見つけてもらえるし、就職支援も手厚い。いまどき普通高校では就職は大変厳しいでしょう。クラスメートも小学校ならなにかと遅れがちな子をクラス全体で助けるということもあるかもしれませんが、建前上は入試を経てきた高校では赤点は赤点。大学受験を視野にいれた授業を受けることが本人のためになるのか…
    学校と保護者の都合ですよね…

8. 【2357789】 投稿者: どうなんですか  (ID:iPWG..IV.dI) 投稿日時:2011年 12月 15日 21:37

理不尽さん、お友達を疑う訳ではないですが、先生が皆の前でそんな事を本当に言ったので
    しょうか。その現場を、あなたは見ましたか。
    もし本当なら大変な事です。学校だけの問題ではなくなるかも知れないですよ。
    また、支援学級にいる子が推薦が取れたと他の人たちに言いふらしているんですか。
    理不尽さんは、本人から聞いたのですか。

人から聞いた事でも自分がきちんと確証が取れていなければ
    あまり言いふらさない方がいいのではないでしょうか。
    噂とかデマとかは、そうやってひとり歩きし始めて、そのうち誰かを傷つける事に
    なってしまいます。

あなたは、その支援学級の子に対してというよりも、日頃から推薦とか内申とかで
    うるさく言う先生に対して腹を立てているように思えます。

これから大変な時期になりますが、
    あまり周囲に振り回されずに頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す