最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 112

  1. 【5938702】 投稿者: シンプルに  (ID:BQFtquTuZ9s) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:33

    本人が大学受験したいかではないですか? 附属は基本的に外部受験するところではありませんので。今は指定校推薦狙いもあるので、都立トップにあえて行かない場合もあります。昔の大学受験は一般入試が大半でしたが、今は推薦とか事情が変わっているみたいですね。

  2. 【5938739】 投稿者: 都立なぁ  (ID:Aj416rd9ZsE) 投稿日時:2020年 07月 09日 15:13

    都立2番手か3番手のボリューム層がMARCHじゃないですかね。
    都立トップ行ける実力があるなら、取り組む方向性があっていれば、
    早慶附属も十分、合格圏内にあります。

  3. 【5938766】 投稿者: なぜに  (ID:a6TU7pAvBjQ) 投稿日時:2020年 07月 09日 15:38

    まだ中学校1年生ですよね
    なぜに今からMARCH??
    都立トップ+早慶付属でよいのではないですか? 

  4. 【5938772】 投稿者: 失笑  (ID:dxwDOSXH3Es) 投稿日時:2020年 07月 09日 15:43

    都立進学か、MARCH附属か…掲示板で他人様の意見が必要なことなのかな…

    保護者としてご自身の目で足で調べて、お子さんと相談し、家族で相談して決めるものじゃないの?

    お子さんの学力、将来の夢(含む職業)、家庭のお財布事情や家庭の方針などで、変わってくると思うのですが…

    いやらしい言い方すれば「東大行ってヒトの上に立つ人間になれ」って家庭もあるだろうし、「MARCH行ってればそこそこ中堅な人生送れるのでは?」という考え方の家庭もあると思うけど。

    早慶やMARCH附属を志望するのは「大学受験しない」が前提の家庭(お子さん)が大半だと思います。

    ウチの子達は「高校受験を凄く頑張って、高校生活は勉強以外のことにも打ち込みたい」って早慶進学した子と、「国立のあの学部入って将来の夢を叶えたい」と都立トップ進学した子がいます。

    思春期で面倒くさいかもしれないけど、お子さんと保護者でじっくり相談するところからはじめては?

  5. 【5938777】 投稿者: どちらの学びが好きか  (ID:9qgYUFfDtII) 投稿日時:2020年 07月 09日 15:47

    ①大学受験突破を目指して、知識充填型の学びを中心に、自分で目標を立てて努力し、「自分に打ち勝ち、みんなで頑張って勝つぞー」という雰囲気の3年間が好きか

    ②興味を持って深掘りしたり、自分の考えをまとめたり、うまく伝えられるように工夫してスピーチしたり、意見を述べあったり、社会でも役立つ自己発信型の学びがしたいか

    ①がお好みなら都立トップへ
    ②がお好みならマーチ付属へ

    *なお、①も②も、その学び「だけ」やっているのではなく、あくまでもその比重が高くなるという話です。

  6. 【5938808】 投稿者: 就活に役立つ?!  (ID:taUuzuGfStU) 投稿日時:2020年 07月 09日 16:14

    ナルホド!分かりやすいです。ありがとうございます。

    うちは中3ですが、スレ主さんと同じく、
    都立トップ高校とマーチ附属高校の、
    どちらを第一志望にするか迷って迷って、
    行ったり来たりしていたところだったので、
    早速参考にさせて頂き、子供に聞いてみます。
    端的に表現して下さったので参考になりました。

    親戚の子が就活でグルディスに苦戦してたと聞きましたが、
    進学校だったので、附属ほどは経験を積んでいなかったんだと思います。
    附属は、プレゼン力が付きそうな学習内容ですね。

  7. 【5938834】 投稿者: どちらの学びが好きか  (ID:/VSPyHoh4FY) 投稿日時:2020年 07月 09日 16:32

    参考にして頂けて光栄です。
    プレゼン力がつきそうな学習内容. . 確かにそうとも言えますね。
    親戚のお子さんが苦労されたというGDに関しては、家で一人で勉強していても身につかない代物なので、学校で活発に行われるのは大いに賛成です。
    また、コロナ禍ではONLINE GDでも充分に可能です。

    それらの力は当然就活時にも役立ちますが、その後、社会人として末永くやっていくのに更に必要になってきますので、身につけておいて損は無いです。

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 112

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す