最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 68 / 112

  1. 【5971550】 投稿者: 悩ましい  (ID:BIlz.c2sx1c) 投稿日時:2020年 08月 05日 10:57

    お気持ちわかります。悩ましいですね。
    柏陽で帝大早慶クラス以上進学は学年の3割ほど。よってこのクラスを目指すのでマーチ付属はいかないとは言えないレベルですが、マーチよりちょい上の横国や千葉あたりの国公立は十分に狙えるので柏陽で良いかと。特に理系志望は柏陽おすすめです。
    その下の3番手になるとマーチ以上進学率が落ちるものと思います。緑ヶ丘は実進学者数を公表してるのであのクラスの大学進学先の参考になります。確か緑ヶ丘でマーチ以上進学は6割強じゃなかったかな?マーチ付属と悩むレベルですが、理系進学希望なら3番手をおすすめします。ただ、柏陽以下でマーチ付属を滑り止め併願するのは難しいと思います。
    神奈川県立だと市が尾のような中堅どころからもマーチ進学者が比較的多いように思います。予備校のカリキュラムの充実でマーチ大クラスであればどこの高校に進学しても本人のやる気次第でリカバリーは可能なのでしゃう。
    でもマーチあたりを希望するなら横浜国際や茅ヶ崎北陵あたり以上には入っておきたいところ。

  2. 【5971559】 投稿者: 都立出願の光景  (ID:ZTIjfk5hW8k) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:03

    しつこくてすみません、あともう一つだけ。

    最後に学校と名前を呼ばれるときに
    「〇〇中学 〇〇〇〇さん」
    ワンテンポおいて
    「はい!」(起立)
    ゆっくり前へ
    受験票受け取り
    一礼

    みたいなテンポがまた耐えられませんでした。
    完全に卒業証書授与のテンポなんです。
    礼儀正しくて良いのかも入れませんが、この場では5人くらい先に並ばせて手際よくやるのが正解ではないか??と思ってました。
    (渡している事務の人は微笑んで見守っているように見える)

    すみません、もう退散します。
    今年きっと郵送になることを祈りつつ、出願される方は覚悟してのぞんでください。

  3. 【5971573】 投稿者: 悪い意味でも都立ですよね  (ID:vpTPkyRbYMU) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:20

    なんかわかります。
    その受験生にとっては[待たされる!]というイライラの募る現象でさえ、先生方にとっては[微笑ましい][自尊心を満たされる]材料なんだなと、私も感じた事があります。
    待たされる長い行列を見ながら、何もせずにただ満足そうにほくそ笑む先生方の心中は、[今年も人気があるようで宜しい。心して受験に挑んで欲しい]といったところでしょう。

    現在40代50代の一部では、昭和の懐古主義が流行ってますので、自分の頃の懐かしい高校時代を感じたい保護者にはオススメかも知れません。
    子供が入学してからは、思う存分、昭和に浸れますので。

    しつこいどころか、掲示板での事実の発信は大いに結構なことだと思いますよ。
    受ける側の心情を少しでも知って、襟を正す教職員が1人でも表れることを切に願います。

  4. 【5971607】 投稿者: コロナの影響  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 08月 05日 11:54

    やっぱり附属が本命になりそうか。都立は安くて高校単独なのはいいんだけど。

  5. 【5971758】 投稿者: コロナだからこそ都立  (ID:8/HanmLcMgg) 投稿日時:2020年 08月 05日 13:40

    都立進学指導重点校の休校時の対応が、私立(マーチ附属は論外)とは比べられないほど良かった。

    コロナだからこそ、税金が大量に投入されている都立進学指導重点校、指導推進校ですよ。

    そして、大学は都内の国公立大学を目指す。マンモス私大とは違って、ゼミなど演習、実習の授業の再開も早い。

    コロナ前なら早慶が良かったかもしれないが、これからはこうした大学ブランドの価値は下がっていく。総合的バランスが重視され、少人数の教育を受けられる国公立大学が評価される。

    当初は早慶志望でしたが、4月から都立日比谷に切り替え。

  6. 【5971773】 投稿者: でも  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 08月 05日 13:57

    国立大に行けなかったらどうすんの?

  7. 【5971810】 投稿者: さすがは私立  (ID:X.jXGTazCS.) 投稿日時:2020年 08月 05日 14:28

    うちにはMARCH附属高校と、都立進学重点高校に通う兄弟かいますが、コロナでの対応はMARCH附属高校の方が圧勝と言ってもいいです。もしかすると学校にもよるのかもしれませんが、やはり私立はお金を払っている分、却ってくる物も大きいのかと感じています。さすがは私立なのかな。

  8. 【5971813】 投稿者: でもでも  (ID:Aj416rd9ZsE) 投稿日時:2020年 08月 05日 14:29

    日比谷に落ちたら、どこいくの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す