最終更新:

238
Comment

【2894148】東京女子大学(トンジョ)ってどんなとこ?

投稿者: はるかぜ   (ID:0QD7YOB93SY) 投稿日時:2013年 03月 12日 06:56

よく知らないので教えてください。
ずばり、東京女子大学ってどんなところですか?
人が聞いたら感心するような大学でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 30

1. 【2895131】 投稿者: 共学出身のものですが  (ID:5x3svR.A6DI) 投稿日時:2013年 03月 12日 21:56

私(40代)は都内の四大出身ですが、
    当時のトンジョは才女の集まりだという印象を持っていました。
    華やかな感じもありました。
    地方公立高校(とりあえず県内トップ校)の同級生も通っていましたが、
    成績優秀で真面目で向上心のある方でしたね。

しかしながら、正直言って、学部内では少数派であった私達女子には面白くない存在でもありました。上の方もおっしゃっていますが、サークルやクラスメイトの男子学生の中にはトンジョをはじめとする女子大好きな方結構いましたから。
    でもそれはトンジョの皆さんのせいというわけではありませんので、単なるやっかみだったと自覚しております、はい。

共学人気で女子大の人気に陰りが出た時に、「女子大」をけなし出した人って、当時の女子大人気に涙をのんだ人なのかなと思ったり。
    個人的には女子大に悪いイメージはないので、エデュでは何かと言われがちなのをふしぎに思っています。

2. 【2895200】 投稿者: 頑張れ東女  (ID:6Df8hnX1vp2) 投稿日時:2013年 03月 12日 22:48

約20年前の卒業生です。
    今はこのような批判や醜聞にさらされるような有体なんですね。
    本当に悲しくて、情けなくて・・・当時の大学受験事情を知らない方には東女卒とは
    言いにくくなりました。あの頃はMARCHは併願校ではなく滑り止めでした。

当時の東女は本当にアカデミックな雰囲気で、手前味噌ですが才女が多く皆さん努力家でした。
    ご実家が地方の名士だったり教員の子女の方も沢山いらして、身元が堅いしっかりした芯の強い
    人が多かったので、一見すると地味に感じたかもしれません。
    お付き合いする方は駒場の東大生が多く、そのまま結婚される方もいました。

女子大が不人気なのは時代の流れで、よくわかります。
    大学側も経営と伝統に挟まれて、苦しい状況を何とか切り抜けようと頑張ってこられたのだと思います。
    私は同窓会からぐらいしか母校を応援することが出来ないですが、この先も細くでも長く東女独自の
    路線を守っていって欲しいと願っています。

3. 【2895217】 投稿者: 30年前  (ID:BXk10HDEi/k) 投稿日時:2013年 03月 12日 22:58

卒業したものです。

凋落と言われて久しかったのでこちらを恐る恐る拝見致しましたが、
    好意的な書き込みが多くて安堵しています。
    卒業生として嬉しいです♪
    現在は存じませんが、当時はほとんどが地味で勉強熱心でした。
    ご兄弟に東大生が多く驚いた記憶があります。
    都内では女子学院出身者と地方の進学校出身者が多かったです。

当時は私も含め 敢えて女子大を選択している傾向があったような記憶があります。
    就職や結婚にも印象が良かったようです。
    私は東京でしたが、地方出身の方はご両親の希望などもあったようです。
    隔世の感がありますが。。。

大学院も当時はなく、優秀な友人は東大出身の先生の薦めで東大を受けていました。

息子しかおりませんが、娘がいたらやはり共学を勧めます(笑)。

昔話になってしまい参考にならずお許し下さい。
    (話題に上るような大学ではないのでつい嬉しくなって語ってしまいました。。。)

4. 【2895218】 投稿者: 25年前の卒業生  (ID:jqm2zPRmOQg) 投稿日時:2013年 03月 12日 22:58

はるかぜ様はこれから大学受験を控えた高校生の方でしょうか?
    もしくはよく知らないままにトンジョに入学を決めてしまった受験生ですか?

大学受験を終えた娘を持つ母として僭越ながら申し上げるならば、まずはご自身の目で見て体験していただきたい。大学のパンフレットに目を通したり、オープンキャンパスに行かれたりはしましたか?
    あなたの大学評価基準は、”人が聞いたら感心するような大学”に入ることなのでしょうか?
    一度トンジョのHPをご覧になってください。
    トンジョ創立時の大正時代は、まだ女子に大学教育の門戸は開かれていませんでした。
    そのような時代に、女子にも大学相当の教育をとの願いに基づき、リベラル・アーツ教育の名のもとに設立されたのが東京女子大学です。

因みにリベラルアーツ【liberal arts】とは、
    ① 職業や専門に直接結びつかない教養。また,そのための普通教育。 → 自由学芸
    ② 大学における一般教養。教養課程。
    『大辞林』より

平成の大不況により、大学を卒業しても就職がままならない世の中になりました。
    トンジョのような”職業や専門に直接結びつかない教養”を掲げた大学は日の目を浴びない時代です。
    我が家の娘も大学選択の際には、卒業後いかに将来の仕事へ繋がっていくのかを第一に考えていました。
    教養<実学主義の時代であり、それ故の女子大不人気だと感じます。
    実際、看護や家政などの実学系学科は母世代に比べて入学が難しくなりました。

現在の評価を重要視するのであれば、残念ながらトンジョは同世代からの評価は低いでしょう。
    偏差値だけで考えるならば、今はGMARCH>トンジョですね。
    ただ、あなたの親世代以上では津田・東女・本女はそこそこ評価も高いです。
    あとはご自身が何を基準に判断するかによるでしょう。
    他者からの評価を気にするのか、大学で何を学びどのように卒業後に生かしていくのか。
    答えはあなた自身で出すべきものです。

5. 【2895283】 投稿者: 4~5年前  (ID:b/zk.tVXOts) 投稿日時:2013年 03月 13日 00:02

親戚の子(首都圏女子一貫校出身)がトン女蹴ってMARCHへ…

トン女に行った友達の話聞いてトン女行けばよかったと愚痴ってました。その子はマーチの男女ともにチャラチャラした感じが合わなかったようです。トン女は真面目な子が多い(地方の公立の子も割といて地味め)上に勉強は厳しいのですが、就職は良さそうです。

ちなみに東大や早稲田の勧誘はものすごい数だそうです。真面目なサークルもたくさんあり、有名男子校出身者と伝統女子校出身者の組み合わせになる場合が多く話も合いやすいんだそうです。

6. 【2895358】 投稿者: 今の女子大  (ID:6zj4014ka12) 投稿日時:2013年 03月 13日 02:19

よだれたらして云々の書き込みは
    失礼ながらバブル世代の中堅以下の女子大生イメージではないかと。

夫が教育機関に勤めていますが
    上位の女子大は、みなさん思った以上に真面目で勉強も一生懸命していると言っています。
    少人数教育で、出席も代返などが効かないものが多く、留年する子も少なく
    今は就職も視野にいれ、さらに英語や資格取得など目的意識も驚くほど高く
    そこが就職率の良さに繋がっているとか。
    女子大は一般職だから。。という書き込みを見かけますが
    津田塾はほとんどが総合職か専門職、
    日本女子大も総合職、専門職に就く人が多いですよ。
    東京女子大の就職状況は、はっきりとは知らないので無責任な事は書けませんが。

ライフワークやキャリア教育もしているので
    浮ついた学生さんは少なく、しっかり学んでいる学生が多いのが
    就職率の良さに繋がっているのだと思います。

今大学生になる息子の周囲では、二手に分かれていて、
    早慶第一志望でMARCH、東京女子大や津田、日本女子大を受けている子で
    早慶残念組は結構女子大に流れていますし、
    MARCHが実質上第一志望で、上記女子大か明治学院大学などを受けている子は
    両方受かったらMARCHに流れているようです。

息子の友人も早慶残念組で、MARCHも受かっていても、
    東京女子大や津田に行った子を何人も知っていますし
    お茶の水女子大学の残念組で日本女子大に行った子も複数知っています。
    皆、真面目なお嬢さん達ですよ。

バブル世代の私たちの頃よりは、コンパなどは少ないらしいです。
    ただ、合同サークルなどが多く、
    女子大生側がよだれたらして。。というより
    息子曰く、東大や早慶の男子学生が、インカレサークルの勧誘に凄いようです。

知人のお嬢さんで、二年ほど前に東京女子大を卒業された方は
    実際、今年、学生時代からのお付き合いの東大の方とご結婚予定です。
    総合職についていらして、仕事も続けるとのこと。

昔から、東京女子大は東大と、、、というのは
    今でもそうなんだなと思った次第です。

7. 【2895399】 投稿者: 共学出身のものですが  (ID:cXMZ18vPTg.) 投稿日時:2013年 03月 13日 06:27

教養<実学主義の時代であり、それ故の女子大不人気だと感じます。
    実際、看護や家政などの実学系学科は母世代に比べて入学が難しくなりました。

引用お許しください。
    でもまさにおっしゃる通りだと思います。
    私の妹は中堅の女子大出身です。
    大学の創立は昭和でしたが、
    母体である中学、高校は女子に教育の門戸が閉ざされいて時代に
    崇高な理想のもと女学校を前身に創立されています。

それゆえ、まだ女子の大学進学率が低い時代には、
    学びたいという強い意志のもの、妹の出身校に限らず
    その建学の精神にひかれ女子大を志望する学生も多かったことと思います。

しかしながら現在は経済の悪化、就職に直結する実学を好む傾向、少子化のあおりも受け
    困難な状況におかれている女子大も多いと聞きます。

女子の大学進学が男子並みになった今、女子大の使命は終わったのか?
    トンジョのような首都圏の上位女子大限ることかもしれませんが、最近の女子大の良さが見直されていると聞き、娘のいる母としては、その動向が気になる次第です。

8. 【2895407】 投稿者: イメージ  (ID:BLbEyYTvB52) 投稿日時:2013年 03月 13日 06:50

やっぱり東大生との結婚、今も多いんですね。

トンジョ行った私の知り合いも東大生と結婚しました!

もともと綺麗な子でしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す