最終更新:

43
Comment

【3730642】理一と理二の難易度の差について

投稿者: 北極星   (ID:RPGrVixO5Mc) 投稿日時:2015年 05月 06日 04:48

今年、友人の子供が東大理二に合格しました。
友人に会った時に「○○は本当は理一志望だったんだけど、理一は無理そうだったから理二にかえさせた。どうしても東大に行かせたかったし、他にも理一が無理そうだったら理二にかえた子結構いたから」と言われました。
私は国公立大の医学部医学科の偏差値が他の学部に比べて高いことは知っていましたが、非医学部も学部によって難易度が違うことは知らなかったので正直驚きましたし、偏差値で簡単に学部をかえる子がいることも知りませんでした。
他にも友人は「東大は点数開示されるから、その学部の合格最高点と最低点と自分の点数が分かるんだけど、○○の友達で理一を受けて合格した子がいて理一の最低点を教えてもらったらしいんだけど、やっぱり理一だったら落ちてたって○○が言ってた。それに理一と理二の合格者最高点も30点くらい差があったとも言ってた。東大以外の大学も学部や学科によって結構差があるし、大学進学実績なんてあてにならないよ。
灘や筑駒などの1流校は理二より理一の合格者数の方が圧倒的に多いけど」とも言っていました。
大学名欲しさに学びたい学部ではなく、大学の中で受かりやすい学部を選び受験する子がいることを知り何だか悲しくなりました。
本当にその学部に行きたくて受験している子にも失礼だと思います。
本当に理一と理二ではそんなに難易度が違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3736395】 投稿者: うん  (ID:.n8CA07LpT6) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:56

    確かにあまり意味のない書き込み。。

  2. 【4512596】 投稿者: 一昨日ようやく卒業式  (ID:VJtryfHCe0g) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:23

    やっと、学生を終わって卒業しましたね。
    本当に疲れました。地獄のような自己中の理ll がいまして、帰宅した母に「[削除しました]よ!」と何度も飽きずに言い続けるイジメ体質です。
    大学ではへらへらと身を縮めて幼な子ぶっていたようです。卒業証書授与式でその弱々しいもったいぶった姿を見てるのも辛かったです。あんなにたくさん女子がいて、迎合に必死だったんだな。だから国試落ちたんだ。それで母に「[削除しました][削除しました]よ!」って当たり散らすんだな。って判ってしまった。
    情けないを通り越して身の危険を感じる母子家庭の母でした。

  3. 【4513095】 投稿者: ぴこみ  (ID:X2jgo/oWMW2) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:18

    古いスレッドですね〜
    すれぬしの子でもあるまいし『悲しくなる』ってイミフだね

    落ちたけどうちも二類
    最低点低いってのは合格カタいし、そもそも工学部系興味ないから
    来年〜(のこと言ったら鬼が笑う???)
    成績がグッと伸びても二類だよ
    間違って伸び過ぎちゃったら三類受けるかも〜そしたら高校から感謝状出ちゃったりして☺︎☺︎

  4. 【5449273】 投稿者: 違う  (ID:Y8Lr/YYn2d2) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:21

    全然違う

あわせてチェックしたい関連掲示板