最終更新:

41
Comment

【4107308】勉強しかできない・・・

投稿者: 娘の進路   (ID:ZLSk/Gztqqs) 投稿日時:2016年 05月 12日 13:30

高2の娘は幼い頃から医師になるのを夢見てきました。
持病があり、医師が身近で尊敬の対象であるとともに、自分が助けてもらった分、人のことも助けたいという気持ちを強く持っています。

コツコツ努力型で進学校での成績も上位なので、学力的に可能性はあると思います。
しかし、勉強以外の能力がからきしなのです。
日常生活に問題はありませんが体力はあまりなく、運動は全くダメ。
そしてとにかく不器用なのです。
要領も気配りも判断力も残念な、一言でいえばどんくさい娘です。

医師の仕事が激務であること、また不器用では済まされない責任を伴うことを思えば適性が無いと判断せざるを得ません。
これまでも、医学部以外の進路にも目を向けるように話してはいるのですが、周囲に医学部志望の友人も多いことから、このままでは本人の志望は変わらなそうです。

頑張っている娘を見ると、親が志望を変更させてよいのか迷いが生じますが、もっと娘に合った進路をアドバイスすることも必要だと思っています。
学力しか取り柄の無い娘だからこそ、強力な資格を取り、やりがいを感じる仕事に就いてもらいたいと切に願っています。

医学部以外で理系女子が将来的に生きていきやすい分野にはどのようなものがあるでしょうか。
母親の私は文系で理系の世界が分からなので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4108257】 投稿者: 時間の流れが違う  (ID:crxmEV.qzkQ) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:00

    臨床研究は激務ですよ。それに美人で女子力の高い看護師さんや秘書さんなどがいますから精神的に凹むかもしれません。
    以前つかえていた上司、朝10時に愛妻弁当を持ってやってきて週の半分は夕方にはそそくさと帰っていました。トップが朝一からいたのではやりにくだろうという配慮らしかったのですがそんなことを気にするようなメンバーではなかったです。秘書さんも臨床系に多い若い美人さんではなくおしゃべりで気のいいおばちゃんでしたので楽でした。
    競争心旺盛で根性があるなら理学部(東西の最難関)もありと思いますが競争の少ないマイナー分野をマイペースで進むのもいいと思います。

  2. 【4108315】 投稿者: 医者は  (ID:mLknm7B8Vu.) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:49

    今後は気配りサービス精神大切になってきそうかと。

    理系ならかえって人相手でない、メーカーの開発や理系の研究室の方がよくない?

    もしくは弁理士はいかが?
    頭はいいが人柄がすこし…なひともご活躍です。

  3. 【4108326】 投稿者: ああ  (ID:d/0MAORr756) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:55

    医者になりたい、勉強が得意、努力ができる、他のことはあまり興味がなくて、得意でもない、、すべてお嬢さんがもってうまれたものなので、
    基本的には変えられないし、人より勉強が得意で努力ができる特性があることを有り難く思い、最大限生かすべきでしょう。

    そういう人こそ医者になって、自分に合った分野を見つけていけばいいと思う。

  4. 【4108354】 投稿者: 辛口  (ID:H.i2NkolzRQ) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:11

    辛口ですみません。

    患者(ガンを患ってます)の立場として、自分の主治医が、
    不器用で、要領も気配りも判断力も残念な医師だったら、
    この医師に命を預けて良いのか?微妙な気持ちです。

    気配りも判断力も残念、という点が一番、気にかかります。

    例えば、お子さんは、NHKの「ドクターG」とか観た事ありますか?
    病気を鑑別する為には、医学知識だけでなく、患者の細かな様子から、
    鑑別に必要な情報を的確に抽出する能力が必要な気がします。
    患者の細かな様子から情報を抽出する能力は、
    患者への気配りに通じる所があるように思います。
    勉強が得意で、膨大な記憶領域をお持ちのお子さんなら、
    膨大な医学知識を脳内にストックする事は可能でしょうが、
    それを実際に目の前にいる患者の様子とリンクして考える事ができるかどうか。
    それがポイントのような気がします。

    でも、不器用という点は、
    ノーベル賞取った山中教授も不器用だったというのですから、
    手術を行わないなら、それ程気にしなくても良いのかな。

    臨床医ではなく、研究を生業とするのならアリなのかもしれません。

  5. 【4108371】 投稿者: ジャージーボーイ  (ID:uNg.9UBb0ss) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:26

    本当に医者に向かない人は、「油断をする人」だと思います。
    どんないい大学を出て、
    どんなに良いお医者さんの子供でも
    油断をすると「ヤブ医者」の烙印を貼られてしまいます。
    不器用なくらいでちょうどいいと思います。

    お嬢さん、適性ありですよ。

  6. 【4108389】 投稿者: 体力すごい  (ID:hSMBLq8.AHs) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:41

    毎日部活なのに(水泳、ピアノもして)最も大変な塾の高2のカリキュラムに通えるのは十分体力あります。高3まで毎日部活をして遠方からその塾に通う生徒はほとんどいないでしょう。すごく体力のあるお子様ですよ。ところで医学部入学後は抗体検査がありますし入試時高校の出席遅刻状況と高校時代の賞罰など勉強以外で頑張ったことを書く欄がありました。秋田の件は勉強しか、の子だったかもしれません。

  7. 【4108544】 投稿者: スレ主  (ID:dlh.LVBSUhg) 投稿日時:2016年 05月 13日 12:45

    仕事の休み時間の投稿なので、抜粋しての返答になります。

    辛口のご意見は大歓迎です。
    憧れや意欲だけではなれない職業だと思っているので、娘が自分の欠点と厳しく向き合い、他の選択肢も視野に入れることが現時点での私の希望です。
    その結果、娘の選ぶ道であれば親として全力で応援します。

    体力と時間はすでにいっぱいいっぱいなので、それも心配な点です。
    水泳は小学生の頃の話で現在は部活とピアノですが、ピアノは息抜き、部活も活動はコンスタントにありますが厳しいものではありません。
    それでも時間の余裕は全くなく、塾は優先順位の最下位、スケジュールや体力にイエローサインが灯ればすぐにお休みします。
    学校の遅刻欠席は年に1~2回です。
    高校から通塾をはじめ、成績は塾内の上位1/3くらいでしょうか。

    背伸びをせずに今のペースで身の丈に合った進学をして欲しいという気持ちと夢のためには無理をしても全力を尽くさせるべきか(秋の部活引退後ですが)という思いとの間で揺れています。

  8. 【4108803】 投稿者: あおいとり  (ID:VkV344GN2xk) 投稿日時:2016年 05月 13日 16:11

    医師にもいろいろな分野があって、一般的な臨床医に限らず労災防止などにかかわる産業医や、細胞検査でガンなどの病変を調べる病理医、あるいは研究機関に入る医師などもいます。合いそうな分野が何かしら見つかると思うので、それを見いだしたら応援してあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す