最終更新:

41
Comment

【4107308】勉強しかできない・・・

投稿者: 娘の進路   (ID:ZLSk/Gztqqs) 投稿日時:2016年 05月 12日 13:30

高2の娘は幼い頃から医師になるのを夢見てきました。
持病があり、医師が身近で尊敬の対象であるとともに、自分が助けてもらった分、人のことも助けたいという気持ちを強く持っています。

コツコツ努力型で進学校での成績も上位なので、学力的に可能性はあると思います。
しかし、勉強以外の能力がからきしなのです。
日常生活に問題はありませんが体力はあまりなく、運動は全くダメ。
そしてとにかく不器用なのです。
要領も気配りも判断力も残念な、一言でいえばどんくさい娘です。

医師の仕事が激務であること、また不器用では済まされない責任を伴うことを思えば適性が無いと判断せざるを得ません。
これまでも、医学部以外の進路にも目を向けるように話してはいるのですが、周囲に医学部志望の友人も多いことから、このままでは本人の志望は変わらなそうです。

頑張っている娘を見ると、親が志望を変更させてよいのか迷いが生じますが、もっと娘に合った進路をアドバイスすることも必要だと思っています。
学力しか取り柄の無い娘だからこそ、強力な資格を取り、やりがいを感じる仕事に就いてもらいたいと切に願っています。

医学部以外で理系女子が将来的に生きていきやすい分野にはどのようなものがあるでしょうか。
母親の私は文系で理系の世界が分からなので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4110079】 投稿者: 締め後に失礼します  (ID:8rPuBUJUy..) 投稿日時:2016年 05月 14日 10:44

スレ主様、まだ見てくださっていればよいのですが。
    夜中に書き込もうかと思いましたが、不用意に投稿して
    夜中しか書き込まない輩の目に留まってあれやこれや書かれて傷つかれる事態に発展してはと思い朝まで待っておりましたら締められてしまいました。

当方、関西圏で国公立医学部に進学した子がおりまして、
    高2の頃には近畿一円あちらこちらの医学部の入試説明会に参加致しました。
    子の学力的には理Ⅲ・京医も確実との判定が出ていましたが
    高3になるとそうもいかないのではとのことで
    予防線を張ってあちこちの説明会と見学へ出かけました。

その中で滋賀医科大のMDPhdコースというものがあったことを思い出しました。(名称が間違っておりましたら訂正お願いします)
    研究医不足対策の一環のようなのですが、血を見るのが苦手だが非常によくおできになり研究に興味のある生徒さん向けに研究医になるためのコースが設置されているのです。
    一般の医学部とは最初からカリキュラムが違うので入ってから途中で変えるということはできないそうなのですが、初めから臨床医になるつもりのない人、基礎研究の道に進みたい人には最適な道だとのことでした。

お嬢様が現時点で臨床医になりたいと思っているならだめかもしれませんが、
    こういうコースもあるそうよ、病院実習に行かないコースみたいよ、と
    情報を耳に入れて差し上げるというのはいかがでしょうか?

これからシーズンですしぜひ一度大学の入試説明会に足を運んでみてください。

よくおできになるお嬢様のようですから理Ⅲ・京医以外には興味を持てない可能性もありますが…
    アスペルガーの人には最適だった理Ⅲも今年?から面接を導入とのことですし、そのあたりのことも持ちかけながら研究医コースの入試についてもお調べになってはいかがでしょうか。

確か入試も別で推薦と同じ少し早い時期に実施されるような話だったと思います。早く入試が終わるのよ~という誘い文句もよいかも知れません。
    大学院で東大医学部に行けば最終学歴は東大医学部よ?という説得もできるかと思います。

少しでも参考になればさいわいです。
    締め後に失礼いたしました。

2. 【4110643】 投稿者: スレ主  (ID:dlh.LVBSUhg) 投稿日時:2016年 05月 14日 17:25

締め後に失礼します 様

娘のために有益な情報をありがとうございました。

大変優秀なお子様がいらっしゃるのですね。
    そしてお母様が万全のサポートをされたであろうことを、眩しいような思いで読ませていただきました。

娘はまだまだ医学部受験には遠く及ばない学力です。
    そして、これから待ち受ける過酷な受験勉強に対し、母親の私の方が及び腰になっていました。
    娘に適性がないなら、早期に撤退して心身ともに無理をしない受験をさせたい・・・今回のスレを立てた陰にはそんな甘えもありました。
    お恥ずかしいです。

親も子もまだまだ医療の世界について不勉強なのですが、このスレを通して研究医には大きな魅力を感じています。
    娘にも勧めてみようと思います。

教えていただいた滋賀医科大学のように、いち早く研究分野に打ち込めるのはいいですね。
    滋賀となると一人暮らしでまたちょっとハードルが上がるのですが(学費がかかっても自宅から通える私立の方が希望なので)、各大学のMDPhdコースを調べてみます。

これから学力的にどこまで到達できるか分かりませんが、情報収集をしっかりして、娘が選ぶ進路に備えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す