最終更新:

103
Comment

【4635382】青学に馴染めていません

投稿者: 梅雨明けしてほしい   (ID:tBh3/1SE4wo) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:43

好きでもないのにここなら受かりそう、というだけで青学の文学部に入学しました。(女子です)

興味もないのに偏差値で選んだせいで、学校が面白くないようです。

文学部なんて何が面白んだ、適当に4年間を過ごす、と宣言。自分が選んだくせに反抗期のように悪態をつきます。

そんなに文句ばかり言うならいっそのこと辞めて受けなおしてほしいと思うくらいです。
でもそんな度胸はなくて、文句だけ言って過ごしています。

学内での転部も頭をよぎりましたが、どうやら青学の雰囲気についていけていないのかもしれません。

サークルも入っていませんし、毎日早く帰宅して家でダラダラ過ごしています。

高校は公立トップ校で、娘の本性や実力を知らない人からはちやほやされて頭がいい人という見られ方をしていました。(でも本当はその高校では成績は下のほうでした。青学だけ受かりました。高校の友人は国立狙いで浪人か早慶です)
大学では大海に放り出されたように誰も相手にしてくれない、試練を味わっているみたいです。

何か自分の世界をもってくれたらと願うだけです。

趣味もなく、何かに興味を持つということがあまりない子なので学部選びもバラバラで全て偏差値で選びました。

今の学科がやりたいことと違った、というわけではなくやりたいことが無い状態です。

このままだと来年浪人してた子たちがこぞって良い大学に入ってまた一波乱ありそうです。

合格した一瞬だけ嬉しかっただけです。
目標ややりたいこともないのに偏差値で大学を選ぶとこういう苦しみがあることを知りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【4635818】 投稿者: ↑  (ID:4O63XO6GaGg) 投稿日時:2017年 07月 08日 10:23

うまい!

2. 【4635865】 投稿者: こういう気持ちだと危ない  (ID:65y2/mIweXs) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:00

お嬢様は私とおなじような環境での大学生活。私は留年しました。
    留年きっかけでまじめに学校にいくようになりましたが
    学科を変えることも教授に訴え、なんとか口利きをしてもらい
    ましたが私の高校時代の成績がよくないということで却下でした。
    私も進学校出身でした。

うちに娘がいますが娘のお友達もこの大学、遊べないじゃん、と
    いって早々とゴールデンウィークのあと中退して受験しなおすようで
    予備校にいきだしました。毎週のテストと留学をする前提がないと
    モチベーションを保てない新しい語学の難しさ。この大学のどこの学科
    でもいいから、とか、うかったのがここだけ、という方は何かしら
    志かお楽しみがないと学校生活は楽しくないようです。サークル活動や
    体育会、バイトなどをすると命取りなので危機感をもって大学生活を
    しています。

青学を中退した友人のこは今年の受験はだめでもう一年。高校卒業後
    2年目の受験をひかえています。受けなおすのは強いきもちがないと
    無理です。中退せずに時間があるのなら、TOEICのスクールに通って
    就職の時までに点数をあげておくか、バイトをするか、とりあえず
    ジムでもかようか、とにかく何かしないと。ぼんやりは危険です。
    友達が少ないのが原因なのかな。

青学はパリピーばっか、といわれていますがどうもそのとおりみたいな
    ノリなんですがそうでもない人も結構います。娘の同級生は
    本好きで本ばかり読んでいますがそれでも学校に友達がいてなんとか
    似たような人と会話ができているようです。バイトでも、なんでも
    友達が必要なのかもしれませんね。

3. 【4635879】 投稿者: 無骨者  (ID:O216aDEtem6) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:11

何が『うまい!』のですか?
    さっぱり分からない。

4. 【4635891】 投稿者: 晴れ  (ID:wdp5EjACLmY) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:29

あと、資格はどうですか?
    文学部だと中高教職は取れますよね。
    あまり使えないかも知れないけど、図書館司書とかも。

取る予定はなし?あれば目標ないとか言ってられないのでは。

どなたかも書かれているけど、漫然と過ごしていると就職苦労しそうです。
    文学部だし、いくらマーチでも売りにはならないですよね。

5. 【4635905】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:XCRXWIS3Ptg) 投稿日時:2017年 07月 08日 11:41

>目標ややりたいこともないのに偏差値で大学を選ぶとこういう苦しみがあることを知りました。

スレ主のお子さんの場合、偏差値の低い大学に自分の希望する学部があったって行かないでしょ?
    偏差値やネームバリューが欲しかったんでしょ?
    下位の大学に行ったとしたら今度は偏差値やネームバリューの低さに苦しむだろうな。
    偏差値とやりたいこと両方兼ね備えた大学に行きたけりゃそれに相応する学力が必要なのは当然。
    自分の力のなさを認識するしかない。

6. 【4636062】 投稿者: 目標なんかない人の方が多い  (ID:65y2/mIweXs) 投稿日時:2017年 07月 08日 14:19

興味、目標がなくて受験に突入してしまった人のほうが
    多い。うちもそう。とにかく学校にいくのが楽しくなるような
    友達、活動、バイト、有意義な時間でうめてしまうこと。
    友達発信でやらなきゃいけないことに思い当たる人もいますよ。

うちの子も友達の影響で娘がいいそうにないこと、思いそうに
    ないことをまじめに実践していたりします。大学2年でやっと
    将来的なことを口にしだしています。

7. 【4636133】 投稿者: ここなら受かりそう、か  (ID:g0Rc/APyGlo) 投稿日時:2017年 07月 08日 15:26

都内ではないのかもしれませんが、公立TOP校なら女子の浪人も少なくないですよね。
    興味のない大学、学部を受験してまで現役にこだわったのは何故?
    本人が選んだ、けど主様もご主人も「そんな選び方はおかしいよ」とアドバイスしなかったの?

8. 【4636289】 投稿者: 梅雨明けしてほしい  (ID:tBh3/1SE4wo) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:25

たくさんのアドバイスありがとうございます。

娘はサークルもバイトも今はしていません。
    サークルは入りそびれてそのままです。
    いくつか候補に挙がっていたサークルの新歓コンパとか顔合わせみたいなものにも、そういうのは可愛い女子を見定めるだけでチャラいから行かないと言い張り、また周りに知り合いが居ないので一人で行動しなくてはいけないのが怖くて入りそびれたように見えます。

バイトもやる気がないようです。なんとなく勧めてみたけどのらりくらりと返事をして結局今は忙しいなどと言い訳をしています。実際は夕方には帰宅しているし、時間割でびっしりというわけではないです。

資格も取る気はなくてたぶんそういう時間割にはしていないです。なるべく楽な単位で卒業しようと思っているふしがあります。

受験時には高校の先生から、このままだとどこにも受からないと脅されました。
    そんなハッパをかけられて本人は違う方向に火がついてしまって、ひたすら偏差値とにらめっこで受かりそうで知名度も高めの受験校を決めたようです。

実際合格した時には先生を見返してやった、くらいの気持ちで鼻高々でした。

でも皆の受験が終わってみると、周りの子はきちんと目標決めた上で浪人したり、自分より知名度の低い大学でも誇り持って楽しく過ごしているのを見て、つまらない、つまらないを連発するようになりました。

このままだと夏休み、家にずっと居ることになると思います。
    ケンカしたくなくてもいろいろ言いたくなってしまいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す