最終更新:

103
Comment

【4635382】青学に馴染めていません

投稿者: 梅雨明けしてほしい   (ID:tBh3/1SE4wo) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:43

好きでもないのにここなら受かりそう、というだけで青学の文学部に入学しました。(女子です)

興味もないのに偏差値で選んだせいで、学校が面白くないようです。

文学部なんて何が面白んだ、適当に4年間を過ごす、と宣言。自分が選んだくせに反抗期のように悪態をつきます。

そんなに文句ばかり言うならいっそのこと辞めて受けなおしてほしいと思うくらいです。
でもそんな度胸はなくて、文句だけ言って過ごしています。

学内での転部も頭をよぎりましたが、どうやら青学の雰囲気についていけていないのかもしれません。

サークルも入っていませんし、毎日早く帰宅して家でダラダラ過ごしています。

高校は公立トップ校で、娘の本性や実力を知らない人からはちやほやされて頭がいい人という見られ方をしていました。(でも本当はその高校では成績は下のほうでした。青学だけ受かりました。高校の友人は国立狙いで浪人か早慶です)
大学では大海に放り出されたように誰も相手にしてくれない、試練を味わっているみたいです。

何か自分の世界をもってくれたらと願うだけです。

趣味もなく、何かに興味を持つということがあまりない子なので学部選びもバラバラで全て偏差値で選びました。

今の学科がやりたいことと違った、というわけではなくやりたいことが無い状態です。

このままだと来年浪人してた子たちがこぞって良い大学に入ってまた一波乱ありそうです。

合格した一瞬だけ嬉しかっただけです。
目標ややりたいこともないのに偏差値で大学を選ぶとこういう苦しみがあることを知りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4636913】 投稿者: 真面目なおじょうさん  (ID:rh2jzeoPkoM) 投稿日時:2017年 07月 09日 08:56

    知り合いのお嬢さんも、青山に馴染めてないようです。
    都立トップ校だった点、サークルにも入っていない所もスレヌシ様のお嬢さんと同じです。(ちなみにエデュはなさりません)
    唯一違う点は、その方は青山は抑えとして入った事でしょうか。
    第一志望なら、前向きに大学生活が送れると思っていたのですが、なかなか難しいのですね。
    英語がとてもお嫌いで苦手との事ですが、英語がそんな状況で青山を選び、また入れたのは逆に凄いと思いました。
    しかも文学部ですよね。
    せめて経済とか法学部なら、多少は興味が湧いた可能性もありますよね。
    その辺りは受験されなかったのでしょうか。
    あまり今の状態が続くようなら、転部や他大再受験も視野に入れた方が良いかもしれませんね。
    お友達の所は少し考え始めているようです。
    スレヌシ様のお嬢さんの場合は、お友達の所よりも更にその方が良いのでは?と思われる条件が揃っている気がしました。
    失礼に思われましたら申し訳ありません。
    でもまだ若いし、今ならまだやり直しがきくと思ったので‥。

  2. 【4636982】 投稿者: 自分探し  (ID:xdz8v9RAq2k) 投稿日時:2017年 07月 09日 09:52

    バイトもサークルもやっていない。趣味がない。
    毎日夕方以降頃に帰宅して、家では何して過ごしているの?
    夏休みもずっと家にいるかもというけれど、家で何するの?

    外出したくないのなら、家の中での時間を充実させてみては?
    料理、お菓子作り、掃除、インテリア、読書、ハンドメイド、絵画、動画制作、他にも家の中で出来ることはたくさんありますよ。

    何にも興味を持たないというのは、そう育ててしまった結果だと思うのです。
    なので、娘さんが何かに興味を持つまで、少しアドバイスしてあげたりお母さんと同じ趣味に誘って一緒にやったりしてみてはいかがでしょうか。
    その、何かが見つかれば自分に自信がついて前向きになれるんじゃないかな。

  3. 【4636989】 投稿者: そうだ  (ID:O216aDEtem6) 投稿日時:2017年 07月 09日 09:59

    家にいるなら、スレ主さんが家事を教え込んだらいいのでは?
    本人の為にもなるし、スレ主さんもいずれ楽になるでしょう。
    うちの娘は、家にいるといろいろやらされるので、出かけた方がいい、外で働けばお金になると思ってますよ。

  4. 【4636999】 投稿者: 青山学院のイメージ  (ID:aYGYb8inwQQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 10:07

    大学ではありませんが、附属は工場系中小の自営のご家庭が多いのかしら?という感じです。

    家に仮面浪人正がおりますので、興味深く拝見させていただきました。

  5. 【4637004】 投稿者: ↑  (ID:BSmckCo8N3Y) 投稿日時:2017年 07月 09日 10:14

    >大学ではありませんが、附属は工場系中小の自営のご家庭が多いのかしら?という感じです。

    イメージだけでここまでハッキリ言っちゃいますか?

  6. 【4637018】 投稿者: 青山学院のイメージ  (ID:aYGYb8inwQQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 10:26

    都心の一貫校出身ですが、そのように話しております。

  7. 【4637025】 投稿者: ↑  (ID:BSmckCo8N3Y) 投稿日時:2017年 07月 09日 10:31

    話しております?噂しています?

    他校の青学のことが話題なの?

  8. 【4637031】 投稿者: 御中元  (ID:WdEkc1IuKQY) 投稿日時:2017年 07月 09日 10:36

    男子中高一貫校に子どもがいますが工場系統中小企業のお母様、とても優雅ですよ。
    景気が良いのでしょうね。
    お子さん二人医学部だそうです。

    青学の保護者は様々な方々がいると思いますが、お子さんは基本真面目だと思いますよ。
    駅伝も真面目だとじゃないと勝てませんよ。

    お嬢さん乗り遅れたようですが良い出会いがありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す