最終更新:

63
Comment

【4714064】文系大学生活は実質2年半

投稿者: 何のため?   (ID:5bKm0rxZxns) 投稿日時:2017年 09月 24日 13:01

姪がそんな事を言っていました。
だとしたら、何のために大学行くのでしょう?
お金で大卒資格買うためですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4716257】 投稿者: 4年もいらない人も  (ID:WNxTJZLRTzE) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:41

    短大を復活した方がよいと思う
    一般職希望の女子はそれで十分では?
    2年間詰めて勉強して早く社会に出た方がよい
    親も負担が少ないから楽ですよね

  2. 【4716265】 投稿者: 玲仁  (ID:txa9gvE9vnY) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:46

    >企業は、上からの指示に忠実で、忙しい時には、無理がきく人、処理能力の高い人を求めているのであって、専門的な知識を持っている人を求めていないのでしょう。

    この部分に同感。
    私自身は就活の経験なく、一般企業に正社員で就労した経験もない。だが、自らの研究上の観点や見聞きする状況から、それ(上記)を痛感する。また国も、大企業の金儲けーそれ自体は否定しない。商事会社の目的は利益獲得ゆえーに直結しない文系、とりわけ国立大学での歴史や文学、哲学等の講座の廃止・縮小を打ち出している。どうやら、国はモノを考える人材はお嫌いのようである。

    一方、企業の本音としても売り上げに貢献する方向以外で疑問を抱き、頭を使う必要性を感じていないー旧軍のように、命令に従う労働者のみ欲するーということではあるまいか。ゆえに、西欧に比べ、われわれ一人当たりの生産性が芳しくないのだともいえよう。そのような流れの中、過労死があとを絶たないのもある意味当然だともいえる。

    ちなみに、私のところにも企業等から派遣された院生がいる。彼らはわれわれが政権の政策や(最高裁)判例の批判をすると一様に驚いた表情を見せる。カルチャーショックでもあったかのような。彼等にとって、あたかもそれは無批判に順守すべき聖典でもあったのだろうか。

    もっとも、会社員向けの実務色濃厚な専門大学院においてはその限りではないだろう。あくまで研究大学院での様子である。

  3. 【4716316】 投稿者: 就活の為  (ID:EN.bn0M1vhc) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:25

    >たとえば、経済学部の学生がビジネスゲームのサークルに没頭したり、文学部の学生が出版系サークルで出版甲子園にチャレンジしたり
     
    こういうことや部活やバイト等、旅行でも留学でもいいのですが
    学業と並行してのこういう活動は視野も広がり
    学業にもそれ以外にもプラスに働くでしょう。

    4年で卒業する場合の就活にほぼ専念出来るように、
    単位を早く取ってしまうのはいかがなものかと思います。
    4年で学べばもっと身に付くものを、大急ぎで取りあえず単位を取る。
    それって、深く考えることを必要とする大学生にマイナスではないか
    と思うのです。折角4年あるのに・・・・。

    学生の就活、企業の採用に割くエネルギーが大きすぎるような気がする。
    企業も学生も、どちらも何とかしたいと思っているのではないかな。

  4. 【4716407】 投稿者: 失敗の許されない国  (ID:fl0WlSKSQ9g) 投稿日時:2017年 09月 26日 11:50

    新卒一括採用をやめたらよいのにと思います。
    日本は終身雇用制度がいまだ残っている国なので、新卒一括採用も流れとしてやめにくいのかもしれませんが
    ・学業に支障が出ること
    ・新卒での就活に失敗すると巻き返しがなかなか難しいこと
    ・自己を見つめる時間が少なく、ミスマッチのリスクが増えること
    ・ミスマッチだった場合、再チャレンジが著しく不利になること

    など、学生にとって大変に閉塞感あるシステムだと思います。
    欧米のように、大学卒業後、働きながら一年間位世界を旅したり、長期インターンをいくつかやってみたり、その上で自分がやりたいことをじっくり見極められるようになればいいのに•••
    社会人人生は長いのですから。

  5. 【4716519】 投稿者: 大学院  (ID:NdLJApsFOQY) 投稿日時:2017年 09月 26日 13:10

     ご近所のお嬢さんが、就職決まらず大学院心理学専攻に進まれました。週に数回大学に顔を出す程度でいいそうで、ずっと家事手伝い状態です。またまた就職がないと親の方が頭を抱えていますよ。今度は博士課程に行くしかないのかしら。
     こういう場合、大学生活はかなり長いけれど・・・ほんとに役立っているのか、
    単に先送りしているだけなのかわかりません。
     ご両親はよい方だけど、そのお嬢さんは挨拶もしない、車で出かけるでもないし、見た目、年をとっただけの中学生くらいの感じです。
     うちも女の子なので、見ていて考えさせられます。私の友達が、娘さんが女子大を卒業するときに、「何が何でも就職しなさい!変な会社じゃなかったら、どんな小さな会社でも無名でも構わないと言い聞かせた。」と言っていたのを思い出し納得しました。

  6. 【4717140】 投稿者: 単位取るためだけ  (ID:lmVK9mIWQgk) 投稿日時:2017年 09月 26日 21:39

    進級のため、就活のため、卒業するため、ただ単に、必要な単位を取るためだけに履修している気がします。

    心に残る講義ってあるのかしら。

  7. 【4717234】 投稿者: 実際  (ID:a3xUjgsaFqU) 投稿日時:2017年 09月 26日 22:45

    年取った中学生みたいな院卒なんて、学卒以上に就職厳しいでしょう。
    どんな縁談でも、さっさと結婚させてもらってもらった方がいい。

  8. 【4717290】 投稿者: 欧州  (ID:xdz8v9RAq2k) 投稿日時:2017年 09月 26日 23:17

    ヨーロッパのある国のことを聞いたのですが、
    高校卒業後1年間働いて、大学費用を貯めてから大学に進学するそうです。
    自分で苦労して稼いだお金を学費にするのなら、しっかり勉強するかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す