最終更新:

77
Comment

【4746700】英検2級、準1級レベルの英語力をつけるために

投稿者: 英語できない親   (ID:5xv8MefV9RU) 投稿日時:2017年 10月 21日 21:45

小学生時代に英検準2級に合格した中1娘を持つ親です。
わたしも夫も英語が得意ではないのですが、娘は小さい頃から好奇心が強く、勉強が好きなのか、1人で英検準2級に合格していました。
しかし、その後の中学受験ですっかり忘れてきてしまい、入学してから新しい生活に慣れながら、英語力を取り戻してきて、取り敢えず次は英検2級を目指すレベルです。
娘は、外交官になりたいそうで、その為に英語をしっかり使えるようにするのだと張り切っています。ただ、本当に使えるようにするにはどうすればいいのか?と悩んでいるようです。
ただ、親のわたしはアドバイスしてあげることができないので、ネットで色々調べてみました。

オンライン英会話
話す能力を鍛えられる?

多読
娘は読書が好きなので、やりたがりそうです

音読パッケージ、瞬間英作文
森沢先生という方が提唱されているそうですが、大人向けですよねー、中学生にはどうなんでしょう?

英語のドラマ、アニメ
これも娘がやりたがりそうです

アメリカ口語教本
ネットで結構出てきたのですが、、、
どうなのでしょう

英検準2級レベルから英検2級.準1レベルの使える英語力にするには上記や上記以外の何をするのがオススメですか?
わたしは娘に教えることができないので、少しでも娘の役に立つ情報を収集したいなと思っております。
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4790156】 投稿者: カオス  (ID:/OaH37GOI8E) 投稿日時:2017年 11月 29日 00:06

    ラテン語やギリシャ語由来の英単語とか、発音が特殊なものが多いと娘から聞いたことがあります。
    TOEFLやSATに.けっこう頻出するようですよ。

  2. 【4790160】 投稿者: TOEFL  (ID:kzbSvWZwf/2) 投稿日時:2017年 11月 29日 00:09

    どれだけ違和感をつのらせていただいても構いません。
    我が子はそうだったというだけのことですから。
    万人にあり得なかったとしても、うちの子の結果です。

  3. 【4790169】 投稿者: 地道な学習  (ID:dLv7S837XzQ) 投稿日時:2017年 11月 29日 00:19

    まあ、そうキレなくても。

    TOEFLさまは謙遜なさっていますが、ご子息は、英語力の面では相当にExceptional、突出しておできになる、ということは認識なさってもよろしいかと存じます。
    環境と本人の資質と意欲が重なってはじめて実現できるものではないかと思います。

    私の感覚では、マニア様があげられた東大生の例が、一般に言うトップクラスの秀才レベルかと思います。言い換えると、東大生の中で、突出して英語を頑張るのではなく、英語の教科書(専門書)などで徐々に鍛えられていくレベル。

    東大に入学する人は、中学から塾で絞りに絞られて死にそうになってようやく合格する、というような書き込みをよく目にしますが、平均的には、けっこう余裕を持って入る人が多く、趣味人も多いです。そういう人が、普通に勉強して(サボってギリギリで卒業しようとするのではなく)TOEIC800点台、というのは、私の体感ともあっています。
    日本企業の就職ではこれで十分ですが、願わくは、もう50点か100点積むと、ビジネスのいろいろな場面に対応できるようになります。

  4. 【4790513】 投稿者: 在外邦人  (ID:qjp.xXRy79U) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:16

    地道な学習様
    >ご子息は、英語力の面では相当にExceptional、突出しておできになる、
    >ということは認識なさってもよろしいかと存じます。
    最初は、突出している子のエピソードだと思って読み進めていたのですが、
    「設定」が変な箇所がいくつかあるなーと。

  5. 【4790535】 投稿者: マニア  (ID:.9tnwTladN6) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:34

    >東大に入学する人は、中学から塾で絞りに絞られて死にそうになってようやく合格する、というような書き込みをよく目にしますが、平均的には、けっこう余裕を持って入る人が多く、趣味人も多い

    確かにそうかもしれません。
    先に書いた、校内の英語ディベート大会で帰国生を破って優勝した方も、東大志望でしたが、語学が好きで、受験とは関係のない他の原語も高校の時に学んでいたそうです。
    大学に入った時には、3か国語しゃべれる状態だったとか。

    また、大学で英語はかなり鍛えたようですが、それには飽き足らず、平行して別な言語を数か国語。
    現在、海外の大学に留学中ですが、おそらくもっと使える言語は増えているような気がします。
    それも、一種のマニアですね。

    子供の場合は、語学系には一切興味がなく(それで英語1科目ですら苦手だったのですが)、高校時代には大学範囲の数学と、経済学をやっていました。
    興味のある分野も理系、文系いろいろで、親でさえどちらに進むのかわからない状況でした。
    ちなみに、社会人になってから英語を少し頑張る必要があると思ったようで、現在は、TOEICもやっと900は越えるようになったようです。
    以前、海外でMBAを取りたいと言っていたことがありますが、ハーバードビジネススクールだと、東洋人はTOEFL iBTは110必要とのことなので、かなりハードルが高いと思います(不思議なことに、人種が違うと100でよいそうなのですが)。

  6. 【4790546】 投稿者: そうですね  (ID:gc9GjvTyFew) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:40

    ハリーポッターをお母様ご自身が原書で読み聞かせできるという点で、すでに普通の日本の高校卒業程度ではないですね。相当語彙力があり発音にも自信がなければ出来ることではありません。お母様が帰国子女?海外の方?

    それと英語各種試験にはかなりの相関性がありますよね。

  7. 【4790562】 投稿者: 初めて書きこみます  (ID:rGqWnhjtp6Y) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:58

    換算表があちこち出回ってますが、感覚的ににはよりTOEFL iBTのスコア取るのが大変な気がしています。
    ある換算表で見るとTOEFL iBT100はTOEIC880となってますが、感覚でいうとTOEFL81から85か86でTOEIC900くらいじゃないかと感じています。

  8. 【4790592】 投稿者: 東洋人  (ID:l.nDWw8Z0QU) 投稿日時:2017年 11月 29日 11:32

    >東洋人はTOEFL iBTは110必要とのことなので、かなりハードルが高いと思います(不思議なことに、人種が違うと100でよいそうなのですが)。

    余談ですが、近年東洋人だらけになってハーバードには避けられているようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す