最終更新:

77
Comment

【4746700】英検2級、準1級レベルの英語力をつけるために

投稿者: 英語できない親   (ID:5xv8MefV9RU) 投稿日時:2017年 10月 21日 21:45

小学生時代に英検準2級に合格した中1娘を持つ親です。
わたしも夫も英語が得意ではないのですが、娘は小さい頃から好奇心が強く、勉強が好きなのか、1人で英検準2級に合格していました。
しかし、その後の中学受験ですっかり忘れてきてしまい、入学してから新しい生活に慣れながら、英語力を取り戻してきて、取り敢えず次は英検2級を目指すレベルです。
娘は、外交官になりたいそうで、その為に英語をしっかり使えるようにするのだと張り切っています。ただ、本当に使えるようにするにはどうすればいいのか?と悩んでいるようです。
ただ、親のわたしはアドバイスしてあげることができないので、ネットで色々調べてみました。

オンライン英会話
話す能力を鍛えられる?

多読
娘は読書が好きなので、やりたがりそうです

音読パッケージ、瞬間英作文
森沢先生という方が提唱されているそうですが、大人向けですよねー、中学生にはどうなんでしょう?

英語のドラマ、アニメ
これも娘がやりたがりそうです

アメリカ口語教本
ネットで結構出てきたのですが、、、
どうなのでしょう

英検準2級レベルから英検2級.準1レベルの使える英語力にするには上記や上記以外の何をするのがオススメですか?
わたしは娘に教えることができないので、少しでも娘の役に立つ情報を収集したいなと思っております。
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【4787183】 投稿者: 掲示板には  (ID:0YOJ8dk/8.c) 投稿日時:2017年 11月 26日 15:03

    やはり嘘っぱちだったようですよ。
    では、荒らしおじさん公式認定ということで。
    確かに自分が出来なかったり、自分の気に食わないスレ内容だと、ちゃぶ台をひっくり返す行為は、これまでにもよく見かけましたね。

  2. 【4787275】 投稿者: 詐称  (ID:1crgMVY9OdI) 投稿日時:2017年 11月 26日 16:58

    確定か?

  3. 【4787348】 投稿者: 必死ですね(笑)  (ID:R0AZRyWxgdw) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:18

    AI技術の進歩で通訳の仕事は無くなると言われています。
    現地生活をするという人にとっては引き続き英会話の能力は必要でしょうけど、そうでなければ、必要な時にAIに頼ることで事足りるでしょう。
    ということで、ここで跋扈しているような英語おばさんは駆逐されます。残念でした(笑)

    教養として読み書きの英語を学ぶことには意味があります。ある意味、日本の学校における英語教育は理にかなっていたわけです。それは引き続きやればいい。

  4. 【4787395】 投稿者: 本当ですね  (ID:YVwFQMt6Cjk) 投稿日時:2017年 11月 26日 19:03

    もうそういうのいいですから、早く教えて下さい。アラシオヤジさん!

    ieltsのリスニングってどんな形で、どのような雰囲気で行われるのかな?
    スピーキングテストについて沢山語って下さい。
    セキュリティチェックはどんな感じでしたか?
    当日、気を付けなくてはならない事は? 
    やっておいた方が良い事、あると便利な物、色々とアドバイスお願いします。

  5. 【4787420】 投稿者: (笑)  (ID:R0AZRyWxgdw) 投稿日時:2017年 11月 26日 19:43

    私は各所で指摘されていることについて言及したまでです。
    私への個人攻撃はただの論点ずらしにしかなりません。不要なやり取りには応じません。

  6. 【4787429】 投稿者: センパイ!  (ID:NiGoBIl/yv.) 投稿日時:2017年 11月 26日 19:54

    本物なら、嬉々として体験披露するタイプと推察。
    個人攻撃でなく、盛り上げる趣旨だと思われ。
    出し惜しみせず、後進のためにも是非!本物ならばね。

  7. 【4787433】 投稿者: やるならマイナー語  (ID:TJpBg/ZRXOI) 投稿日時:2017年 11月 26日 20:04

    外交官=英語力って発想は短絡的ですね。マイナー語の勉強をして、語学以外の基礎的な教養を身につけた方が近道です。英語バカになってしまったら上智より上に行けなくなります。

  8. 【4787512】 投稿者: 準1級についてなら  (ID:Gw/ji1z2jLc) 投稿日時:2017年 11月 26日 21:19

    2級までは、割りと中学生でも合格します。御三家で既に準2級なら、少し準備すれば取れますので、直ぐに取ると良いと思います。そして次にやることは、文法のマスター。高校向けの文法をやってください。また2級レベルは、満点取れるように穴を潰して下さい。2級は6割で合格なので、合格することと、満点レベルは違います。あとは、準1級語彙を学習し、ニュースの英語や、NHK のビジネス英語も良いですが、多読と多聴と、Skype の英会話をやれば、準1級には届きます。2級から2年かかるのではないでしょうか。中学のうちに取れると良いですね。帰国子女でも中学で準1級取る人が多いようです。もちろん人によっては小学生のうちに1級の人もいますけど。
    外交官志望ですと、知り合いで東大法学部から外交官になられた方がいましたが、国家公務員になるにはやはり、東大です。また、外交官は1級や、国連英検A級以上のレベルが必要になります。うちは、高校で準1級レベル止まりなので、これ以上アドバイスできませんけど、中学で準1級を取る人は、高1高2で1級を取れると思います。高2までに1級を取る方は目標と努力が違います。
    また、高校向けの国連のディベートの大会がありますが、恐らく御三家なら、学校で参加している先輩がいると思います。先輩にアドバイスしてもらうのが一番です。ニュースや国際問題など日頃から関心をもって学習するとよいと思います。英語で国際問題をディベートする準備過程で1級レベルの語彙が身に付けられるのでしょうね。
    外交官、素敵な夢ですね。実現させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す