最終更新:

77
Comment

【4746700】英検2級、準1級レベルの英語力をつけるために

投稿者: 英語できない親   (ID:5xv8MefV9RU) 投稿日時:2017年 10月 21日 21:45

小学生時代に英検準2級に合格した中1娘を持つ親です。
わたしも夫も英語が得意ではないのですが、娘は小さい頃から好奇心が強く、勉強が好きなのか、1人で英検準2級に合格していました。
しかし、その後の中学受験ですっかり忘れてきてしまい、入学してから新しい生活に慣れながら、英語力を取り戻してきて、取り敢えず次は英検2級を目指すレベルです。
娘は、外交官になりたいそうで、その為に英語をしっかり使えるようにするのだと張り切っています。ただ、本当に使えるようにするにはどうすればいいのか?と悩んでいるようです。
ただ、親のわたしはアドバイスしてあげることができないので、ネットで色々調べてみました。

オンライン英会話
話す能力を鍛えられる?

多読
娘は読書が好きなので、やりたがりそうです

音読パッケージ、瞬間英作文
森沢先生という方が提唱されているそうですが、大人向けですよねー、中学生にはどうなんでしょう?

英語のドラマ、アニメ
これも娘がやりたがりそうです

アメリカ口語教本
ネットで結構出てきたのですが、、、
どうなのでしょう

英検準2級レベルから英検2級.準1レベルの使える英語力にするには上記や上記以外の何をするのがオススメですか?
わたしは娘に教えることができないので、少しでも娘の役に立つ情報を収集したいなと思っております。
よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【4747274】 投稿者: 英検  (ID:TWVYJ9n2U2Q) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:05

おっしゃっていることが少し矛盾されているように思います。
    塾に通い1人で御三家まで行く力があるなら、語学力を高める為に自分でなにをしたら良いかはもう分かっているお嬢さんなのでは?
    こうしたい、と言われたら、その費用を出してあげたらいいのです。
    それに、英検準一とかより、今はTOFELのスコアをあげることを考えるべきでは?
    TEDなどの無料アプリでいくらでも勉強できますよ。

2. 【4747298】 投稿者: 英語できない親  (ID:uM7jZ8XdAWc) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:28

みなさん、ありがとうございます。
    娘は数学、国語、理科、社会などは定期テストや塾で良い成績を取るにはどうしたらいいのかわかっているそうです。
    英語は塾でも、学校でもほぼ満点だそうなのですが、このままで、本当に使えるようになるのか不安だということです…
    娘は親のわたしよりもしっかりしているので、これからは娘のやりたいことをできるだけサポートしてあげられるようにします。
    海外旅行はいいですね。娘の視野が広がるのに役立ちそうだなと思います。ただ、仕事柄なかなか長い間日本を離れるのは難しいですので、研修旅行のようなものに行かせてあげようかなと考え中です。
    最近、sssの多読とかいうのをネットで見つけたようで、洋書を学校で借りたり、本屋でお小遣いで買ったりしているようです。
    少しは買ってあげてもいいかなーと思います。
    多読ってどうなんでしょう?

3. 【4747301】 投稿者: そうですね・・・  (ID:SL3JGfnD9q2) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:29

スレ主さんがご自分でおっしゃっているように、親の能力が低いのであれば、高い能力のお嬢さんにすべてを委ねて、お金だけ出して差し上げればいいと思います。
    その方が、はるかにうまく行くと思います。

知り合いのお嬢さんに外務省(外交官試験)に合格した方がいます。
    純ジャパだったのですが、中高の頃はディベートの部活で連戦連勝。
    帰国子女にも負けませんでした。
    帰国子女は英語力は素晴らしくても、論理構築力が優れているとは限りません。
    純ジャパの彼女は、英語以外も何でも出来て、論理の作り方が素晴らしかったのです。
    そして、東大現役合格(文Ⅰ)から外交官への道を歩みました。

外交官を目指すのであれば、英語以外がポイントになると思います。
    きっと、賢いお嬢さんはそのことにも気づいているはずです。
    親は気づいていないのかもしれませんが。

ところで、話に出てきた外交官になったお嬢さんの英語勉強方法は、ハイレベル英会話教室に週何日も通うことだったようです。小学校の時から。
    ビジネス英会話などを専門的に教えているところは、企業からの補助金が出ることもあってかなり高額です。
    小学生であっても、子供スクールのような遊びの延長のものではなく、大人と同じ本格的な英会話の授業をマンツーマンで受けていたとのこと。
    高額の塾+高額の家庭教師よりも、英会話スクールの方がかなり高くなるので、普通の家庭ではとても無理だと思いました。

4. 【4747419】 投稿者: レファレンス  (ID:bZWf5fZCTP2) 投稿日時:2017年 10月 22日 13:44

「アメリカ口語教本」と「音読パッケージ、瞬間英作文」はおすすめしません。オンライン英会話は、自分が学習した英語を試す場所としてはいいと思います。

>英検準2級レベルから英検2級.準1レベルの使える英語力にするには上記や上記以外の何をするのがオススメですか?

まずは、英検2級を目指したいのなら、高校で学習する範囲の文法を一通りさらっとやってしまうのが先決かなと思います。単語とかは時間がかかりますが、高校で学習する文法だけなら、3~4ヶ月もあれば習得できます。
    https://tinyurl.com/y8lxxkyt
    とかも利用するといいと思います。

それから、もっと大切なことは今のうちに英語のきちんとした発音を身につけることです。例えば、/l/と/r/、/ae/の発音はできますか?ということです。基礎がおそそかになっているとその後の進歩が望めません。例えば、desk を /desuku/と日本語のように発音していると、desks と複数形になった場合にどうしても、デスクズと発音してしまいます。当然、発音の問題とかではとれないわけですし、先生などに訂正されたら自分の発音に自信がもてません。自信がないと声も小さくなり、ますます相手に通じにくい英語になってしまいます。ましてや外交官を目指しているのなら、相手にわかりやすい英語を喋るのは当然できないといけないことです。発音なんて日本式でいい、とおっしゃるかたもいますが、わかりにくい発音の英語を聞いて理解するのは想像以上に疲れることです。

あと、高校の時に、公費で留学するプログラムがいろいろとありますので、一度は英語圏で生活するといいでしょう。以下のはAFSというプログラムです。
    http://www.afs.or.jp/

あと、先のことですが、英語だけではなく、他の教科もできること。それから、英語ともう一カ国語か二ヶ国語、外国語を勉強するのもおすすめです。

5. 【4747444】 投稿者: るる  (ID:/6ns0IB5yaE) 投稿日時:2017年 10月 22日 14:04

取りえず、冬休みに英語圏へ旅行に行ってみては?
    うちは空港でタクシーに乗ると、子供が行き先を告げ、ホテルやチェックインの通訳をし、道で迷うと近くの人に娘が尋ねてくれます。
    私もそのくらいはできるのですが、自分の方が上手いからと(汗)
    やらせてみて、通じて聞けていると良いですね。聞けていない、通じない状態なら、また対策を講じればいいかと思います。13歳とかなので、多少対策が遅れたところで関係ありません。

6. 【4747461】 投稿者: 次は準1級  (ID:Kddc1eA.bp2) 投稿日時:2017年 10月 22日 14:20

御三家レベルのお子さんで既に英検準2級をお持ちなら、単語だけ1週間頑張れば合格可能だと思いますよ。

うちの子は中学に入ってから英語を習い始め特に得意でもありませんが、中学2の終わりに準2級取って中3に上がった後、試験前の4日間単語だけ集中して覚えたら2級合格出来ました。過去問も数回分やりましたけど。

御三家でもないし完全理系脳のうちの子でもそのくらいなのだから、御三家で普段から頑張ってるのなら2級はそれ程遠くないと思いますよ。準1級から上は別物です。

7. 【4747531】 投稿者: 頑張って  (ID:dgwgg8jLeNM) 投稿日時:2017年 10月 22日 15:24

頼もしいお嬢様ですね!
    TV番組で見たTOEIC満点に近い小6の女の子は、洋書の多読を楽しんでいるようでしたよ。
    日本語に訳さず英語で考えられるようになるし、速読は受験英語にも強みになるのでは?
    東京でしたら、SEGに多読コースがあったかと思います。 

これも東京ですが、セントメリーズの夏休みや冬休みの特別研修は、高校生までのクラスがあります。研修旅行もありますが、通学がメインなのでまず手始めにお勧めです。

どなたかもお勧めのAFS、高校時代の友人が1年留学しました。学校によっては、帰国後、1年遅れの卒業になることもあるようですが、友人は、高校時代に思い切って留学してよかったと言ってました。留学中のアメリカの高校でフランス語選択。日本の大学でも第2外国語にフランス語を
    取り、米仏の大変有名な大学・大学院。米→仏の民間企業と活躍してます。
    英語プラスもう1~2か国語は強みになるでしょうね。

8. 【4747927】 投稿者: 優秀ですね  (ID:plarnKjP1OA) 投稿日時:2017年 10月 22日 20:36

読み書き、英検は難なくクリアなさるでしょう。
    リスニングは当然ながら知らない単語は聞き取れませんから、英検準1級以上の単語をどんどん覚えてしまうと良いと思います。その際は発音アクセントもきっちりと。
    ドラマなら、中1でしたらあまりオトナな内容が無いもので聞きやすいものが良いですね。モダンファミリー、ミスターモンクなどおすすめです。CNNなどもいいと思います。
    多読は好きなものをどんどん音読。知らない単語が出ても辞書を引かず、意味を推測しながら読み進むと良いと思います。もし辞書を引くなら英英辞典が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す