最終更新:

48
Comment

【4827818】女性新聞記者の学歴は?

投稿者: むつみ   (ID:CzHcG4qyjis) 投稿日時:2018年 01月 08日 03:30

マーチ(MAR)の一校に通う娘がいます。
中学時代からの夢が何故か新聞記者でした。
早稲田残念で(補欠繰り上げならず)、現役入学したのですが、この一年ずっと自分の夢を壊したのはあなた達だと言われ続けました。
早稲田に行かなければ、到底就活できるような業種ではないから、と。もう自分の人生詰んだわ、だからどうなってもいい、ニートでも、と言い自堕落な日々を過ごしています。
浪人したいという娘を、浪人の経験がある夫が浪人なんてするもんじゃない、と説き伏せ現役進学したのが完全に仇になってしまいました。
再受験または、大学院進学したほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4829860】 投稿者: マスコミママ  (ID:bhJA.7dx7xY) 投稿日時:2018年 01月 09日 16:27

     テレビ局勤務なので新聞と全く同じではないでしょうが、
    マスコミ全体の人気が斜陽の中、マーチが不利益になるってありませんよ。
    お嬢さんに、そう言ってあげてください。

     たしかに、我々が入社したバブル時はマスコミは大人気で
    同期の学歴もきら星のごとく。
    マーチだと「コネかな?」なんて思われていたりもしましたので、
    お嬢さんは相当昔の話を聞いてきたのかな?

     そして、上でコメントしている「自ら気づくこと」様の
    おっしゃっている通り!
    新聞社に限らず、マスコミが欲しい人材は
    1、本当にその会社に熱い思いがある。
    2、会社に入ってやりたいことに溢れている
    3、この子と一緒に働きたいと思うか
    4、心身ともに健康的で明らかに体力がある。
    などです。
    特に1は、大事です。マスコミは冷やかしで受ける子も多いので。
     お嬢さん、確かに甘ったれですが、まあ、私も同年代の娘がいる身として
    そんな甘ったれ気分も分からなくもありません。
    今は、過去の受験の是非を判断しているステージではなく、
    自分の目標に向かって努力を続けるのみです。
    お父さんが謝るとかいう次元で悩んでいる場合ではありませんよーー!
     本当にきついですよーー。マスコミは(涙)。
    だから、マスコミ志望というだけで愛おしくなるおばさんです。

  2. 【4829968】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:wXq75vcIGR.) 投稿日時:2018年 01月 09日 18:02

    なるほど大体の察しは出来ました。
    【毎日新聞】①早稲田7 ②明治,立命館4 ④同志社3 ⑤阪市,上智2 ⑦東京,筑波1
    【朝日新聞】①早稲田12 ②慶應8 ③東京7 ④京都3 ⑤大阪,一橋,神戸,立教,明治2
    【読売新聞】①早稲田9 ②京都,明治5 ④東京,大阪4 ⑥法政3 ⑦筑波,東外大,慶應2

    このあたりの情報から自分なりの進路や思いが出来ていたのでしょうかね。

    先ほど新聞社の友人に聞いてみました、参考になればいいのですが。

    入社に関して
    入社には筆記試験と面接があるのだが、大学名見ないんじゃないかな
    朝日新聞は大学名は見ないと公言してますし、資料の大学名は黒塗りです
    (例)早稲田と明治で入社で差がつくことはない(しかし明治は少ないね)
    学閥はない(昔、朝日には少しあったかな)
    あくまでも筆記、面接での実力での選考、早稲田が多いのはそれだけ新聞社を希望する学生が多いため(勿論実力もある)


    世間話
    残念ながら新聞の時代も厳しいね。昔は記者と編集で夜中まで喧々諤々やっていたのだが、今はリスクを気にして思い切った記事を書けなくなった。特に安倍首相の「読売に書いてあるから熟読...」発言で、新聞も首相の御用メディアになってしまったのかと憤慨していましたね。

    昔の格言(?) 記者が3人寄ると
    毎日 お金(給料)の話
    朝日 人事の話
    読売 女の話

    だそうです。

    まぁ、入社するためには筆記試験に合格できる能力と学生時代に人にアピール出来る事を必ずやる事だと言ってましたよ。面接では面接官はその辺にしか興味を持たないでしょうね。

  3. 【4830087】 投稿者: なるほど  (ID:liyjJEErxkA) 投稿日時:2018年 01月 09日 19:26

    毎日新聞がお金(給料)の話というのが、妙に説得力ありますね。
    平均年収をくらべると(平均年収.JPによる)
    朝日1262万
    読売1500万
    毎日 829万
    だそうですので。
    全国紙3紙の中で毎日新聞だけ、極端に給与水準が低いようです。

  4. 【4830537】 投稿者: そうそう  (ID:ldQ.tO0Wz8U) 投稿日時:2018年 01月 10日 01:47

    在京新聞社では日経、読売、朝日が高くて毎日、産経、東京低いと自分たちの間でも入社当時嘆いてました。
    上智の新聞学科から安い方の新聞社に入社しました。
    大学名より広い知識と体力ですよ。嘆いてないで知力体力、そして支局でへこたれないメンタル鍛えておいてください。

  5. 【4830663】 投稿者: 諫言  (ID:BJ9uVfzQ7Gc) 投稿日時:2018年 01月 10日 08:10

    私の身近では、女子で二浪して早稲田政治学科卒の挙句、就職しても自尊心に見合うところに就職できず、転職しては長続きせず親に生活依存し続けているものがいます。個人の自由ですが浪人してまで行くところではないと思います。

  6. 【4830741】 投稿者: 元記者  (ID:E2jFfmXRnTQ) 投稿日時:2018年 01月 10日 09:24

    お嬢さん、夢があっていいと思います。
    早稲田でないと受からないということはありません。

    働いてきた経験から申し上げると、知力は大前提、様々な経験もあったら良し。でも女性はプラス体力と時に理不尽なことものらりとかわす大きい器をもっていることがとても重要です。

    男性と女性では体の仕組みも違うなか、男性並の働き方が求められます。たくさんたくさん体力をつけてタフな体と精神で応募してください。応援してます!。

  7. 【4831596】 投稿者: 末端だけど  (ID:ZxBZz5QX7jM) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:28

    新聞販売店で事務をしています(AY)
    「新聞」というタイトルに反応して来ました

    お嬢さんがどうしてもと言うのでしたら、応援しますが
    どなたがおっしゃっていますが 「斜陽産業」これ間違いないです
    今月も部数が減り続け・・・
    もう新聞の時代は終わったと実感しています

  8. 【4831780】 投稿者: うーん  (ID:DmgTYWX1rBA) 投稿日時:2018年 01月 11日 01:11

    またまた釣りスかな。
    せっかく親切かつ丁寧な返答が多かったのに、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す