最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 58

1. 【5613300】 投稿者: 読んでいて辛いです  (ID:0D5nsxSEmrs) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:33

子供が小学生の時に、組体操の練習でペアになったお子さんが支えきれずに骨折してしまったことがありました。骨折と言っても剥離骨折で、ギプスすら必要ありませんでしたが、お母様が菓子折を持って謝罪に来られました。もちろん故意ではなく学校から保険もおりますし、こちらも恐縮しましたが、我が子が怪我をさせてしまった親の対応としてはこれが普通です。せめて一言、電話で謝罪ができたはずです。
    スレ主様は常識がないご自分を自覚された方がいいです。お嬢様はお父様と暮らした方が回復される気がします。

2. 【5613308】 投稿者: 母  (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:40

考えましたけど子供同士って些細な事で怪我をしません?
    特に複数でいたら。お互い様だと思うんです。
    たまたま被害者が向こうだっただけで、うちが被害者になる可能性もありました。

もう何年も前の事だし過ぎた事です。
    こういった反応が怖くてママ友は作っていません。

3. 【5613323】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:54

子どもは些細なことで怪我をする?やんちゃな幼稚園、小学校低学年の男子ならあるかも。でも、女の同士で怪我?部活のチアで捻挫や骨折するのとは違います。

全治数ヶ月の骨折を、転んですりむいた程度の怪我と同列に考えているように見えて、理解できません。

相手がよけなかったから悪かった…。娘さんがカッとなって押して、相手のお嬢さんは転んで打ち所が悪かったか、それこそ階段から落ちたのかな。

学校側が先方のお嬢さんに配慮するのは当然ですね。これ以上、あの親子に関わらないようにしようと決意されたのでしょう。もはや謝罪も受け入れる気もないでしょう。

4. 【5613324】 投稿者: 謝罪できますよ  (ID:hsBteeyPfFg) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:55

子ども同士は大人に比べると怪我はし易いかもしれませんが、親は子どもが誰かを怪我させたら誠心誠意謝罪します。

子ども同士で複数ならよくある事と片付ける親はいません。

こういった反応が怖くてママ友を作らないと言いますが、人間としてママ友を作る以前に思想が非常識過ぎます。

多くの先生に怒られたのなら、一例として、お子さんが彼女を階段から突き落としたくらいの事をしたのではないかと推測します。

5. 【5613339】 投稿者: 一般入試でいいんじゃないの  (ID:PLuTSzB0Ax.) 投稿日時:2019年 10月 22日 19:16

骨折は大変なのよ、いくら学校の保険が出たとしても。
    痛い(←内出血して本当に痛いです、ささいなヒビでも剥離骨折でも)、ギプスでギプス側の手が使えない、部活や日常生活が制限される、風呂に入りにくい、カバンが持てない、通学の駅が大変、通院の時間が大変、その他いろいろ。
    はずみなのか何だったのかは分かりませんが、骨折させられた側の親は一生、覚えているものですよ、大事な子供に怪我をさせられたのだから。

スレ主様のお嬢さんの摂食障害の理由は、美を求める為でも、食に興味が無いからでも、離婚家庭だからでも無いですね。
    この骨折事件が原因ですね。
    学校から叱れたし自分が悪いことをしたという自覚はあるけれども、後処理をどうすれば良いのか分からないでいる。
    もし、お母さまがお相手のお母さまに謝って、スレ主様のお嬢さんに「気にしないでいいよ」というぐらいにまでもっていってあげたら、摂食障害にはならなかったかもしれない。
    潜在的な贖罪の気持ちから摂食障害になっているんですよ。可哀想に。
    本当にお気の毒なのは骨折して、なおかつ、今も同じ学校に通っているお相手のお嬢さんとそのご家族の方なのですが、それでも国立受験すると頑張っているとしたら良い意味で強いお嬢さんですよ。

どうも、高校側は穏便に済ませたいと思っているような気がする。
    だから、スレ主様のお嬢さんも、このまま、普通に学校に通って卒業にまでもっていく。
    大学は自力で。
    スレ主様は、機会があったら、中学時代のことだけども今更申し訳ないのですが、とお相手のお母さまに会った時に謝っておく。お相手のお母さまに謝れば、スレ主様のお嬢さんに「もう気にしなくていいから」と言えますから。
    スレ主様のお嬢さんも、卒業するまで学校に通ったり一般受験したりと、メンタル鍛えないといけないですよ。
    まあ、自分もアホ親なので、こんなことぐらいしか書けませんわ。

6. 【5613360】 投稿者: さすがに  (ID:nuSazxL/GrE) 投稿日時:2019年 10月 22日 19:36

作り話ではないですか?
    もし本当なら、これだけ情報が出てるし、校内で有名人でしょうから、すでに「あの親子か」という書き込みがされてるでしょう。

7. 【5613362】 投稿者: 驚愕しました  (ID:HTLRJiKjpQM) 投稿日時:2019年 10月 22日 19:38

自己愛性人格障害は、話に聞きますが
    実際には知り合いに居なかったので
    このスレで自己愛の人の思考回路?がよく分かりました。
    お子さんはどうなのか気になります。
    お子さんが病気になったのは何歳の時なんでしょう。

8. 【5613374】 投稿者: 読めば読むほど  (ID:HTLRJiKjpQM) 投稿日時:2019年 10月 22日 19:49

スレ主さんの考え方には溜息しか出できません。ここまで皆さんから、スレ主さんがおかしい事を指摘されて、少しはご自分の考え方が異常なのを疑っていますか。それとも、まだ「大したこと無いのに、みんな神経質すぎる。悪いのは学校と相手だ。そんな事よりマーチの推薦早く頂戴」と思っていらっしゃいますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す