最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 58

  1. 【5613271】 投稿者: 都内  (ID:xcSzVPeKAyw) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:09

    都内女子校って、どこだろう
    うちの子の学校ではないなぁ
    同じ学年で骨折したり接触障害のお子さんはいないみたいだから違うわ

  2. 【5613273】 投稿者: ぽんた  (ID:qufJlu/oOTk) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:11

    さすがに釣りですよね?

    万一本当なら、お嬢さんはお父様か祖父母と暮らした方がよいでしょう。

  3. 【5613277】 投稿者: 釣られてみた  (ID:bsT.NftNMJM) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:15

    勝手に決めつけちゃダメです。
    常識、分別、そういうのが無い人は、何かあったらしかるべき専門家に相談すべきでした。
    また、謝りに行くにもいろいろ段取りがありますよ。

  4. 【5613281】 投稿者: それはダメです  (ID:.cgXN7ULQVY) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:17

    そうですね、そんなに遠路はるばる、恐縮される方もいるかもしれませんね。

    ですが、矛盾があります。
    今の時代お子さんに親が介入しすぎ、と書かれていますが、主さんこそ、お嬢様に介入しすぎではありませんか?
    病気でサポートが必要、子を心配するのが親なら当たり前、と言い返されるのが予想できますが、それならほかの親御さんも子を心配するあまりに介入する気持ちが理解できるのではありませんか?
    落ち着いて、一歩離れたところからご自分の考え方や行動を見直してみてはいかがでしょうか。

  5. 【5613283】 投稿者: 残念ながら  (ID:uIqcx2eL/5g) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:17

    高校にも申し送りされてるから関係あります。
    指定校でなくても推薦は学校長及び教職員の会議で決定されます。
    あなたのお嬢さんはいろんな意味で学校が推薦できる生徒ではないということです。
    今、お話にある女子大の推薦は学校側にしたら次年度以降、その推薦はなくなっても構わないと思われている大学でしょう。

  6. 【5613285】 投稿者: きちんと  (ID:jQpC44fS1r2) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:22

    あちらのお母様が保護者会で声をかけてきた理由はなんだと思いますか。

    きちんとした謝罪を求めて接触してきたのではないですか?

    連絡先が分からないのなら、学校を通じて連絡しでもらい、学校の近くで会うなりできたのでは?

    ギブスを数ヶ月って、結構大変な骨折だったのでは?
    完治したのか?後遺症はないのか気にならないのですか?
    相手の方、痛かったでしょうし、片手しか使えないのは不便だったでしょう。通院も大変ですよ。交通費も負担すべき。
    謝っても取り返しがつきませんが、まずはきちんと謝るべきでは?

  7. 【5613286】 投稿者: いやいや  (ID:yQ5cgKhGicI) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:24

    〉彼女が咄嗟によければ事故は起きませんでした

    よけない方が悪いってそんな理屈通りませんよ。
    実際、あなたのお子さんが学校の先生たちから怒られているということは、相手が怪我するようなことをしたからですよね?
    事実を捻じ曲げるのはやめましょう。

    そりゃ、友達もいなくなりますって。
    誰もあなたたち親子と関わりたくない。
    学校側も早く卒業してくれと思っているでしょう。

  8. 【5613291】 投稿者: 謝罪できますよ  (ID:hsBteeyPfFg) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:27

    半年以上経っていても誠心誠意謝罪すべきです。
    骨折させた事を忘れてたというその気持ちが、相手への思い遣りの無さを物語っていますよ。

    結局、一度も謝罪していないんですね。

    彼女が咄嗟によければ骨折しなかった、咄嗟によけなかった彼女が悪いという事ですか。

    出来れば、お子さんがどうした時に、彼女がどうなって骨折したか教えて下さい。
    彼女が悪かったみたいな書き方をされると思うので、あまり信用できませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す