最終更新:

74
Comment

【6349875】浪人の効果

投稿者: 受験生   (ID:u4lSKQkxY5k) 投稿日時:2021年 05月 24日 10:58

浪人するとどの程度学力が伸び、上のランクの大学に合格できるようになるのでしょうか?

現役 → 中央法不合格 
一浪 → 早稲田法合格

のように、実例を教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【6352672】 投稿者: では  (ID:9hWM0gTj.Tg) 投稿日時:2021年 05月 26日 16:38

    現役京大法学部不合格 一浪 京大法学部不合格 立命館大学合格 進学
    現役京大法学部不合格 一浪 北大合格 進学
    現役京大理学部数点差不合格 一浪 東北大理学部合格 進学
    3人とも関西最難関の学校です。

  2. 【6352838】 投稿者: 伸び代  (ID:p1MIrFRQqLQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:54

    ここでは浪人しても伸びないという論調が強そうですが、伸び代がある子は伸びるし無い子は伸びないんでしょう?
    逆に、現役時代に伸び代が無くなるところまで勉強やり込んでる子がそんなに多いんだったら、そっちの方が驚きだわ。

  3. 【6352846】 投稿者: ずれている  (ID:.k106DgzAe.) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:04

    そもそも、調べたり演習したりという基本的な作業はやればやるほど「のびしろ」を成長させませんか?
    まるでしっかり勉強するとのびしろが細るかのような論調は不思議です。
    そういう事実って本当にありますか?
    私は目撃したことがないです。

  4. 【6353190】 投稿者: 平たく言って  (ID:4Aiv1uV4ovo) 投稿日時:2021年 05月 27日 05:35

    浪人は私立の進学校の人でも伸びると思う。
    私の場合
    高校の先生が悪く伸びなかったが予備校に行くと伸びた
    駿台は確かに先生が良いのだ。
    学校の先生は身分が保証されているからデタラメな授業をやっても
    誰にも責められないが、予備校は先生はみな嘱託みたいなものだから
    下手をするとクビにつながるから必死だったのだと思う。

    予備校は受験技術を教える所なんて、ユメ思ってはいけない。
    その後にずっと使える本質を教えてくれるところ。
    学校の先生よりもよほど立派な方がたくさんおられた。
    私の妻もそう言っている。

    やらなければならないこと
    ●現役の時も、とにかく合格するつもりでやること
    ●浪人してしまったらこの1年で終わらせるつもりでやること
    ●不得意科目の穴埋めを早期にやること
    社会科が不得意なら浪人の4月から本気でやる。暗記科目だから1通り学校でやったから秋からやれば良いなんて言うことは100%絶対にありえない。
    ●科目ごとのバランスが悪い人は、得意科目の試験問題が性に合わないと落ちる可能性が高い。出来ない科目のレベルを何としても上げること
    ●体調管理:運動をすること、食べ過ぎないこと

    やってはいけないこと
    ●受かってしまった人と連絡を取ること
    ●恋愛


    成績:
    現役時:高校は東大に100人くらい入る学校で100番くらいだった。模試はC判定とかD判定とか。
    浪人時:模試の判定は東大は殆どA判定で、最後に1回か2回、B判定が出た。浪人の人は先行してるが高3の子がどんどん追いかけて来るのだ。

    結果:現役・・・東大理一×、1浪・・・東大理一○、早稲田理工○、慶応医×

  5. 【6353281】 投稿者: ちょっとだけ  (ID:ieqZirV/nac) 投稿日時:2021年 05月 27日 08:26

    中高一貫校に通っていた子どもの場合。
    現役 東大文2× 慶應経済× 早稲田政経×
    一浪 東大× 早慶◯
    現役で消化不良だったのを浪人で消化までは出来たけど、エネルギーには変えられなかったのかな、という感じです。
    同じ高校の浪人仲間5〜6人も同じ様な受験校で、結果は半分は国立に、もう半分は早慶です。劇的に伸びた人も成績が下がった人もいなかったようです。
    子どもの周りだけの話ならば、皆現役よりプラスの結果でした。伸びはちょっとだけかもしれませんが、受験ってこのちょっとの差が大きいですよね。

  6. 【6354296】 投稿者: 利用して  (ID:.HRPV0eOIss) 投稿日時:2021年 05月 28日 03:49

    コロナで大学がオンライン授業、サークル活動もほとんどなし、だから受験勉強もできる。今年の早慶には仮面浪人がたくさんいるそう。 

  7. 【6354620】 投稿者: 不思議  (ID:xySYDfwpDIg) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:03

    外国の大学は、卒業するのは難しいそうだけど、浪人は、あるのでしょうか。日本とは、大学の価値観も違うように思います。

  8. 【6354671】 投稿者: 退学  (ID:XRlxUyLW6x.) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:34

    >外国の大学は、卒業するのは難しいそうだけど、浪人は、あるのでしょうか。

    健康面の問題を理由に入学が遅れる人もいるので、浪人的なものはあります。
    (日本で言う)早生まれの子は、エレメンタリースクールに行くのをわざと1年遅らせる、などのことも平気であるようですし。
    要するに小学校”浪人”はあり。
    一方で飛び級もあるので、大学に入る時の年齢は本当に様々なのです。

    でも、日本のようにどの大学に入ったかはほとんど問題にならない(重要なのは卒業だけ)ので、どうしてもあの大学に行きたいからと言う理由での浪人はほとんどないでしょう。
    それよりも編入が当たり前なので、とりあえずどこかの大学に入学して、卒業したい大学に編入するパターンの方が現実的です。

    アメリカでは、日本のような「大学合格ランキング」は成立しないでしょう。
    入学した大学と卒業した大学が違うのはレアケースではありません、退学率が40%程度もあるので、入学だけして卒業できない学生をカウントしてランキングを作ったとしても、意味がないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す