最終更新:

74
Comment

【6349875】浪人の効果

投稿者: 受験生   (ID:u4lSKQkxY5k) 投稿日時:2021年 05月 24日 10:58

浪人するとどの程度学力が伸び、上のランクの大学に合格できるようになるのでしょうか?

現役 → 中央法不合格 
一浪 → 早稲田法合格

のように、実例を教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【6351764】 投稿者: 通りすがり  (ID:nBwxjNN0vkY) 投稿日時:2021年 05月 25日 21:38

基本的にはこの女子は早慶の法学部に行きたかったのだから、1年目の浪人はわかりますよね。
    で、想像するに、2年目は「浪人して中央法はいや」だったんですよきっと。司法試験や公務員試験を目指している女子ではなかったのでは?そうなら浪人してる1年はもったいない、中央法に行くのではないかしら。
    将来は企業に就職活動が前提、早慶法学部になんとか入りたい、万が一だめだったら四谷のおしゃれなキャンパスで過ごす上智に決める。

だから彼女、2年目中央受けてないですよね。
    なんとなくわかります、その気持ち。
    でも2年目、早慶上智だけの受験だったら、強気ではありますね。あっぱれ!

2. 【6351915】 投稿者: 大学受験では  (ID:uyYbLDLN97.) 投稿日時:2021年 05月 25日 23:52

親には出来る事はないと思いました。
    するもしないも本人が決めるしかないですね。

四年制(と言われている)高校だった為、
    現役 一橋経 不合格 慶應経 不合格(体調不良)
    浪人 一橋経 合格 慶應経 早稲田政経 合格 

浪人時代もぱっとせず、A判定は珍しいくらいだったようですが
    受験直前に焦って集中していたような記憶があります。
    絶対合格だろうと思っていた予備校の友人(ずっとA判定)が
    まさかの不合格だったり、受験というのは
    分からない部分もあると思いました。

現役時代に慶應経済に合格していれば
    多分そのまま進学していたと思います。
    当日いきなり熱が出てしまったのは本当に不思議。
    浪人する運命だったのでしょう苦笑。

親からみて浪人した事でメンタルが強くなったと思います。
    コロナ禍の就活も浪人があったから乗り越えられた気がします。
    (浪人していなければコロナ前の就職だったのですが...)

3. 【6351995】 投稿者: また聞きの情報  (ID:W3yQkgslno2) 投稿日時:2021年 05月 26日 05:13

書いてないだけで他大学も受験したと思いますよ。
    そもそも、「娘の友人の受験校」をすべて把握してるわけないですよね。してたら怖い。
    早慶法狙いで、1年目は中央法が受験したなかでいちばん良い大学だった、2年目は上智法がいちばん良かったということでは?

私大受験でその3校ずつだけって、アッパレというより戦略ミス。2年目など全落ちしそうなラインナップです。
    単純に都心のキャンパスが良くて、多摩にあるキャンパスは嫌だったのかも?

>娘の周囲では浪人しても大きく伸びるケースはなかったようです。

この感想がすべてじゃないでしょうか。

4. 【6352352】 投稿者: 受験生(の親)  (ID:u4lSKQkxY5k) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:26

皆さんの話を伺ってると、個々の状況によるとは言え、浪人して大きく飛躍するケースは少なそうですね。

現役時にGMARCH不合格だった子が一浪して早慶に合格のように、現役時より2ランク上の大学に合格するのはなかなか難しそうですね。

5. 【6352374】 投稿者: 新古車  (ID:MQpD.cbunw2) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:40

>現役時にGMARCH不合格だった子が一浪して早慶に合格

車にも新古車というのがありますが、受験生の場合も現役時にほとんど勉強していないタイプ(新古車タイプの浪人生)がいますので、それなら2段階アップでも不思議でも何でもないでしょう。

私が家庭教師をしていた時、現役ではマーチどころか中堅女子大しか受からなかった子が、浪人して早慶に合格しました。
    高3の秋までガッツリ部活をやっていて、現役で合格する気もなかった子でした。
    1年間見ましたが、現役時の勉強量はほぼ0だったので、伸びしろが凄いというか、ぐんぐん伸びて驚いたものです。早慶もギリギリの感じではなく余裕がありました。
    もっとも、現役時に中堅女子大にノー勉で合格していたのですから、ポテンシャルはあったのだと思いますが。

6. 【6352425】 投稿者: 良い結果だけでなく  (ID:PDlYDmwxfGs) 投稿日時:2021年 05月 26日 13:06

ここで挙げられている
    ワンランクアップのケースの後ろに
    ワンランクアップ出来なかったケースも山ほどあると感じます。

数年前まで大手予備校の事務をしていましたので
    毎年リアルな結果を見ては
    やはり浪人はなかなか厳しいなとは思いましたね。

皆様が書かれているように
    現役時公立高校で部活三昧だった、ある程度賢いので現役で受かると思っていたのにことごこく落ちて、ようやく目が覚めて、部活動の時のエネルギーや集中力をもって頑張った、、、というケースで、現役時代より良い大学に合格という場合があり、予備校はこのようなケースを例に挙げて、集客します。自分の予備校に入って2段回伸びました!みたいな広告を打ちます。
    事実ではありますが、その背景に上記のような状況があります。

浪人が決まった頃はやる気のあったお子さんも
    夏が終わった頃が現役生に抜かれ始めメンタル的には現役よりも保つのが厳しく、思いの外このメンタル面の維持は難しいです。同級生たちは大学生活を謳歌しているわけですからね。

浪人したから伸びる、少なくともワンランクアップ
    はむしろレアケースです。

7. 【6352459】 投稿者: 良い結果だけでなく  (ID:PDlYDmwxfGs) 投稿日時:2021年 05月 26日 13:32

スレ主様のお子様は今どういう状況ですか?現役の受験生?それとも浪人1年目?

現役生ならなんとしてでも現役で決める覚悟でのぞまれたほうが良いです。ダメなら浪人して、、と今の時点で思っているならツーランクどころかワンランク、あるいは現状維持も厳しいケースになってしまいます。

浪人なら、もうがむしゃらに頑張るしかなく、親はメンタルのフォローと健康維持に気をつけてあげるだけです。

スレ主様が提示されたケースに近いかなと思われる親戚の子のケースですが
    上位の公立高校でしたが現役時なぜかゲームにはまり
    夏以降、身が入らず。現役時早慶、マーチ全落ちで(ものすごい数受けたそうです)その下の大学に受かりました。しかしそこには進学せず浪人を決め、絶対早慶!と目指しましたがやはり早慶は全落ち、マーチは複数受かって明治に進学しました。進学後1年目は、大学の行き帰りだけで、アルバイトもせずサークルも入らず旅行もせずで義姉が心配していましたが2年目から活発になったそうです。

この子、就活は精力的で本人希望の大手企業に決まり、もう4年目になりますが元気に働いています。

色々なケースはありますが、すべて個人個人違います。
    何が良いかも正解はありません。スレ主様のお子様にとって良い方向に進みますように。

8. 【6352486】 投稿者: うん  (ID:VBSy97GFEQU) 投稿日時:2021年 05月 26日 13:48

現役時march未満も全滅だったけど一浪で東京一工の子もいますよ。
    浪人してもゲームし続けて志望校に届かない子も。
    必死に勉強したけど早慶に届かなかった子も。
    でも、他の子がどうだったかは自分の子には関係ないよ。

本人が浪人したいと言ったらどうするか考えてるのかもしれないけど、どうだろう。
    ここで聞くより担任の先生に聞いてみる方がまだいいかも、本人を知ってるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す