最終更新:

30
Comment

【1329518】小学6年生の息子が担任の先生に暴力をふるわれたらしい

投稿者: 鬼   (ID:xffl4STPLb.) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:07

中学受験を控えた小6の息子を抱えています。


本日、息子が突然泣き出し、荒れ狂いました。理由をきくと、小学校の担任の先生に、胸ぐらをつかまれ放り投げられたとのこと。


わが子にかぎらず、中学受験をする子供たちには辛く当る先生のようです。


とりあえず、対話をして真偽を確認のうえ、本当ならば暴力をやめるよう申し入れるつもりです。


参考になるようなお話があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1329637】 投稿者: お尋ね  (ID:EbhFRknVVEE) 投稿日時:2009年 06月 15日 00:44

    中学受験をするのが原因で、ご子息は胸ぐらを捕まれ、放り投げられたのですか。

  2. 【1329666】 投稿者: 中学受験組に態度変える  (ID:cmyQieTQ4KQ) 投稿日時:2009年 06月 15日 01:28

    先生は結構いるらしいですからね~。
    モンスターペアレントと言われるのを覚悟で、学校と教育委員会、に通報、文部省とマスコミへのタレこみも匂わせて抗議してください。

  3. 【1329671】 投稿者: まずは  (ID:57kBEnbuHJM) 投稿日時:2009年 06月 15日 01:41

    外堀を埋めてはいかがでしょうか。
    今や「体罰に似せた暴力」は潜在化しています。
    お子様がそのような暴力を振るわれていたとしても、教師は「指導」と言い張るでしょうし、
    他の子供たちも「先生を怒らせる=悪い子供」と言う目で見ている可能性があります。
    ですからお子様の心の傷をフォローされつつ、事実の材料をしっかり集めた方がいいです。
    事実のみをしっかり集めて記録しておくことです。


    その上で、訴え出ないと結局周りから「モンスター」だの、不良息子などと
    更なる痛手をこうむることになります。


    軽々に動くと「その教師」は同じことを繰り返し、問題は解決しません。

  4. 【1329675】 投稿者: もしかして・・・・  (ID:P1whiIKxTeY) 投稿日時:2009年 06月 15日 02:10

     お子様の気持ちを考えると、胸が痛みます。
     でもひとつだけ、気になることがあります。お子様は、授業の妨げになるような発言は、されていませんか?
     受験組の生徒にとって、学校の授業は、簡単すぎると思います。中には、「そんなの知っている~。」などと 授業の妨害をしていたら、話は変わりますね。
     我が子も受験生です。息子には、「普通に学校生活を送ってね」と伝えてあります。

     きちんと、情報を集めてから、行動されたほうがよろしいと思います。
     もし「小学校の担任の先生に、胸ぐらをつかまれ放り投げられた」という事が本当であれば、他の生徒さんが 帰宅して親御さんに話しているはずです。クラスメイトの親御さんから、情報を聞くのもいいと思います。
     余談ですが、受験組で、昔こんなことがありました。
    (友人のお嬢様で、とてもいい子でしたが、6年生の時に自分より弱い男の子をいじめていたと話もあります。 全ての子とは言いませんが、ストレスをためている受験生は多いと思います。)
     
     

  5. 【1329683】 投稿者: 気をつけて  (ID:BIbLHSadfwk) 投稿日時:2009年 06月 15日 02:26

    暴力は許されませんよね。きちんと事実を確認して行動されてくださいね。

    いろいろな理由があるかと思いますが、荒れているのはどういうことでしょうか?叫ぶ・・泣く・・愚痴る・・等・・・。小学6年生なんですよね・・・心配です。
    先生が止めようとして・・とか色々な状況も想像してしまいます・・。

     以前、運動の習い事の子でとてもしっかりした子がいたのですが、その子の母親も先生が息子の事を叩いた・・と言って校長室へ行き、教育委員会へ伝え、結局先生は辞めさせられてしまいました。でも・・・。
     先生が辞めさせられたという話を聞いて、大半の親御さんは先生に同情しました。
    その親御さんの前では「ヨカッタよね。辞めて・・・」なんてみんな言ってますが、影で「凄いよね。先生をやめさせちゃうなんて。」
    と、こうです。世の中の人間は結構、ずるいです。自分の代わりに誰かが動いてくれた・・程度にしか思ってくれません。そして、動いてくれた人を悪く言うものです。

    「あの子が何かやったんじゃないの?」

    結局、傷つくのは息子さんだったりしますので、
     ですので、感情的な行動は絶対になさらぬよう、お気をつけ下さい。

  6. 【1329727】 投稿者: 二重投稿では  (ID:/CvK/8SSa82) 投稿日時:2009年 06月 15日 07:12

    スレ主さん、SAPIX板にも投稿されてますよね。
    マルチポストでは?

  7. 【1330712】 投稿者: 鬼  (ID:xffl4STPLb.) 投稿日時:2009年 06月 15日 20:31

    皆さん、いろいろありがとう。


    錯乱状態だったので、結果として二重投稿になってしまいました。愛児のことなので冷静な判断力を欠いております。


    ただ、通う塾の同輩と、その他の幅広い方々(人間としての一般論)からの両面から意見をききたいという側面もあります。


    いずれにして、暴力は反対。教師であろうが一般人であろうが。事実を先生に確認し、暴力が事実であれば改善を要求します。人間なんだから、言葉で理由を説明したうえで叱責して欲しい。息子に非があるなら、その問題を説明してしかって欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す