最終更新:

116
Comment

【1341740】雨の日は…車で送迎しますか?(公立小学校)

投稿者: かえる   (ID:d7OHAMks9sU) 投稿日時:2009年 06月 24日 08:27

公立小に通う子がいます。
小学校まで低学年の子どもの足でも歩いて15分かからない位です。
今朝、関東では通勤・通学時に雨がひどかったですね。
たまたまPTAのお手伝いがあって我が子と一緒に学校まで行きましたが、車で学校まで送っている家庭が多くいらっしゃることにびっくりしてしまいました。

入学したばかりの1年生やケガをしているお子さん、遠い所に住んでいる…ならまだわかるのですが、見るからに高学年の子や友達同士何人か一緒に乗って来たケースも。
風邪気味だとか何らかの家庭の事情があるのかもしれませんが…雨の中、普通に傘をさして登校するお子さんもいるので違和感を覚えました。

歩くのが心配なほどの悪天候なら、私だったら一緒に歩いて付き添うことはあるかもしれません。
でも車で送るのは、特別な理由以外はモラルに反していると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【1342949】 投稿者: ・・・えぇっ!?  (ID:I.gVOUYl94o) 投稿日時:2009年 06月 24日 22:52

車で送迎すると、運動神経が鈍いとか、過保護だとか…。こんなに叩かれることなの?
    歩かないのは、学校のすぐ近くに住んでいる子も同じことだよね?
    そういう家庭は、運動神経の為に、心身ともに強くなる為に、遠くへ引っ越さなきゃダメってこと???
    そんなの可笑しいよ(笑!)
    学校で禁止されているのならばダメだけれど、学校近くに迷惑駐車はダメだけれど、
    許可されていることならば、判断はそれぞれの家庭によるでしょ?
    良くないと思うなら、ご自分のお子さんは、どんな日でも歩かせればいいじゃないの。
    でも、そういう家庭の子は、送迎されている子を羨ましく思っていたり?

ここで話しているのは、ゴミゴミした都心のことだから否定的なのでしょうけれど、
    ウチは郊外だから、車の送迎は普通。先生も「できる事なら送迎を」と仰っていましたよ。
    犯罪にあってからじゃ遅いからね。
    中学生になる頃には、勝手に強くなっちゃいます。そんな、心配ないですよ。

2. 【1342966】 投稿者: ・・・えぇっ!?  (ID:I.gVOUYl94o) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:05

>家庭の勝手、といえばそれまでかもしれませんが、
    >そういう人は陰で馬鹿にされていることを知った方がいいかもしれません。

人の事をとやかく言う人って、心の底では、羨ましいのだと思いますよ。

3. 【1342974】 投稿者: 親父  (ID:XboI5x7Moiw) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:08

スレ主さんは、「子供を学校まで車で送るのは、特別な理由以外はモラルに反していると思うが、皆さんはどう考えるか」と聞いているのですよね。ご主人や子供を最寄の駅まで送ることに対してモラルに反するとは言っていません。
    スレ主さんの問いかけに対して、それぞれの家庭の事だとの意見には、いかがなものかと感じました。それこそ、自分さえよければ構わないという身勝手な考え方だと気づかないのでしょうか。
    もし、仮にそれぞれの家庭の都合だということで生徒全員の家庭が子供を車で学校まで送ったら、どういうことになるか容易に想像がつくと思うのですが…。
    始業時間も決まっている中で、朝の忙しい時間帯に時差登校などできる訳もなく、学校の前は相当の渋滞になることでしょう。交通事故が多発するかもしれません。通学路には車を制限している一方で、自分は車で学校までとはどのように説明するつもりなんでしょう。過保護だとか、そういう問題ではないと思います。まさにモラルに反していることは間違いありません。
    「子供に何かあった時に責任をとってくれる訳でもないのに」との意見もありましたが、どのような事態を想定しているのかは判りませんが、それは親がパトロールを行うなど別の方法で対処すべきです。

4. 【1343097】 投稿者: アリス  (ID:O1vbGTq/bcw) 投稿日時:2009年 06月 25日 00:45

身体の都合(病気、怪我など)以外は
    車での送迎はやめてください。と
    学校、PTAから年に何度もお手紙がでてましたが、
    やはりいましたね。
    スクールゾーンの駐停車が、いけないことと感じてないんですね。
    自由登校というのを私は
    知らないのですが、
    それは車でよいといい意味なんですか?
    それから
    受験前になると送迎が多くなるということですが、
    朝、少しでも寝かせたいからという理由は
    どうなんだろう。
    確かに家庭の考え、優先順位がちがうでしょうけど・・・・
    うちも受験しましたが、
    かえって秋以降は朝型になっていたので、
    学校には普通に行ってましたね。
    それこそ、それぞれの家庭の事情なんでしょうけど。

ものすごく田舎とか、子どもが少なくて、
    一人の登校は心配な地区ももちろんあるでしょうけど、
    普通に町で、それなりに子どもの数がいて、
    学校の周りに住宅地があって、駐車禁止のスクールゾーンがあるのなら、
    やはり雨でも、よほどの事情がない限り、
    車での送迎はルール違反だと思います。
    周りの人、そして、何よりも学校の児童に大迷惑だと
    言うことを自覚してほしいなって思います。

5. 【1343147】 投稿者: 「親父」さんに一票!  (ID:k7HRoMQ78Yo) 投稿日時:2009年 06月 25日 01:50

思い出すな〜子供の頃…田舎で小学校は遠かった…子供の足で普段なら40分くらい
    だったと思う。雨でも、雪でも歩いたね。徒歩15分車で送り迎え?……ですか。
    道草が出来ないなんて色んな意味でかわいそうかな。

6. 【1343153】 投稿者: ・・・えぇっ?  (ID:I.gVOUYl94o) 投稿日時:2009年 06月 25日 02:07

>ものすごく田舎とか、子どもが少なくて、
    >一人の登校は心配な地区ももちろんあるでしょうけど、
    >普通に町で、それなりに子どもの数がいて、
    >学校の周りに住宅地があって、駐車禁止のスクールゾーンがあるのなら、
    >やはり雨でも、よほどの事情がない限り、
    >車での送迎はルール違反だと思います。

↑ 仰る通りだと思います。
    車での送迎はやめてくださいと言われているなら、それはダメですね。
    ウチの地区は、渋滞知らずの田舎なので、車送迎OKなのだと気付かされました。
    ただ、荷物が多くて両手が塞がっている日が雨だと、傘も差せずヨタヨタして危なっかしいです。
    近くまで車で送った方が、良いんじゃないかなぁ?

7. 【1343179】 投稿者: やめたい  (ID:OUP9w4zpasg) 投稿日時:2009年 06月 25日 05:56

わが子の通う公立小学校は、歩いて40分ほどの距離です。
    天気のよい日は無論歩きですが、下校時に雨が降っていれば皆さん車で迎えに行きます。
    小雨や雨が降りそうな微妙な天気でも・・・
    私は送迎の件は、入学してから知ったので驚きでした。
    小学生にもなって送迎とは。
    正直歩かせたいけど、お友達は迎えに来ていてわが子だけポツンと歩きというのも気になるので
    迎えに行ってます。
    近所のご家庭は、その点もあって入学と同時に引っ越されました。
    我が家も引っ越したい・・・

8. 【1343255】 投稿者: 皆同じじゃなくても良い  (ID:hOjH4yUMEs2) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:27

人それぞれだと思うんです。皆同じじゃないと最近はよく叩かれますよね。
    そういう人は、常に人のことが羨ましいんです。自分の環境に不満があるんです。運命もありますがご自身の努力が足りず努力してもそれが結びついてない人生だったんですね。
    自分と違うと違和感を感じるなら共産圏に移住されたらどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す