最終更新:

116
Comment

【1341740】雨の日は…車で送迎しますか?(公立小学校)

投稿者: かえる   (ID:d7OHAMks9sU) 投稿日時:2009年 06月 24日 08:27

公立小に通う子がいます。
小学校まで低学年の子どもの足でも歩いて15分かからない位です。
今朝、関東では通勤・通学時に雨がひどかったですね。
たまたまPTAのお手伝いがあって我が子と一緒に学校まで行きましたが、車で学校まで送っている家庭が多くいらっしゃることにびっくりしてしまいました。

入学したばかりの1年生やケガをしているお子さん、遠い所に住んでいる…ならまだわかるのですが、見るからに高学年の子や友達同士何人か一緒に乗って来たケースも。
風邪気味だとか何らかの家庭の事情があるのかもしれませんが…雨の中、普通に傘をさして登校するお子さんもいるので違和感を覚えました。

歩くのが心配なほどの悪天候なら、私だったら一緒に歩いて付き添うことはあるかもしれません。
でも車で送るのは、特別な理由以外はモラルに反していると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【1343297】 投稿者: うらやましい???  (ID:pmu8aYSWSKQ) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:54

車がないと生活が不便な地域の方は送迎するのは当たり前っていうのは理解できますし、バスに乗らないと駅までいけない地域の人が駅まで送るっていうのは毎日でも普通だと思います。
    地元の公立小学校の場合は「うらやましいのでしょ?」っていう意見は全く理解できない。
    送迎しないと学校に間に合うようにいけない単なるお寝坊家族でしょう?
    成績悪いけど家庭教師ついてるのよ羨ましいでしょ?って言ってるみたい。
    うちは城南地域ですが周りは学校周辺の道路は色つきの進入禁止時間があるスクールゾーンで通学の子供が多く通る商店街も登下校時間は車の進入はできません。
    児童の安全のため近隣住民が登下校時間に自動車を迂回させているのにそこを突破して送迎するのはマナー違反と言えるのではないかなあ。
    でもいますよ。突破しているママさん。
    ここを見て納得しました。
    自由だ~~~~!と思っていらっしゃるのね…

2. 【1343301】 投稿者: モラル以前  (ID:hmcusV524t6) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:57

登校時だとまわりにこどもがたくさんいるわけだし、
    学校の近くに車を停めたり走り出したりしたら、
    非常に危険だと思うんですけど。

3. 【1343324】 投稿者: 想像力の欠如  (ID:Zl2B/ihFdjA) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:10

ははっはぁ、笑えますよね。
    自分と違うことを論じられると、
    それぞれご家庭の方針から始まって最後はやっかみだ~と。
    どうしても一つの考えから固執すると人はこういう思考パターンになるのかな。
    車で送迎するのが、1番頭も体も使わず親としては簡単な方法でしょ。
    スレ主さんは送り迎えは一緒に歩くと書いてあり、車での送迎に対して違和感を持っていると。
    そう言う私だって何度か車で送迎したことありますよ。
    生身の人間だから、そりゃ子供だって楽したい気持ちもあるだろうし、そこは親として柔軟に。
    でもその姿を見ていてスレ主さん他、口には出さないけれど批判的に思っている人がいることを教えてくれる掲示板て大切だと思うよ。

4. 【1343388】 投稿者: ぴあのぴあ  (ID:tGr3mb0G1PA) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:44

あの…
    雨の日に送迎することと、
    スクールゾーンを突破することは
    まったく違う次元の話ですよね。
    そこの所をごっちゃにすると議論が混乱しませんか。
    スクールゾーン突破なんて、車送迎の是非以前の問題、
    立派な交通違反ですね。

私は土砂降りの日は主人を送るついで子供を送っています。
    「過保護」というご批判までは、真摯に受け止めます。
    確かに過保護です。でも…昨年も通学路上の大通りで
    死亡事故が2件あり、うち一件は通学途中の女の子で、
    ついつい雨の日は甘くなってしまいます。
    「皆、羨ましいんでしょう」なんて、考えてもいません!

ただ…月に1回?車で送ったからと言って
    「体力がなくなる」「弱い人間になる」、「ルール違反だ」…
    というのは、やや極端な議論だな、と思います。
    村社会の色合いの強い地域にお住まいですか?
    うちの学校(都内の静かな住宅街)には、
    1年生の終わりまで毎日自転車で送り迎えの方、
    塾に間に合わず学校近くに車を停めて
    門から出てくるお子さんを待ち構える方、
    門の前でランドセルと習い事のバッグを交換される方、
    越境で毎日車送迎の方、
    越境でバス通学、土砂降りの日は車の方、本当に色々です。
    でも…お互い「モラル違反だ」「ルール違反」
    なんて思いませんし、話題にも上りません。

5. 【1343423】 投稿者: 飛び入り  (ID:ltL2ION8h/A) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:07

私立中学1年の親ですが、同じく人それぞれだと思います。
    こちらはいつのモラルか良く判りませんが、毎日送り迎えしています。
    学校まで30分ぐらいですので、車で10分かかりません。
     なぜかと言うと、あまりにも荷物が多いと言う事がひとつの理由です。
    カバンに教科書や参考書を入れるので、約10KG以上あります。背負わないととても持てません。あと部活のテニス用具も、6年続けているクラブと掛け持ちのため毎日持参します。
     実際歩いて通学するなら、それだけでへとへとになります。
    特に、授業や帰宅してから勉強も疲れて出来ません。だから迎えにいって、帰ってきたら必ず自主勉強をさせます。

昔にように、蛍雪時代や冷暖房なしの世の中なら良いかもしれません。実際私も中学時代に、10KM以上の距離を通学していました。そして勉強も適当で、そこそこの大学にいきました。
     しかし、今の世の中、環境によって子供の将来は雲泥の差があります。
    今は親がちゃんと子供を躾け、環境を整えてやることは、成長期には大事な事です。
     昨日、北九州の公立湯川中学校の特集してましたが、親の無関心や苦労させる事は、返って子供の反抗期を増長させ、学校でも席に着かなかったり、まじめに授業を聞かなかったりしています。周りの生徒にもモラル違反で迷惑を掛けています。
     こう言う子供が大きくなっって社会に放り出されたら、大変可愛そうです。不規則な生活態度や不勉強による無知のため、悲惨な人生をおくるかもしれません。

今の私立中学校では、授業中に寝ている生徒やエスケープしている生徒は一人もいません。送り迎えしてでも、ちゃんと授業を受けさせ、周りの生徒にも迷惑を掛けないような親御さん達です(最近はこちらが新モラルかも?)。
    うちの息子も以前から面倒を見ているので、反抗期真っ只中ですが、こちらの言っている事に生意気な態度もたまには有りますが必ず聞いてくれます。
     その内、自転車で行くようになれば送迎は止めるつもりですが、しばらくは続ける予定です。
     今後社会は、コンプライアンス必須の管理社会、貧富の差が激しくなり、昔のようないい加減な態度や軽犯罪は、今ではそっこくおおやけにされ排除されます。
     そちらから見れば、本当に過保護の馬鹿親に見えるでしょうが、ただ単に甘やかせているのではないと言う事だけは認識下さい。

6. 【1343492】 投稿者: カメハメハ大王  (ID:0oUGwX6Vzgw) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:47

昨日は小学校中学年の娘を土砂降りの中、見通しのいい交差点まで徒歩で送ってきました。雨だと信号のない交差点などは怖いですので・・。

大雨でも二人で並んでかさをさすと何だか楽しくなります。子どもも嬉しくなったみたいで、「♪風が吹いたら遅刻して~雨が降ったらお休みだ!カメハメハ~♪」と楽しそうに歌いながら学校にむかいました。

お友達と合流する広い道までいったところでバイバイです。

高学年になったらこんなことはできないから、今のうちの雨の日の思い出づくりをしときます。子どもが雨の日も風の日も、元気に立ち向かえる大人になれるように。

7. 【1343513】 投稿者: 勉強になる  (ID:PGa7CbFcHMA) 投稿日時:2009年 06月 25日 11:05

他の子供の通学の邪魔でなければモラルに反するほどのことではないと思います。
    何度か私も送って行ったことはあります。
    高学年になってからはめっきり無くなったし、自然に手をはなしていましたね。

今高校生になりましたが、雨の日の通学しかも自転車なのですが、ちゃんと教科書をビニールに入れ、鞄も濡れないようビニールで覆い通学しています。友達が(笑)うちの子は教科書濡れても平気で。
    この辺を子供の頃からしつけておくべきでした。
    何でも勉強なんだな~と思います。

8. 【1343552】 投稿者: 飛び入り②  (ID:thkZ2TMZjrQ) 投稿日時:2009年 06月 25日 11:33

私は私立中学二年生の親です。

飛び入り様と全く同じ環境+考えです。

本当に考えが似ているので思わず出てきてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す