最終更新:

27
Comment

【1374659】中学受験失敗で地元中へ行くといじめられる?

投稿者: 5年生   (ID:6KhvpaTDYMA) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:37

公立の中高一貫の受験のみを考えている、5年生の母です。

私どもは京都に住んでおり、京都の公立中高一貫は、倍率が高いところで8倍です。
当然、合格するのは至難の業・・・。

合格できなかった場合は、地元中学に通う訳ですが、
受験失敗をネタに、いじめに遭ったりしないか心配しております。
地元中学で、受験失敗が原因でいじめに遭い、不登校になっているお子様もいらっしゃるようです。

どんなお話でも結構です。参考にさせて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1374959】 投稿者: 参考になりますかどうか  (ID:QQcoT7onOfs) 投稿日時:2009年 07月 22日 20:58

    私のまわりは、みな表向きですが
    「好きな中学があってね、いけたらいいなあって思うから受験することにしたの。でも、〇中(近所の公立)も、お友達もいるし部活とかも楽しそうよね。」と必ず褒めておきます。地元の中学の学校公開には顔をだしておきます。あくまでも、地元を避けるためでなく、行きたいところにチャレンジさせてあげたいだけ、という姿勢をつらぬいて下さい。

  2. 【1375132】 投稿者: 運次第  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 07月 22日 23:00

    いじめられるか、いじめられないか、一概には言えないと思います。たまたま運悪く、中受の失敗をネタにいじめてやろうと考える意地悪な輩が存在すれば嫌な思いをするかも知れませんし、こればっかりはわかりません。地域とかどこの公立中かとかでは括れない、意地悪な個人が偶然ソコに居たら、いじめられる事も考えられなくはないです。自分の経験をもとに、「平気ですよ」とは断言できないと思います。

  3. 【1375322】 投稿者: 大丈夫  (ID:70CwJZNgFPE) 投稿日時:2009年 07月 23日 01:14

    中学入ったらみんな忙しいんですよ。
    人の中学受験(=小学生のやること)の結果なんて知ったこっちゃないですよ。
    勉強のことであれこれあるとしたら、中学での成績や高校受験に関することのみ。
    みんな前しか気にしてないです。



    >たまたま運悪く、中受の失敗をネタにいじめてやろうと考える意地悪な輩


    たまたま心ない級友に「な~んだ」くらいのこと言われるかもしれません。
    でもそれをイジメと捉えているようでは多感な中学時代渡っていけませんよ。
    自分で笑って、ははは、よろしくね。くらい言えなきゃ。


    中には性格の悪いひねくれた子がいて、どんなことでもイジメのネタとして
    攻撃してくるかもしれませんが、それはまた別問題。
    受験が原因ではなく、イジメる子の問題。
    中高一貫に進んだとしてもつきまとう問題です。

  4. 【1375744】 投稿者: びーどろ  (ID:gLqtvjXjKks) 投稿日時:2009年 07月 23日 14:00

    大丈夫だと思います。
    公立中高一貫校を受験できる学力が
    あることを周囲が納得していれば。

    よくできる○○くんでも
    公立中高一貫校は難しかったんだね〜

    ってなります。

    受験を経験されることで学習能力や習慣がつくでしょうし、
    公立中へ進学しても
    それなりに優秀な成績をとれると思います。
    よく勉強できれば周囲は何も言いません。
    成績がひどいと

    よくあれで受験したよね、、、

    くらいは噂されるかも。

    子供より保護者の中に意地悪な人多いです。
    だめだったんだね〜
    と嬉しそうにお母さんに声かけてくる人もいます。
    ここはぐっと辛抱しましょう。
    高校受験でリベンジです。

    逆に公立なんか絶対に行かないなんて
    豪語していて全落ちしたり、偏差値の低い私立へ
    進学されたりした親子の方が
    なにかと噂されます。

  5. 【1375784】 投稿者: とおりすがり  (ID:FMZuG2wdyBE) 投稿日時:2009年 07月 23日 14:32

    心配にはおよびません
    と私も思います。
    中学受験失敗がイジメネタとして子供たちが飛びつくネタじゃないですよ。
    どちらかというと、奥様方の井戸端会議のネタだと思います。

  6. 【1376335】 投稿者: かえってリベンジのチャンス  (ID:VAVQQ47Hu7E) 投稿日時:2009年 07月 23日 23:31

    公立中高一貫校(私立第一志望校)の滑り止めにへたな私立に入ると
    高校受験時に内申書の内容も期待できないし、もしかすると内申書すら書いてもらえないかもしれません。高校受験の日に修学旅行を組む学校もあるとか。
    第一希望校に入れなかったら
    公立に進み高校でトップ校を狙うのが一番よいのでは
    ないでしょうか。ちなみに首都圏では早慶付属高にリベンジ組が多いですよ。首都圏のトップ高は部活+生徒会+全教科トップでないと内申が厳しいので、大変です。
    どこに進学しても頑張れば結果が出ます。公立中でも
    目の色を変えて頑張っている人はいくらでもいますよ。
    ところでいじめは私立でもどこでもあるので今から心配してもしょうがないと思います。公立中も別々の小学校から
    進学した生徒をばらばらに混ぜてクラスを作っているようです。なるべく固まらないようにして工夫をしています。
    「公立に行くかもしれないからそのときはよろしく」くらいの穏やかな態度は必要だと思いますよ。

  7. 【1376523】 投稿者: 京都だよ  (ID:yiC3c/s0ojY) 投稿日時:2009年 07月 24日 08:18

    公立中高一貫を統一日に受け、あとの私立は受けない家庭は多いですよ。
    それは家庭の方針だからでしょう。
    落ちるほうが大半だから、公立中高一貫落ちたからって、だれも相手しません。
    公立中高の通学範囲の端っこなので、合格した知り合いはいないのですが、
    受かったほうが、「すごいね」「なんであいつが?」って話題になると思います。
    (灘合格は「納得」だったんですが)

    地元の公立中学では、クラスで1、2人が不登校。珍しいことではないみたい。
    不登校の理由なんて誰にも分かりません。(時には本人にも)
    不登校は私立中学にもいます。

  8. 【1376632】 投稿者: だけどさ  (ID:RCp81txggfQ) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:08

    「落ちたら公立いくから宜しくね」と言われると、ちょっと不愉快なのは私だけですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す