最終更新:

19
Comment

【1448309】インフルエンザ

投稿者: ぴあの   (ID:kiOLojv6LM6) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:59

子どもが電車で中高一貫校に通っています。今、6学年中6クラスが学級閉鎖中です。
先週、子どもから「今、学校帰りの電車の中だけど、頭が痛い。気持ち悪い。」とメールが来ました。
うちは、駅前に住んでいるので自家用車を持っていません。
とりあえず、自宅の最寄りの駅まで電車で帰って来させました。
熱があったのですぐに病院に行って診てもらいました。
インフルエンザ検査は、陰性でした。風邪といわれました。
来週は、下の子の小学校の修学旅行があります。
説明会で、
「修学旅行の途中で体調が悪くなったり、熱が出たりしたら家族の人が現地まで迎えに来て下さい。」
と言われました。熱があったり、体調が悪かったら病院に連れて行きますが、お迎えに来て下さい。とのことです。
そのことに対して、子どものためにお迎えに行くことは納得しています。
しかしながら、うちは自家用車がないので、電車で迎えに行って電車で連れて帰って来ることになります。
以前、洗足の生徒さんが海外旅行の帰り道に電車で帰って来た時にかなり叩かれていましたよね。
うちは、インフルエンザの場合でも、電車で連れて帰って来なければなりません。
しょうがないですよね。マスクを付けて帰って来させればいいですよね。
こんなことにならなければ良いな、と今から心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1448338】 投稿者: わかります。  (ID:FIifNN4v.rA) 投稿日時:2009年 10月 01日 11:23

    うちの学校の場合は、感染拡大を防ぐ為、自家用車もしくはタクシーなど比較的拡大しにくい様にして下さいと言われました。修学旅行説明会の時に、電車(新幹線)バスなどでの迎えは?と聞かれた方が見えましたが好ましくないとの返答でした。でも、保険が使えるようにしましたと一言・・。インフルエンザ本当に困りますよね。ですがもし家族内で発生した場合は控えた方が良いかもしれませんね。うちは、そうする予定です。もし行かせて発熱でもしたら・・迎えと言っても夜中などだと又大変ですよね。クラスメイトや先生にうつしてしまっても拡大して大変な事になってしまうので・・・。

  2. 【1448365】 投稿者: あの  (ID:OW19.3CLB3s) 投稿日時:2009年 10月 01日 11:43

    普通に考えて
    上のお子さんが「電車で帰ってくる」のと
    下のお子さんがインフルエンザで「電車で帰ってくる」のとは訳が違うのが分かりませんか?


    車を持っていないのは、あなたの勝手!
    でも、インフルエンザなのに
    「しかたないですよね~。車持っていないんですもんね~」
    の勝手は通用しません!!!
    こんなこと
    質問する事態常識外れです。


    * タクシーで帰宅できない理由は何ですか?

  3. 【1448398】 投稿者: レンタカー  (ID:5d.1hBFPDpQ) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:14

    を借りるのはいかがですか?

  4. 【1448427】 投稿者: でもさー  (ID:vxzIVgiKeqw) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:34

    >* タクシーで帰宅できない理由は何ですか?


    修学旅行ですよ。
    たとえば京都から東京までタクシーで帰れってんですか?
    うちじゃ無理無理!

  5. 【1448442】 投稿者: あの  (ID:OW19.3CLB3s) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:43

    ↑ あんたに聞いてない。

  6. 【1448465】 投稿者: ぴあの  (ID:eQuwjX1n3OM) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:58

    ペーパードライバーです。
    だから、残念ながらレンタカーを運転することは無理なんです。
    知っている道も運転出来ないのに、
    知らない修学旅行先の道を運転することは無理だと思っています。
    インフルエンザが流行っているので、健康管理をしっかりして修学旅行に行かせたいと思っています。
    もしも、出発前に家族がインフルエンザに罹患したら、行かせないつもりです。
    旅行先で具合が悪くなったら本人も大変ですが、他の生徒さんや先生に迷惑がかかりますのて…
    いろいろとアドバイスありがとうございました。

  7. 【1448467】 投稿者: あのさんへ  (ID:D7bX6oHe9NA) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:58

    電車で帰ってきて何が悪いの。季節性のインフルエンザでそこまでするか?
    季節性インフルエンザに準じて行動すればよろしい。社会機能維持しながら行動すればいいんだよ。しかしマスクをして、あまりあちこちさわらないようにすることは必要でしょう。空気感染する感染症(結核、水痘、麻疹)の場合はやはり、公共機関の利用はなるべく避けてください。とにかく日本人は知識もない人が過剰反応しすぎだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す