最終更新:

27
Comment

【1462024】我が子のクラスだけ運動会参加不可に

投稿者: もや   (ID:bfzsxvuz/2s) 投稿日時:2009年 10月 11日 16:43

公立小学校に通っています。

運動会前夜に電話連絡網がきました。
”○年×組がインフルエンザにより学級閉鎖となります。明日の運動会は○年×組以外で実施します。○年の学年種目は後日発表の場を作ります。○年×組は外出禁止です”と。
"今日は早く寝て明日がんばるぞー”とはりきっていた子供も、寝る直前の電話連絡にショックを受けていました。

学校の判断は、"来週に延期しても(インフルエンザが拡大するかもしれないので)できると限らないから”という見解でした。
昨今のインフルエンザ状況から、延期・中止はあり得ることとは思っていましたが・・・。
まさか我が子のクラスだけ参加不可になるとは。

ひとクラス抜きで行われた運動会・・・。
外出禁止のため見学もかなわず(当然ですが)、運動会の音楽がきこえてくるたびに、親の私も"胸がきゅーん”となりました。

前夜の連絡だったので、学校に質問や要望をする間も無くでした。
なんとか自分の中でも気持ちを整理しようと思うのですが、もやもや感がぬぐえません。
子供を納得させられる理由をみつけることができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1462096】 投稿者: 仕方がないかも  (ID:UMS71YoC94A) 投稿日時:2009年 10月 11日 18:00

確かに今まで練習してきて、悔しい気持ちはわからなくもないですが・・・

私立中にわが子が通っていますが、子供の学校でも学年・クラス・部活ごとに

新型インフルエンザが流行っている学年・クラス・部活は文化祭に

1日もしくは全日程参加できませんでした。

延期したからといって、その時に流行っていないとも確証がないでしょうし、

当初の予定通りやるのは仕方がないと思えます。

ただ、できれば、運動会前日の発症者数で決めたのでしょうから、

夜ではなく日中には連絡が欲しかったですよね。

2. 【1462106】 投稿者: 紅葉  (ID:EVsXKIxBHh.) 投稿日時:2009年 10月 11日 18:05

大変お気の毒に思います。
    我が子の学校でも運動会前に学級閉鎖が相次ぎました。
    幸い当初の予定通り運動会は行われましたが、前日に学級閉鎖が出ている場合は延期という事になっておりましたので、スレ主様の投稿に驚きました。
    お子様方もこの日に向けて一生懸命練習してきたでしょうし。
    こういった対応は市区町村単位で違うものなのか、学校によるものか
    分かりませんが私もこの様な事がありましたら、スレ主様と
    同じ気持ちになると思います。

3. 【1462112】 投稿者: 残念でしたね  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 10月 11日 18:13

今年に限っては、これはもう仕方ないです。延期したところで、今よりもっと酷い状況になっているかも知れないし、予定を合わせて休みを取った保護者からは苦情もくるでしょう。延期した日がお天気に恵まれるとも限りません。ひとクラスだけ参加できないのは可哀想だと中止にすれば、6年生が気の毒すぎます。どういう措置をとったとしても、当然のことながら誰か不満をもらすのです。予定通り行う事が一番混乱がないでしょう。小学校最後の運動会だったのにというフレーズがないところを見ると、6年生ではなさそうですよね。今年の分も、来年ご活躍されますよう…。

4. 【1462127】 投稿者: マイケル  (ID:t7/Pn5pPZfM) 投稿日時:2009年 10月 11日 18:29

残念でしたね。
    気の毒に思いますが、インフルエンザで死者が出てる現状を思えば仕方ないのでないかと思います。
    習い事でさえ、学級閉鎖の場合に本人が感染してなくても休ませる様に言われてますから。

5. 【1462147】 投稿者: もやもやしますよね  (ID:EnhDWR5kz2U) 投稿日時:2009年 10月 11日 18:57

もやさんとケースはちがいますが、運動会の延期絡みでもやもやしています。

もやさんのお子さんはお元気だったんですよね。
    インフルに罹るのは予防云々よりも運が悪かったとしか言いようがないとは思いますが、
    それでも我が子は運動会の練習をがんばり、インフルにも罹らず体調もキープしてきたのに、
    なんでこんな目に遭わなければいけないのか、お気持ちわかります。
    学校としての事前の取り決めはどうなっていたのでしょうか?
    1クラスの学級閉鎖なら開催と決まっていたのなら、仕方がないことかもしれませんが、
    そうではなく前日に決まったのであれば納得がいかないのも当然です。
    また、9日に感染したとしても、10日11日中に発症しなければ12日に新たに発症する可能性は低いと思うのですが、
    よほど罹患者が多かったのでその判断となったのでしょうか?
    運動会の日だけは多めに見てもよかったのでは?と素人考えですが思ってしまいます。
    (学校の判断が甘く、運動会で一気に感染が広がったところもあったようですので、あまり大きな声ではいえませんが…)
    ただ、罹患してしまった児童とそのご家族も不運だったとはいえそんな事態になり心を痛めておられると思いますので、
    誰に責任があるとか誰が悪いっていう問題じゃないから余計にもやもやするんですよね。

なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが、お子さんの今までのがんばりをほめて差し上げて、
    どうか後日の発表の場でも盛大に応援してあげてくださいね。

6. 【1462214】 投稿者: ひどい対応  (ID:QhmCyTpwdE2) 投稿日時:2009年 10月 11日 20:33

発熱など症状が出ている子供だけ休めばよいはずなのにひどい対応だ。症状の出てない子供まで休ませることにまったく意味はない。とにかく日本の対応は過剰すぎて意味がない。厚生労働省の怠慢とマスコミのレベルの低い報道で、とにかく異常なほどの対応だ。とても先進国とは思えない。

7. 【1462291】 投稿者: かわいそう  (ID:SU4JC4wc.4Y) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:50

うちの子の小学校の運動会は
    運良く学級閉鎖のクラスもなく、予定通り行われましたが
    予備日を二日も用意していました。
    それでも学級閉鎖が出たら「運動会はやらないんだって」と子供から聞いていました。
    すべての子供が同じように頑張ってきたのですから
    予備日を幾日かもうけるくらいの工夫はしてくれてもよかったのに、と思います。
    やめるなら修学旅行や遠足などのように、学年全体か学校全体でやめるべきでしょう。
    スレ主さんのお子さん、かわいそうです。

もしも可能なら、参加できなかったクラスの為に
    形だけでももう一度運動会をしてもらうように
    先生にお願いしてもいいんじゃないでしょうか?
    例えば平日の午後の2時間ほどでもいいので、参加できなかったクラスの学年だけでも
    せめてその学年の団体競技だけでも、来られる保護者に来て頂いて見てもらって。

ただでさえ授業が遅れているのにうるさい保護者だ、と思うような学校だったら無理ですけど
    小学生の子供達には、あまりにも残酷な仕打ちです。
    小学生にとっての運動会って、本当に興奮して頑張って思い出に残る楽しい行事ですよね。
    参加できなかったクラスが1年生か6年生なら
    どんなに延期しても、たとえ半分ずつに分けてでも実施すべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す