最終更新:

19
Comment

【1486227】悪?集団サッカー仲間 

投稿者: ぱら   (ID:mBtpWE7iqyQ) 投稿日時:2009年 10月 30日 00:31

小5の息子ですが、少年サッカーに入っており、学校でもサッカー仲間で群れています。そのおかげでたくましくなり今では仲間と電車に乗って映画にも行ったりもします。ですが、どうやらそのサッカー仲間達と一緒になって、クラスメートを仲間はずれにしたり、悪口を言ったりしているようなのです。多分つい気も大きくなってやってしまうのだけだと思うのですが・・。あとお金を持ってショッピングセンターに行ったりするのも他の保護者は良く思っていないようです。サッカーや野球の子は一人では何も出来ないのに、群れると急に強気になって、悪いことをすると言われているようで、すっかり悪の一味と見られています。スポーツをやる事もその仲間で群れることも良い事だと思っているので、正直思いもよらない意見を聞いて、落ち込んでみたり 腹を立ててみたり・・・。中学に行ってからも絶対スポーツをやってる子のほうが人間関係にも勉強にも良いと思いますし、そういった見方をされる事にどうしても納得がいかないのです。両方の立場を経験された方の意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1516814】 投稿者: 家の周りの野球少年達は  (ID:PrxTsXI9ebg) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:59

ひどい子たちばかりです。

スポーツをする子の見方が変わりました。

いじめはする、喧嘩はそそのかす、学校では常に先生に怒られる

これで野球クラブのキャプテンだそうですのであきれ返りました。

おなじくそのクラブ員も似たようなもの、何も属さない普通の子の方がよほどまともです。

今時のクラブチームがみなそうとは思いませんが、体育系部活は注意しないといけませんね。

少なくとも私の中ではスポーツマンシップなんて言葉は死語ですね。

それとスレ主さんにもいろいろと息子さんたちの評判が聞こえてきているようですが普通、こういうことは

相当噂にならないと本人までは聞こえてきませんよ。

それが聞こえてくるのは本当にひどいのでしょう。

中学へ言ったら自分の子供を客観的に判断するのはお友達をみると良いそうです。

2. 【1517344】 投稿者: 皆さんに同意  (ID:IPsPvt5KFWw) 投稿日時:2009年 11月 24日 11:46

野球部・サッカー部って腹黒軍団が多いと子供がよく言って
    いました。
    大抵集団行動ですよね。
    スレ主さんもその周囲の親達も倫理観なんて殆どないことがよく
    わかりました。
    なるほど~、納得、納得。
    そういう親の集団だからこそ子供もそうなるのですね。
    私の周囲だけかと思っていたら全国的にそうなのですね。
    きっと周囲から白い目で見られてますよ。
    いじめられている側に問題があるなんて本気で言ってるので
    しょうか。

3. 【1518987】 投稿者: 謙虚  (ID:M0QE3hVnAMM) 投稿日時:2009年 11月 25日 16:41

集団心理さんのレスに同意です。
    サッカーだから野球だからという話ではないですね。
    傍で見ている親御さんの”大勢で群れている事”へのやっかみも多少あるでしょうか。

それでも集団で仲間外れにすることは格好悪いし幼いですね。
    個々の問題で、親のしつけなのでは。
    ”集団”なので気が大きくなってつい悪口を言う・・とありましたが、親も”集団”で気が大きくなり
    「悪は悪」の認識が薄れお子さんへの注意を怠っていませんか?
    親はわが子が”集団”の輪の中にいる事に安心を覚え、善悪の見分けが緩くなりがちです。

わが子もスポ少在籍なので子も親も”集団”で行動をすることが多々あります。
    傍で見ている部外者からするとこの”集団”にはとても圧があるものです。
    だからこそ気を付け配慮し行動しなくてはいけません。と言っても特別なことではなく常識的な行動を
    取ればいいだけです。当然子ども達も。

5年生・・子ども達だけで映画、お金を持ってショッピングセンターへの良し悪しは個々のお宅の
    考え方なのでそれぞれでしょうが、これを不良行為と言われる所以が他にあることに気付かないと
    いけませんね。

群れることが悪いとは思いませんが「群れて何が悪い」意識が傲慢に映っているように見えます。
    私も気を付けていきたいです。長文失礼しました。

4. 【1520239】 投稿者: たんぽぽ  (ID:DW/oXghahv6) 投稿日時:2009年 11月 26日 15:12

スレ主様

ご自分や息子さんの行動がなんだか変なのでは?と気付きはじめていらっしゃるようですね。
    スレ主様は今までの人生で、友達が多ければよい、とか、群れていれば安心、とか
    そういった価値観で生きていらしたのではないですか?
    ご主人はどう思っていらっしゃるのでしょう?
    サッカー部内のお母様たちの意見より、父親であるご主人にご相談されることが必要だと思います。
    我が家では夫婦ともに、同じ考えです。
    集団の力をかりて悪いことをすることは最低。
    親子共々、善悪の判断を自分自身でできる人間でありたい。

スレ主様は中学以降のことも考えていらっしゃるようですね。
    現在集団化しているスポーツ系のグループが、中学以降も続く、とは限りません。
    興味の変化や性格により、集団を抜けていく子もいます。
    なにかの拍子に力関係が変わり、息子さんが「仲間はずれ」になることもあるかもしれません。
    スポーツであれ、何であれ、集団で過ごすことが悪いと言っているのではありません。
    その集団の質を、あらゆる角度から考えたほうが良いと思うのです。
    スレ主様自身ももしかして、集団に属していることだけで安心していませんでしたか?
    息子さんが、集団の中でなんとなく過ごして、自分を見失ってしまうことのないよう、
    今から折に触れてご夫婦で見守っていくことが必要ではありませんか?
    息子さんは時には孤独に思うこともあるかもしれません。
    けれど、息子さんを受け止めてくれる温かいご家族があるのですから。きっと大丈夫です。

お互いに、わが子が、自分の道を歩んでいけるよう、見守っていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す