最終更新:

37
Comment

【1592041】集団で男子に暴力

投稿者: 女子の親   (ID:VGmW0IOU2Zk) 投稿日時:2010年 01月 29日 02:38

小4女子の親です。
今日、膝から下の向こうずねにビッシリ湿布を貼って、学校から帰ってきました。
聞くと、男子に蹴られたと。
初めは、私の反応もふーん、痛かったねぇ位だったのですけど、その後担任から電話がかかってきて、状況を聞いてビックリしました。

クラスの男子のうち、まず一人目が近づいてきて娘の背中を叩いた(娘曰く、ちょっと痛い)。
二人目が近づいてきて、お腹をパンチした(かなり痛い)。
三人目が野球のスライディングのように足を蹴ってきた(ものすごーく痛い)。
さらに起き上がってもう一度力一杯蹴った(もう立ち上がれないくらい痛い)。

ということのようです。
男子は、みな少年野球仲間で、普段から教室でつるんでいて、授業をボイコットしたり、かなり態度は悪いです。
日常的に娘にいちゃもんをつけてきていると本人は言います。

首謀者は、実行犯とは別にいて、クラスきっての言うことを聞かない男子です。
そいつが、「アイツの泣く顔が見たい」と言ったとかで、仲間が娘に暴力を加えたと言うことが真相でした。
実行犯3人は、それまでに暴力をふるってきたことはなかった、といいます。
暴言を吐かれたりしたことはあったようです。
おそらく、首謀者のいいなりになったのでは、と推測しました。
だからといって、悪くないわけではありません。

担任が連絡したようで、「叩いた」子は父親と謝罪に来ました。
一番ダメージを与えた「蹴った」子は、母親が電話して謝罪してきました。
「パンチ」は音沙汰ありません。

担任は、以前から、娘が休み時間に仲良しの女子とおしゃべりしていたりすると、野球仲間が集まって不穏な感じがあったと言います。
「これは集団によるいじめです。今後絶対このような事がないように、他の先生とも連携して様子を見守ります」と言われました。

娘は真面目で成績もよく、正義感が強いので、嫌われる点があったと思います。
主人と相談して、万一、次になにかされた場合に備え、すぐに外科に行って診断書を書いてもらいました。
腫れ上がった怪我の証拠写真も撮りました。
このような状況で、これ以上騒ぎ立てるつもりもありませんが、学校に通わせるのが怖いのも事実です。
今のところ、我が家は中学受験する経済力はなく、このままだと中学3年までこの子達と同じ学校です。

本当に、先生が抑止力になってくれるのでしょうか。
心配と腹立ちで、眠れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1592061】 投稿者: ご夫婦で  (ID:VHiGXJUoh2c) 投稿日時:2010年 01月 29日 05:11

読んでいてとても怖かったです。
    娘さんは学校行くの不安だと思います。
    私ならしばらく送迎して目を光らせるかも。
    先生はアテにせず、ご夫婦でしっかり守ってあげてもらいたいです。
    もしまた同じ様な事が起きたら娘さんの心の傷も大変な事になりますし、怪我も取返しのつかない事になってからでは遅いし。

2. 【1592087】 投稿者: 釣り  (ID:6aA3rGzGWfI) 投稿日時:2010年 01月 29日 07:00

これって以前もあった「息子がイジメ・・・」と同じ釣りでは無いかな?

話の内容がにわかに信じがたい。
    もし本当なら掲示板に書き込みなんかしてる暇はないでしょう。

3. 【1592100】 投稿者: タイトルが  (ID:0thoziyj4B.) 投稿日時:2010年 01月 29日 07:33

「集団で男子に暴力」ではなく
    「女子に暴力」か「男子が暴力」ですよね。

怖いです。
    「泣く顔が見たい」って・・病んでますね。
    自分たちがどんな恐ろしいことをやってるか解ってるのでしょうかね。
    首謀者からは謝罪はなかったのですか?

4. 【1592110】 投稿者: うちも  (ID:1qaW6NENC/A) 投稿日時:2010年 01月 29日 07:46

うちの娘も2年生の頃ですが、同じ様な事がありましたよ。
    2人の男子に何度も足を蹴られて、歩くのが痛いと言い、1週間学校へ送迎しました。

学校から泣きながら帰ってきて、病院へ・・・
    担任から連絡も無かったので、次の日、教室へ伺いました。
    担任は私の顔を見ると、加害者の生徒を教室から押し出しました。
    担任はそそくさと、教室へ戻ってしまい・・・
    お婆ちゃん先生で、問題解決できない担任だったので諦め
    その子達に「どうして、こんな事をしたのか?」
    「お母さんを連れて謝りに来なさい!」と言いました。
    謝罪に来て欲しかった訳では無いのですが
    親の耳に入れたかったからです。

夕方、両方の母親から電話がありましたので
    どんな被害かを伝え、家には来て頂きませんでしたが
    その後、学校で会っても知らん顔でしたよ~
    この親にして・・・って感じ。

うちの娘は口が達者だったので、何か言ったのかな?とも思い
    それ以上大事にはしませんでしたが
    「○○のお母さんは怖い」と思われみたいで
    その後同じ様な事はありませんでした。

>学校に通わせるのが怖いのも事実です。
    でしたら大変でしょうが、しばらく教室まで送迎してはいかがですか?
    周りのお友達にも「大変な怪我をした」って気づいてもらった方が良いですよ。

>「パンチ」は音沙汰ありません。
    先生に謝罪が無い事を伝え、その後も謝罪が無かったら
    診断書を送ってはいかがですか?

子供を育てていると、お互いに物を壊してしまったり
    多少の事はお互い様と思うのですが
    暴力は許してはいけないと思うのです。
    他の保護者にどう思われても、子供を守れるのは親しかいません。

5. 【1592164】 投稿者: 教室の悪魔  (ID:vxDjccwornQ) 投稿日時:2010年 01月 29日 08:37

本、お読みになったことがありますか?
    芽は早めに摘んでおかないと大変なことにおなると思います

6. 【1592326】 投稿者: 釣りでもいいや、引っかかりましょう。  (ID:z2H90NOMsAU) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:08

>「これは集団によるいじめです。今後絶対このような事がないように、
    >他の先生とも連携して様子を見守ります」と言われました。

認めるだけマシな学校でよかったですね。
    しかし、見守りってのは何もしないと同義です。
    学校側に具体策をお求めになるとよろしいかと思います。
    この首謀者にどんな指導をするのか?
    扇動された子供たちにどんな指導をするのか?
    解決目標期日の設定。
    再発防止策の提示。
    こんなとこですね。

>本当に、先生が抑止力になってくれるのでしょうか。

なりません。
    被害が再発したときの対処法を親が持ってるべきです。

うちは被害が発覚してから、半年近く経ちますが、
    遅々として進展しません。
    長丁場を覚悟して頑張って下さい。

7. 【1592362】 投稿者: お嬢さんを守ってあげて  (ID:lH7UarhOEqM) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:33

今の担任のままなら、いいのですが、4月になれば担任は変わるし、先生方の移動もあるでしょう。
    あと、たった2カ月でその男の子達がそういうことを二度としなくなる、とは考えられません。
    私なら、隣の学区に転校するかも。
    少なくても、4月からその男の子3人ほそれぞれバラバラのクラスにしてもらうようにお願いします。自分の子の担任はしっかり指導のできる先生(可能なら、事情を解っている今の担任のまま)にしてもらう。

理由は二つ
    1今後なくなる可能性は低い
    2自分の子が被害者じゃなくなっても、そういう子達は別の犠牲者をさがすでしょう。お嬢さんがそれを見たらどんな気持ちになるのでしょうか。

あとは、今4年生なのですよね。
    国立や、公立中高一貫を受験するとかは考えてないのでしょうか。
    隣の学区の中学も調べておいた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す