最終更新:

37
Comment

【1592041】集団で男子に暴力

投稿者: 女子の親   (ID:VGmW0IOU2Zk) 投稿日時:2010年 01月 29日 02:38

小4女子の親です。
今日、膝から下の向こうずねにビッシリ湿布を貼って、学校から帰ってきました。
聞くと、男子に蹴られたと。
初めは、私の反応もふーん、痛かったねぇ位だったのですけど、その後担任から電話がかかってきて、状況を聞いてビックリしました。

クラスの男子のうち、まず一人目が近づいてきて娘の背中を叩いた(娘曰く、ちょっと痛い)。
二人目が近づいてきて、お腹をパンチした(かなり痛い)。
三人目が野球のスライディングのように足を蹴ってきた(ものすごーく痛い)。
さらに起き上がってもう一度力一杯蹴った(もう立ち上がれないくらい痛い)。

ということのようです。
男子は、みな少年野球仲間で、普段から教室でつるんでいて、授業をボイコットしたり、かなり態度は悪いです。
日常的に娘にいちゃもんをつけてきていると本人は言います。

首謀者は、実行犯とは別にいて、クラスきっての言うことを聞かない男子です。
そいつが、「アイツの泣く顔が見たい」と言ったとかで、仲間が娘に暴力を加えたと言うことが真相でした。
実行犯3人は、それまでに暴力をふるってきたことはなかった、といいます。
暴言を吐かれたりしたことはあったようです。
おそらく、首謀者のいいなりになったのでは、と推測しました。
だからといって、悪くないわけではありません。

担任が連絡したようで、「叩いた」子は父親と謝罪に来ました。
一番ダメージを与えた「蹴った」子は、母親が電話して謝罪してきました。
「パンチ」は音沙汰ありません。

担任は、以前から、娘が休み時間に仲良しの女子とおしゃべりしていたりすると、野球仲間が集まって不穏な感じがあったと言います。
「これは集団によるいじめです。今後絶対このような事がないように、他の先生とも連携して様子を見守ります」と言われました。

娘は真面目で成績もよく、正義感が強いので、嫌われる点があったと思います。
主人と相談して、万一、次になにかされた場合に備え、すぐに外科に行って診断書を書いてもらいました。
腫れ上がった怪我の証拠写真も撮りました。
このような状況で、これ以上騒ぎ立てるつもりもありませんが、学校に通わせるのが怖いのも事実です。
今のところ、我が家は中学受験する経済力はなく、このままだと中学3年までこの子達と同じ学校です。

本当に、先生が抑止力になってくれるのでしょうか。
心配と腹立ちで、眠れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1595772】 投稿者: 男児でも・・・  (ID:It3pIbcBm9s) 投稿日時:2010年 01月 31日 17:42

実行犯の子たちは、親も謝りに来た子もいる・・・という事なので更生の余地ありで許すとして実行犯の児童は、親の前でもシラを切るという子供なのでマークした方が良いと思います。

>首謀者の父親からも電話がありました。
    曰く、「ウチのせがれに聞いた話では、友だちが何人かで誰だったら泣くかな、アイツだったら泣くかな、という話をしていた。
    その時、たまたまお宅のお子さんが目に入った。やっちまえ、ということになって周りの友達が勝手に殴ったり蹴ったりした。
    近くにいて止められなくてすみません。」

まるで見ていただけのセリフですよね。
    そんな子ですので注意が必要です。親の方も子供の言うことを全面的に信じる傾向が強いので「何があっても
    自分の息子は、悪くない」と信じている親なので証拠を提示しないと信じないと思います。

うちの息子の時も同じような親で下校の際の事故でしたので息子は、後姿で「あいつだ!!」と分かったが証拠不十分で起訴できませんでした。小6夏の事故でしたので転校はしないで中学では別の学校だからと我慢していましたがお嬢様は、まだ2年以上あるとのこと。
    別の学区で親戚がいたら頼んで住民表を移して全然、別の学校へ行く事も可能です。

悪く考えると、ほとぼりがさめたらまた仕返しされる危険性もあるので我慢して、その学校へ行く場合は、送迎は、必要でしょうね。
    学校で起こった事件ならば学校の監督責任ですが、登下校は、学校は関知してくれませんので注意が必要です。このことに懲りて何もなければ良いのですが・・・

2. 【1596013】 投稿者: 首謀者については  (ID:.TuykrdCU2E) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:14

私も男児でも・・・様と同様に、首謀者のお子さんについては実行犯のお子さんと分けて考えた方が良いと思います。

本人の親御さんとも全く話し合いにならない様なので、ここは本人の親御さんに対して何らかの法律的な対応を考えた方が良いかな。

20年ばかり前、私の父の知人の息子さん(中学生)も同級生から執拗ないじめにあい、けがをさせられるまでに至ったため、加害者の親に訴えたのですがなしのつぶてだったとのことです。
    しかもスレ主様の娘さんの場合と違って学校側も一切訴えに応じず、「加害者にも将来がある、転校したら」と言われたそうです。
    そこで、その知人は加害者の親に内容証明を送ったところ、相手側が親を含めて「あの親は怖い」ということでびびって、以降その息子さんに対するいじめはなくなったとのことです。(皮肉なことに「加害者にも将来がある」と言った教師はその後加害者に殴られて怪我して、加害者を訴えたそうですが)

スレ主様の場合、この場合と違って加害者と同じ学区の中学に進まれる可能性があるため、内容証明以外にも適切な法律的手段があるかも知れないので、
    弁護士会に相談してみてはいかがでしょうか。
    #子どものための部会を設置している様な弁護士会だとかなり熱心に動くと思います。

私自身の経験でなくて恐縮ですが、ご参考まで。

3. 【1596571】 投稿者: おや?  (ID:FwUPz/pI2v6) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:15

都内の公立小学校で、制服の小学校ってありましたっけ?
    (男児でも・・・さんのコメントに制服ボロボロとあったので)
    ちょっと気になりました。

4. 【1596639】 投稿者: ありますよ  (ID:bwcmnoSUpbo) 投稿日時:2010年 02月 01日 10:05

中央区、台東区、墨田区の公立小学校。

5. 【1609340】 投稿者: わたしは  (ID:nLqQ7Hw4YDM) 投稿日時:2010年 02月 09日 11:12

地獄のようなクラスを子供に体験させてしまった
    経験があります。
    地方からの転勤で、何の疑問を抱かず、すぐ近くだからと
    学区の公立小学校へと転入させましたが、
    転入早々、男子にグーで顔を殴られ、担任から
    連絡を貰いました。その後、地域の古参に
    話を伺ったら、もう昔からすさんだ学校だと・・・。
    そこで、校長に相談して家事が済み次第、学校へ赴き、廊下から中を見ていました。
    しばらくしたら、校長から、「教室内に入っていただいて結構です」といわれ
    給食の時間以外、ほとんど授業を参観していました。
    (この時期、臨時の保護者会が開かれ、とにかく子供の様子を見に
    ぜひ、学校へ来てくださいと、学校からも依頼があったのですが、
    見に行っているのは私だけでした…)
    休み時間は子供たちも気にするといけないと思い、クラスのある階からは
    遠ざかっていました。(階段の踊り場とか。休み時間は他の先生も見に来てくれたので、
    授業中より安心でした)
    学校がすごく近かったから出来たのかもしれませんが、(3分くらい)
    校長と話し合えば、授業参観はOKになるとおもいますが・・・。

私が見ていても、授業中平気でうちの子を取りかこんで
    悪態ついたり、そのまま腕を掴んで椅子から離そうとしたり・・・。
    担任は、クラスの状態をみる・・・というには程遠く、
    教科書を凝視しながら黒板に張り付いていました。
    (教室の後ろでは男子達がキャッチボール、女子は机をグループみたいに固めて
    おしゃべり、あちこちでいざこざが発生し、男女まみえての取っ組み合い・・・と
    わが目を疑うありさまでした…)
    家族で話し合い、新年度まで一か月近く、休ませることにしました。
    校長からは新年度は一斉に全学年クラス替えをし、教師の配属も
    大幅に変更する・・・と連絡をいただきましたが、
    主人が教育委員会へ掛け合い転校させました。
    転校先は、同じ市なのに、まったく雰囲気の違う学校で、
    転勤前に、もっとよく調べておくのだったと
    後悔しました。

6. 【1609600】 投稿者: スレ主です  (ID:zpk8YwwXpsU) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:38

だいぶ経ってしまいましたが、その後進展があり、とりあえず解決しました。

クラスの実行犯の一部は、首謀者から離れ始めました。
    ここ一週間、休み時間でもつるんでいない、と娘が言っています。
    今まで自分の子の実態を知らなかった実行犯の親達が、各家庭であわてて「あいつ(首謀者)とくっつくな」と子供をしかり始めたようです。

少年野球のコーチの奥様と知り合いだったので、そちらにも連絡しました。
    野球で身についた技術で、人を傷つけるのは絶対にいけない、とコーチから指導していただきました。
    首謀者の両親を呼んで、校長・教頭で話し合いをしたようです。
    首謀者の両親からは、謝罪を書面でいただきました。
    今度何かあったら、警察に行きますよ、と校長から伝えてもらいました。

このまま、この学区で公立中学に進むのはとても心配だったのですが、幸い我が家は学区の境目にあり、隣の学区の中学に進もうか、と考えています。隣の学区の方が子供達の学力が数段高く(市外から越してきた方が多いので、教育に対する意識が違うらしいです)、先生からたばこやドラッグの指導も全くないそうです。
    部活動等を理由にすれば、隣の学区へは簡単に進めます。

今回の事件のおかげで、子供の進学先を真剣に考えられました。
    事件に関わった子供達の親からは、あそこの親は怖い、と引かれているのはわかっていますが、いっそあの子(うちの子供)には近寄るな、くらいのスタンスでいてくれた方がありがたいです。

レスしていただいたみなさま、ありがとうございます。
    あらためて、〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す