最終更新:

22
Comment

【1686240】前年の連絡帳を、進級してからも使ってますか?

投稿者: ばなな天ぷら   (ID:ibdzeBaDq8I) 投稿日時:2010年 04月 08日 16:15

この4月から小学2年になった女児の母です。連絡帳のことで悩んでいます。

担任と保護者のあいだで使っている連絡帳は、表紙に「1ねんせいよう」と書かれているのに、進級してもそのまま使うことになっているようです。1年生のとき書いていた、先生へのお願いごとや相談を、新しい担任の先生に全部お見せするのはちょっと嫌なんですけど、みなさんの学校ではどんな感じですか。
2年生用の連絡帳が、新たに学校から支給される様子はありません。過去に書いたページをすべてノリ付けして、ページをめくって見られないようにしようかな。でも、それでは新しい先生に対して失礼でもあるし。どうしたらいいでしょう。
学校の「こどもの店」にも新しい連絡帳は売っていないようです。文具店で自分勝手にあたらしい連絡帳を買ってもよいものでしょうか、、、。

古い担任への相談というのは、たとえば次のようなものです。
・通学路に変質者の住居があるため通学路をすこし変更できないかという相談。
・同じ下校班の男の子についての相談(立小便、女の子たちへの暴力)。
・銀行口座に入金し忘れ学費が引き落とせなかったときのお詫び。   など

新しい先生と角を立てたくないし、かといって、古いノートの内容も見せたくないのです。
何かよい方法がありましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1687933】 投稿者: 桜こ  (ID:xJjl1wyf/rA) 投稿日時:2010年 04月 10日 04:39

    糊付けは変です!引きます。

    新しいノートにして、古いノートの残りは漢字練習等に使う。

    相談は内容にもよりますが、電話が早いかと。出れない時は伝言しておけば、折り返してくれます。良い内容の手紙はいいですが、書いたものは残るから困るんですよね?

  2. 【1688074】 投稿者: 桜酒  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2010年 04月 10日 10:13

    おはようございます。

    締め後にすみません。
    私も新しいノートにされたほうがよろしいと思います。
    前の担任の先生もそうしてほしいとさっせられますし。
    余ったノートは、無駄!もったいないと思いますが、漢字練習でもいいですし、お勧めは、作文練習に使うことです。
    一年生で思い出に残ったことを書かせたり、二年生にむけての抱負などもいいと思います。

    私も基本的には他の方に見られて困ることは記入していませんが、それでもやはり見られて気持ちよいものではありません。

    親も一年の途中でノートを切り替えるより、一年通して一冊で使えるほうがわかりやすいと思います。

    余計なことですが、糊付けだけはみっともないと、個人的には思います。

  3. 【1690659】 投稿者: 不自然  (ID:xACnFkp8t4E) 投稿日時:2010年 04月 12日 20:30

    糊付けは不自然ですし、あまり良い印象を与えないと思います。

    気になるなら新しくされたらよいと思います。
    失くしたり、汚れてしまったり、色々な理由で新調される方だって他にもいらっしゃるでしょうから。

    わが子の時は6年間使いました。

  4. 【1690752】 投稿者: 質問です  (ID:3buTBCDPgig) 投稿日時:2010年 04月 12日 21:53

    一つ不思議に思うのですが、皆様のお子様は連絡帳に毎日何を書いているのでしょう?
    うちは去年一年生で10行の連絡帳ですが、一日1ページくらい書いてくることはざらにありますし
    今日なんて2ページにわたって書いてきました。
    ですから、1年に2.3冊は買います。
    1年間・・・さらには6年間なんて、何が書いてあるのか不思議です。
    うちは公立です。

    ちなみにうちの書いてある内容は、明日の時間割(よく内容が変更になるため)、宿題(3つくらいあるので3行)、持ってくるもの、連絡事項、手紙の枚数などです。
    去年の担任の先生は、最後に3行日記みたいな学校での日記を書かせていましたので、すぐ連絡帳はなくなりました。

  5. 【1690969】 投稿者: 質問です様へ  (ID:bA3M3c8aNoM) 投稿日時:2010年 04月 13日 06:56

    こちらで話題になっている連絡帳は先生と親の間での連絡をやり取りするもので、お子さんが書いてこられる連絡帳とは別のものです。
    欠席やその他の連絡はお子さんの連絡帳とは別のものでしていらっしゃいませんか。

  6. 【1691027】 投稿者: 質問です  (ID:3buTBCDPgig) 投稿日時:2010年 04月 13日 08:23

    ありがとうございます。
    すごいですね。 公立なのに先生との専用の連絡ノートがあるのですか?
    私の市では(友達に聞いたのですが)そのような制度はありません。
    欠席のときも、いつもの子どもの連絡帳に書いて、お友達に預けますし、先生からの連絡も
    子どもの連絡帳です。
    少し驚きました。

  7. 【5883310】 投稿者: 小学低学年  (ID:L5CKsOSdBSw) 投稿日時:2020年 05月 19日 21:04

    百円アドバイス

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す