最終更新:

35
Comment

【1764870】荒れた公立中へ行くと言ってききません

投稿者: 白髪ふえた   (ID:m1THgKnoX2E) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:19

公立少6年の娘のことで相談に乗っていただきたく投稿いたしました。
受験はせず、地元の公立中に進学予定なのですが、校区の中学の評判が昔から悪く、最近では近隣のレベルの高い公立中学に越境通学させるご家庭も急増しています。行政からもきちんと認められた学区選択システムです。
我が家も当然その予定だったのですが、ここに来て、仲のよい友達が地元の中学に行くというから自分もそうするといいだしました。
地元の中学は荒れているというより、田舎町故に何をやっても教育熱心な地域の中学に遅れを取っているという感じで、勉強にしろスポーツにしろ、上のレベルを目指したい子達はそこにはまずいきません。
娘のいうことには全く賛成できないのですが、通うのは子ども自身。
子どもの意思を受け入れるべきなのか、断固として拒否していいものか、親としてどうしたらよいでしょうか。
ちなみに娘は非常に周囲に影響されやすいタイプです。周りがどうでも自分は自分なんて、微塵もないので余計に行かせたくないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1766980】 投稿者: 公立は先生の転勤があるのでは??  (ID:lIaYLMtv5Cg) 投稿日時:2010年 06月 15日 16:48

スレ主様は校区の学校をどの程度訪問されたのですか?
    何度も足を運ばれ、行事や授業を見学。実際に先生とお話をされ熟考された上で
    <荒れた学校>と判断されたのなら仕方ありませんが。

うちの近所にも数校の公立中がありますが、「今年はA校の高校進学成績が良かった」
    「今年のB校は校長が変わったからダメになった」等、毎年評判が違ったりしています。

公立の先生は校長先生は勿論、皆さん転勤がありますよね?
    先生方によって、かなり学校の状態に違いが出るのではないかと思うのですが・・・
    また、入学してくる生徒さんも年度によってカラーも違うと思うのですが・・・・

その点はいかがなのでしょう?

2. 【1767162】 投稿者: 条件  (ID:7Jri4tREW/s) 投稿日時:2010年 06月 15日 19:46

お嬢さんは流されやすいと書かれておりましたので、お嬢さんへ条件を出されては
    いかがでしょうか。

あなたがその中学へ通いたいのなら、どこの中学へ行っても決して周りに流されず、
    高校受験に向かって頑張る事を見せて安心させてと。
    認められたら、希望中学への入学を許します。と言ってはいかがでしょう。

今よりも勉強を頑張って成績で判断する事になったら、頑張るタイプでしょうか?
    それなら本当に評判の悪い中学でも頑張ると思います。

今、努力して勉強するよりもそのお友達と楽しく過ごす楽な方を選び、
    仕方なく親の勧める中学を選ぶのならば安心出来る校区の中学を選ぶ方が良いと思います。

進学塾へ行かれているのなら、塾の先生からアドバイスして頂くのも良いのではないでしょうか。

3. 【1767373】 投稿者: 都内某所  (ID:9dfkZJuHTmI) 投稿日時:2010年 06月 15日 22:46

子供達が公立中でした。
    一人はまだ在学中ですが。
    やはり荒れていると言われている学校ですが、みんながそうではないですよ。
    ちょっと問題のある子はそういう子でつるんでいますが圧倒的に普通の子が多いです。
    実際、中に入ってみないと実情はわからないものです。
    部活に入れば同じ部活の子との繋がりが深くなりますから、そのお友達と違う部活になれば自然と付き合う仲間が変わってくると思いますよ。
    何度か学校の様子を見に行かれるとよいと思います。
    「近いが1番!」
    因みに我が家は学校まで徒歩3分です。
    楽ですよ〜。

4. 【1767510】 投稿者: 白髪ふえた  (ID:m1THgKnoX2E) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:57

皆さま、ありがとうございます。本来ならお一人お一人にお返事をさし上げたいところですが、それもかなわず申し訳ありません。娘とも少し話をしました。まだ意思は固いようですが、現状での私の思いは伝えました。

もう少し補足させていただきますと(具体的には書けません、お許しください)、地元中学は全国学力調査の結果が各項目、平均よりも10ポイント前後低いようなレベル、一方、越境先の中学はどの項目も平均以上の結果、といった具合です。(いずれも学校のHPで確認できました)もちろん、それだけでは判断できませんけれど。進学実績も違います。
    地元中学は、以前は警察が駆けつけるような騒ぎも日常茶飯事だったらしく、さすがに最近ではかなり改善されたとは聞いていますが、保護者からの評判は悪いままです。しかし、先生方も努力されているという話も耳にします。
    越境先の中学では、10年ほど前から学区内の再開発が進み、新築一戸建てや高級マンションが立ち並ぶ高級住宅街を抱えるため、首都圏や関西圏からの転勤族や富裕層も多く、教育熱も高いのです。
    そういった背景があり、ここ数年は越境者が増えるばかりなのです。

ただし、地元中学の学区内にはこれといった進学塾が無いので、上位校を目指すお子さんは、越境先の学区内の塾に通うのが通例になっており、そこでは地元中、越境先中の子供が肩を並べて勉強しているようです。先にも書きましたが、越境するとなると、3年間の交通費がかなり高額になりますので、地元中に通えば、その分を塾代に心おきなく回せる、ということはできます。

私自身、地元の中学だけには行かせたくないとずっと思っていたのですが、皆様方のご意見、また娘の意思、そしてこれからかかるであろう塾代(普通のサラリーマン家庭なので、湯水のように塾代を出すことはできないのです)などを考えると、再考してみてもよいのかなという気にはなりつつあります。

5. 【1767621】 投稿者: 交通費  (ID:AueQzUod2gE) 投稿日時:2010年 06月 16日 01:35

越境先の学区内にある塾に通うんだったら、どの道塾に行く交通費がかかるんだから、通学定期がある方が塾の交通費が安くて良いんじゃないですか?

うちの子は、どの集団にいてもだいたい真ん中ぐらいの成績なので、それならば上位集団の真ん中をキープしてくれるほうが良いかな~なんて思います。
    お子さんがしっかりしていれば、地元の学校でトップを狙うのももちろんアリですけどね。

6. 【1767652】 投稿者: 結局はどこに行っても同じ  (ID:VGmE4lm9WeU) 投稿日時:2010年 06月 16日 03:41

まるで我が子の学校とその周りのようだ(苦笑)。

そもそも「上位校は」と書いているけど、それは子ども自身の目標なのでしょうか。
    親が思うだけで子どもにその気が無いなら、どちらの学校に行っても一緒なのではありませんか。
    どうも中学校の評判と友達のことばかり気になって我が子の思いというものが見えなくなっているように感じます。

もう一つ。
    あなたのお子さんと同じ中学校に行くであろう同級生の大半が悪い影響を与える子どもだと思っていますか。
    学校の評判がどうであれ、同級生になるのはあなたのお子さんのまわりにいる子どもたちであることを忘れないでください。

7. 【1767801】 投稿者: 中学でも友達はできます  (ID:CxxasaJoe0c) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:12

うーん…なんだか…
    これまでのスレ主さんのレスを読めば読むほど、お嬢さんの将来や資質、やる気はそっちのけで、単に評判(人気中学)を取るか、家計に楽なほう(地元中)を取るか、スレ主さんが悩んでいるだけのように見えてしまうのですが…。

通塾にしても、塾に行けば誰でも成績が上がるということはなく、本人にその気がなければ、大金の無駄になってしまいます。
    スレ主さんの今のレスの様子だと、地元中に進み、スレ主さんがいざ通塾させようとしても「面倒くさいし、友達も行かないからアタシも行かな~い」とお嬢さんに拒否されてしまう気がしなくもないのですが…。
    (辛口でごめんなさい。でも、一連のレスを拝見した率直な感想です)

とりあえず今は、どちらの中学に進学するにせよ、お嬢さんの小学校での勉強をしっかりサポートし、中学進学に向け、確実に学力をつけておかれることをお勧めします。

8. 【1767877】 投稿者: 通りすがり  (ID:vlIBIAEJEa6) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:54

意見も出尽くしてますが、しばらくは「様子見」でいいんじゃないでしょうか?
    元々「お嬢さんは越境することに納得し、楽しみにしていた」とありますから何が何でも地元中学に行きたがっていたわけではなさそうですし、スレ主さんも当然越境させるつもりでいらっしゃったのでしょう。
    それがどういうわけかあまり「スレ主さんのお好みでないお友達」と仲良くなり、そのお子さんと一緒に地元中に行くと言い出して、スレ主さんが慌てふためいているだけですよね、要するに。その気持ちはわからないでもないです(笑)。
    地域的な事情というのは住んでいる者にしかわかりませんから、どっちにいっても同じとはよそ者が言い切るのものどうかと思いますし。
    まあ、この時期の女の子の交友関係というのは複雑不安定ですから、もう少し様子を見られては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す