最終更新:

17
Comment

【1776749】高1の息子のことで相談です。

投稿者: あさ   (ID:vyBbZmSl4PM) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:14

高1の息子のことで相談です。小・中学と友人関係で大きな問題もなく
楽しく学校生活を送っていた息子でしたが、中学卒業後、元クラスメートとの間で
気持ちのズレを感じてしまう出来事があり(集まりに誘われなかったり、連れない態度をとられたり、
誘いを断られたり)仲良しだと思っていたのでショックだったようで、そのことが
トラウマになってしまったのか 高校へ入学し数人のクラスメートとすぐに仲良くなりましたが
自分自身に自身が持てず、ちょっとした相手の態度の変化に敏感になり、自分が自然発生的に
出てしまった言葉でイヤな思いをさせ嫌われてしまったのか?などを気にし、結局、過剰に
気を使って接しているせいか本人も疲れ、友人関係を自らギクシャクさせてしまっているようです。
元々、表向きは明るい性格で社交的ですが、神経質というか繊細というか・・・そういうところは
ある子なのですが、拒絶されることを恐れ、自分から仲間に飛び込んでいけなくなっているせいで
今は1人でいることを選んでいるようです。でも、本心は仲間とワイワイやりたいタイプなので
私も不自然に感じるし、本人も学校生活に大きなストレスを感じているらしく、珍しく
ここ最近、私に上記の話を相談してきました。何とか休まず学校へは行っていますが、
いつ気持ちの糸がプツンと切れるか、心配です。親としては考えすぎなのでは?切り替えて!とか
ありきたりなアドバイスしか出来ず、高校生になった子どもを手助けすることは難しいと実感して
います。担任にも相談はしました。高校生ともなると、小・中学校の時のような熱心さはなく
(学校によるのかもしれません)専門のカウンセリングを勧められ、息子に話しましたが、乗り気が
しないようです。絶対にイヤだと言います。とにかく人目を気にするタイプです。
これから大人になり生きていく為の修行だとも思い、家ではくつろげるようにはしていますが、
過保護には接していないつもりです。心配で仕方がありませんが、表面上は明るくサラッと接して
います。(それが親として良い対応なのかはわかりませんが)
どうか、アドバイス、ご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1782973】 投稿者: あさ  (ID:vyBbZmSl4PM) 投稿日時:2010年 06月 28日 20:12

こちらに相談させていただいてから、ここ数日変化がありました。
    二軍(?)のメンバーと少しかかわるようになったようです。
    委員会が同じ子でとてもホンワカして接しやすいので、とりあえず
    二軍に入って昼食も食べるようにしていると・・・
    本当に何なんでしょういまどきの男子は!一軍=イケてる 二軍=地味
    私にはよくわかりませんが、息子は本来一軍タイプだと自分で
    思っていたけれど、最近自己分析するようになり、考えてみると
    二軍タイプが合っている気がしてきたと・・・
    いろいろとあって中学の友達との件も、自分の性格に多少なりとも
    問題があったと自覚しているようで、同じ失敗は繰り返したくないから
    今後も手探りでやっていくんだそうです。
    まぁもう高校生 私も疲れてきたので;本人が考えて行動し
    また失敗したら反省し、成功して良き友が出来るということも
    十分あるのですよね。
    夏休み、そうですね塾だけなんて寂しすぎますね。私も温泉に入って
    この精神的疲れと日ごろの肉体的疲れを取りたいし、計画してみます!

2. 【1789832】 投稿者: 通信制はどうですか?  (ID:XLyZKL15Lec) 投稿日時:2010年 07月 05日 23:25

いじめとかだったらいっそのこと稲門高等学院にでも転向すればいいのでは
    いじめもないし大学受験には最適だよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す