最終更新:

35
Comment

【1791431】中2の女子 偏差値36なんです

投稿者: ぱんだママ   (ID:70I3jhcgkGo) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:47

中2の娘について、相談です。

地元の公立中学に通う二女です。

小学校の頃からあまり頭はいいほうではありませんでした。

中学に入学し、数字ではっきりわかるようになり、やはり勉強はできるほうではないことがわかりました。

中1最後のテストで偏差値が36でした。

正直どの科目も同じような偏差値で得意科目も不得意科目もないようです。

本人はもちろん高校に入学したいと言いますが、だからといって特に勉強はしません。

AKBとジャニーズにはまっていて、テレビは必ずビデオにとり、早起きをしてでも必ず見ます。

約1年前から半個別の塾に通っていますが、全く成績はのびません。

塾中は眠いらしく、先生にも注意され、まず生活時間の改善に取り組みましたが、守れない日が多く、守れないとパソコンを使用禁止にしたりしましたが、あまり効果はありませんでした。

話しをして、今の成績では高校に行けないよと言うと、高校は行きたいと言って泣くのですが、話しをし終わると又テレビを見出します。

私としては、もちろん本人が行きたいと言うのだから高校に行ってもらいたい。

約束を守れないからといって物を取り上げたり、罰則を与えるのはあまり良いこととは思っていませんし、できればやりたくありません。

先日、中間テストがあり全部平均点にとどかなかったら、8月のジャニーズのコンサートは行かせないよ、と言ったのですが、全くどの教科もダメでした。

反省をしているようですが、テレビ時間は減らないし、ジャニーズ系の雑誌も毎月4冊買って読んでいます。

テスト前でもラジオも必ず聞いています。

でも、とても性格は良い子です。

私はかわいくてかわいくてしかたない子です。

だからこそ、夢をかなえてほしいし、かなえさせてあげたいのですが、なんだか最近はどうしていいのかわかりません。

勉強、勉強と言わず今の成績で入れる最低の高校に行かせるべきか、娘の好きなものを取り上げてもなんとか勉強させるべきなのか・・。(今の成績では高校に行けるかわかりませんが・・・)

将来の夢はあり、専門学校に通いたいとも言います。

部活も真面目にやっています。

バカな親ですが、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1792011】 投稿者: 偏差値40  (ID:mOBahnzGXdE) 投稿日時:2010年 07月 07日 21:41

20年近く前ですが、中3女子の家庭教師をしたことがあります。その子の偏差値は、中2の最後の試験で40。スレ主さんのお嬢さんより多少マシといった程度ですが、何れにしても基本の基本からできていないことには変わりありませんね。
    5教科全て基本の基本から教えるなんて、とても時間が足りない。で、中3最初の中間テストに向けて私がとった作戦は、理科のみの一点突破。中間テストでの他の科目の成績はどんなに酷くても仕方ないと諦め、過去からの積み重ねの要素が低い(それと、私自身の得意科目であったこともありますが)理科のみに賭けることとしました。他の科目を捨てて、それのみを勉強です。
    で、結果は、他の4科目の成績は散々なものでしたが、なんと理科だけはクラス3位。それで自信をつけたのか、それとも勉強法について何かを掴んだのか、その後は成績がぐんぐん上昇し、中3の12月に最後に受けた模試で、5教科で偏差値50まで上昇しました。指導している私には実際の入試直前までまだまだ伸びていた感があったので、入試時点の偏差値は55近いくらいまであったと思います。
    偏差値50台半ばまでは基本的なところができれば十分に届くので、スレ主さんのお嬢さんも自覚さえ出れば、まだまま大丈夫だと思いますよ。単に「高校に行きたい」ではなく、「どこの高校に行きたい」というところまで話された方がよいでしょうね。
    とりあえず、今は何かしら勉強で自信をつけることが必要だと思いますので、一点突破作戦も有効ですよ。範囲の限られた学校の定期テストで、憶えておけばある程度点がとれる社会でも狙って試してみてはどうですか。その場合、狙った科目の成績さえよければ、それを褒め、あとの科目の成績がどんなに悪くとも、決して怒らないということが重要ですけど。
    それから、その程度の成績の子だと、「1回問題を読んで分からなくても投げ出さない、最低10回は問題を読んでから(そばについて音読させましょう)分からないと言え」ということを徹底するだけでも、成績が伸びますよ。負け癖がついていて最初から逃げているので、逃げないということができるようになるだけでも、全然違います。

2. 【1792285】 投稿者: 今こそ、やるしかない!  (ID:xJjl1wyf/rA) 投稿日時:2010年 07月 08日 04:28

この偏差値を伺うと、全然勉強して来なかったタイプなんだな〜と思います。

幸いにも公立高校はピンキリありますし、問題も教科書からの基本がほとんど。今からでも間に合いますから、とにかく確実に勉強していきましょう!!

だからと言って、高校どこでもいいからなんて言っていては、成績は伸びません。また、あまり低偏差値な高校ですと、退学者が多かったり授業の雰囲気が不真面目だったりという高校もありますので、まずは偏差値50位を目標に、今こそ親子で本気モードで頑張って下さい。平均点は採れないとまずいかと思います。

いくら性格が良くても受験は学力ですし、実力勝負ですから。可愛い我が子だからこそ、将来を考え「苦は楽の種」と考えて、計画をしっかり立てて、勉強やらないならテレビも見ない、位のケジメをつけていく必要があると考えます。見る番組も厳選する。

理科、社会、英語、国語の漢字など、暗記するものはやれば確実に結果につながりますよ!努力は裏切りませんから、定期テストも必死で頑張ってみて、(土日は8時間位を目標に)自信をつけ、達成感を味わう経験が第一歩かと思います。

うちも中学生の息子がおりますが、定期テスト前は家族揃って居間のテレビ禁止(ビデオ録画してテスト終了後に見る)。時には母は、居間で勉強している横で丸付けを手伝ったり、問題をコピーしたり(反復が大事)、教科書を読んでヤマをはったり問題を出したり応援しています。睡眠時間より勉強時間の方が多い日もあります。あまり感心しませんが調子が出てくると、寝るのも惜しくなってくるようです。普段からやっておきなさいよ!という話です。大体、学年で3番以内です。10番以内に入らないと「つまんね〜」と言います。

学習習慣がついていないようなら、なおさら「勉強しなさい」ではなく「勉強しよう」と、居間で勉強をしている様子を見守り(監視?)ながら、お母様も家事をして「どこまで進んだ?」と声掛けをして励ましてあげる。覚えたら、お母様が英単語や漢字テストをしてチェックしてあげる。など応援してあげて欲しいです。頑張ったら大いに褒めてあげる。
    勉強もやり始めると、欲が出てきて楽しくなります。そうなってくれば、しめたもの。

一日、学年+1時間の勉強量が必要と言われていますが、少しでも勉強する。夏休みも部活と遊びで終わらないように注意して下さい。総復習のチャンスです。
    お嬢様の伸びしろは大きいかと思いますので、やればやるだけ成績は上がるはずです。将来の可能性を広げる為に、今こそ厳しく勉強する努力をするよう導いてあげて下さい。

必ず、志望校の合格発表で親子で嬉しい涙を流して下さいね。

3. 【1792298】 投稿者: 元専門学校職員  (ID:M.DOeNyY892) 投稿日時:2010年 07月 08日 05:23

私は皆さんの意見とは違います。
    世の中勉強が出来る子ばかりじゃないです。
    でも、お勉強が出来なくても、方向性を示してあげれば立派な社会人になりますよ。
    私は以前、専門学校に勤めていたのですが、
    勉強が出来ないということで入学時には自信を失ってションボリして入学して来た子でも、
    卒業時には自分に自信を持たせて社会に送り出す事が出来ていました。

まずは、無理に勉強させなくても、
    お嬢さんのやりたいこと、良い所を伸ばして差し上げる方に力を入れた方がいいと思います。
    幸い、将来の夢があるそうなので、まずはそれを目指して、
    専門学校への進学を目指して将来の仕事に結びつけることを目標にすればいいと思います。
    それから、こういう世の中ですから、将来役に立つような資格を専門学校在学中に取っておく事。

そのためには、まずは高校進学ですね。
    偏差値が低くても、悪い高校ばかりじゃないですよ。
    特に女子の場合は、偏差値が低くても質の高い女子教育をしていて、
    しっかりした家庭の真面目な良いお嬢さんが集まっている女子校も多いですよ。
    そういう高校では、卒業後は専門学校に進学する生徒がかなり多いですから、
    長年に渡る専門学校の情報も多く持っています。
    高校の進路指導の先生と一緒に、目的に合う就職率も良いしっかりした専門学校を見つける事が出来ると思います。

専門学校は、ほとんどが推薦入学を取り入れていますから、
    高校の校長先生の推薦書があれば、簡単な学科試験や面接試験で入学出来ると思います。
    その推薦を取るためには、高校で部活動を頑張ったり、最低でも赤点を取らないようにすることが大切ですね。
    高校の推薦が取れれば、99%は入学出来ますよ。(残りの1%は持病などの問題がある場合などです)

ただ、専門学校は授業がかなりハードですから、遊んでいる暇は無いので覚悟しておいて下さい。
    でも、そのハードな授業をやり遂げた後の達成感は大きいと思います。
    生徒達は皆、自信を取り戻して、キラキラ輝いて卒業していきました。

エデュでは、何かと勉強に重きを置く意見が多いですが、
    私は、勉強が苦手でもちゃんとした社会人になって活躍している子を沢山見ているので、心から応援したいです。

4. 【1792472】 投稿者: なんと偏差値29でした  (ID:umgAm/dYQWU) 投稿日時:2010年 07月 08日 09:49

<正直どの科目も同じような偏差値で得意科目も不得意科目もないようです。
    偏差値からみて得意科目は全くなく、全部が不得意科目なのではありませんか?

<私はかわいくてかわいくてしかたない子です。
    自分の子供だったら誰だってこう思うと思いますが・・・

もし、スレ主様がお嬢様に、勉強して欲しいと願うなら
    偏差値40様のやり方を参考にされると良いと思います。
    我が家でも、全部が不得意科目だったのですが
    一教科を集中的にやり、クラスで一番をとってから
    自信が出たようで、その後は
    他の教科もスルスルと成績が上がって行きました。

5. 【1792595】 投稿者: 親の覚悟  (ID:3zwk7GznkxM) 投稿日時:2010年 07月 08日 11:47

スレ主さんの書き込みからは、子供の勉強は塾まかせのように思われます。

テレビを漫然と見せてないで、まずは親が一緒に勉強を見てあげてはどうですか?

我が家には個人の机がありません。ダイニングテーブルで全員勉強しています。私もそこで持ち帰りの仕事をしてますし、子供たちも勉強しているのでテレビもつけません。でも、テレビを見る時間だってあります。

親子で毎日の過ごし方をもう一度話し合って、メリハリのある生活をなさってはどうですか?

これから夏休みですし、放っておけばダラダラと夏休みが無駄に終わってしまいますよ。

6. 【1792597】 投稿者: 生き方  (ID:C5cnlpswnq2) 投稿日時:2010年 07月 08日 11:48

お嬢様の10年後20年後を想像できますか?
    今楽しいことばかりに安易に流れた結果はどんな女性に、おばさんになるか、おばあさんになるか、です。
    はっきり言って若くて可愛い日は短いです。だから青春の日々は大事なのですが、安易にうすっぺらな楽しさばかり求めていたら、底の浅い人間になります。
    ジャニーズだってそんな甘いもんじゃないです。テレビで活躍している子たちは白鳥が水面で優雅に泳いでいるように見えますが、水の中では必死に水をかいているのです。
    親ならばかわいいかわいいだけで、おばあさんになってみじめにならないようにしつけ、育てるものでしょう。

お嬢さんは自分に自信がないのでしょうね。小さな成功体験でいいからこつこつ積み重ねていったらよいのではないでしょうか。

7. 【1792764】 投稿者: 偏差値40  (ID:mOBahnzGXdE) 投稿日時:2010年 07月 08日 15:03

元専門学校職員様
    >ただ、専門学校は授業がかなりハードですから、遊んでいる暇は無いので覚悟しておいて下さい。
    >でも、そのハードな授業をやり遂げた後の達成感は大きいと思います。
    精神的な成長という部分もあるので一概に言えませんが、こんなことができるくらいなら、中2の今、人並みの成績がとれるくらいに勉強する方がよほど簡単だと思います。

だいたい、中2で偏差値36の子が、高校入試までに「勉強ができる」と言えるようなレベルまで成績が上がるとは思えません。中の上くらいがいいところです。偏差値36からでは、どんなに頑張って勉強したところで、偏差値50台半ば(上位3分の1くらい)より先は伸び悩むはずです。
    偏差値50以下だと、実質的に勉強していない子(勉強しているように見えて、単に机に座っているだけとか親をごまかすパフォーマンスをしている子を含む)ばかりですから、このような集団の中では、きちんとした勉強をすれば確実に成績は上がっていきます。
    しかし、偏差値が50台後半よりも上の子は、何もしなくてもできる元々の頭がよい子か、ちゃんと勉強している子か、のどちらかです。このような集団の中での競争になると、なかなか成績は上がりません。今の偏差値が36と言うことは、登校拒否で授業を受けていないというのでもない限り前者の可能性は皆無なので、偏差値が60台に上がることなんて、ほぼ確実にないと言えます。
    でも、偏差値36(下位8~9%くらい)からでも平均以上の成績をとることは不可能ではないのです。5科目トータルで平均以上なら、科目間のバラツキも出るでしょうから、得意科目は上位2~3割くらいには入ってくるでしょう。そうなれば、きっと自信がつくはずです。というより、得意科目で上位に入ってくれば、自信がついて他の科目も自然と平均以上に成績が上がってくるという感じかな。

とにかく今は、どんなことでもよいので「自分だって、きちんと勉強すればできる」という自信をつけることが大事だと思います。とにかく負け癖は、早めに断ち切った方がよいです。それがあるかないかで、高校に入学してからの生活も全く変わってくるはずです。たとえ同じ高校に入学したとしても。

なお、私が指導していた例の子は、理科で3位の成績をとってからは、とにかく勉強が楽しくて仕方ないみたいでした。

8. 【1792786】 投稿者: 他に取り得は?  (ID:oXG92NNKDt6) 投稿日時:2010年 07月 08日 15:30

ないんでしょうか?勉強以外に。
    それが、まったくないから女の子なのに偏差値の心配ですか?
    うちは首都圏ですが、本当にどうにもならない子が行く公立・私立
    いくつかあります。
    どっちも最後の手段は担任が高校に「お願いします」と拝み倒して
    行くところです。
    中2でやる気のない場合、もうどうにもならないと思うんで、
    親が気持ちを切り替えるしかありませんよ。
    高校は私立なら絶対入るとこあります。
    お金の心配もあるなら付属にしなければ学費も高額じゃないとこ
    いっぱいありますよ。
    地域に私立が1~2校って地域でもなんとかなるんじゃないでしょうか。

女の子なら専門学校で好きな勉強をすることで十分幸せになれる
    チャンスもあるし、結婚だってできます。

やっぱり世間は女性のほうが優遇されてますよ。
    男の子じゃないんですからそんなに心配する必要ないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す