最終更新:

35
Comment

【1791431】中2の女子 偏差値36なんです

投稿者: ぱんだママ   (ID:70I3jhcgkGo) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:47

中2の娘について、相談です。

地元の公立中学に通う二女です。

小学校の頃からあまり頭はいいほうではありませんでした。

中学に入学し、数字ではっきりわかるようになり、やはり勉強はできるほうではないことがわかりました。

中1最後のテストで偏差値が36でした。

正直どの科目も同じような偏差値で得意科目も不得意科目もないようです。

本人はもちろん高校に入学したいと言いますが、だからといって特に勉強はしません。

AKBとジャニーズにはまっていて、テレビは必ずビデオにとり、早起きをしてでも必ず見ます。

約1年前から半個別の塾に通っていますが、全く成績はのびません。

塾中は眠いらしく、先生にも注意され、まず生活時間の改善に取り組みましたが、守れない日が多く、守れないとパソコンを使用禁止にしたりしましたが、あまり効果はありませんでした。

話しをして、今の成績では高校に行けないよと言うと、高校は行きたいと言って泣くのですが、話しをし終わると又テレビを見出します。

私としては、もちろん本人が行きたいと言うのだから高校に行ってもらいたい。

約束を守れないからといって物を取り上げたり、罰則を与えるのはあまり良いこととは思っていませんし、できればやりたくありません。

先日、中間テストがあり全部平均点にとどかなかったら、8月のジャニーズのコンサートは行かせないよ、と言ったのですが、全くどの教科もダメでした。

反省をしているようですが、テレビ時間は減らないし、ジャニーズ系の雑誌も毎月4冊買って読んでいます。

テスト前でもラジオも必ず聞いています。

でも、とても性格は良い子です。

私はかわいくてかわいくてしかたない子です。

だからこそ、夢をかなえてほしいし、かなえさせてあげたいのですが、なんだか最近はどうしていいのかわかりません。

勉強、勉強と言わず今の成績で入れる最低の高校に行かせるべきか、娘の好きなものを取り上げてもなんとか勉強させるべきなのか・・。(今の成績では高校に行けるかわかりませんが・・・)

将来の夢はあり、専門学校に通いたいとも言います。

部活も真面目にやっています。

バカな親ですが、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1794419】 投稿者: 生活改善!  (ID:aaFarKWJIFw) 投稿日時:2010年 07月 10日 01:44

いくら勉強に向き不向きがあっても、学生なら勉強しなければならないのは当たり前。
    誰だってテストの前は憂鬱になるし、好き好んで勉強する子はそんなに多くないですよ。
    それでも勉強は学生の本分です。
    成績不振を嘆くならテレビを好きに見せたりしないでハッパかけたりしないのでしょうか。
    長女さんの中受で親子関係が悪くなったことを思って、妹さんには好きにさせていらっしゃるのかも知れませんが、たとえ怒られながら勉強したとしても将来親に感謝する日が来るんじゃないかと思うのですが。
    向き不向きにかかわらず、努力はしないといけないんじゃないでしょうか。義務教育なんだから。
    頑張っても出来ないなら必要以上に責めたら可愛そうですが、努力せずして成績不振は、単に楽して生きているだけです。
    いくら性格が良くても、ある程度の頑張りのきかない子はどこかで挫折してしまいます。
    テレビも雑誌もパソコンも、勉強に支障が出なければ別に問題ないと思いますが、そのせいで勉強の時間が無いとは私なら絶対に言わせないと思います。
    その成績で好きにテレビを見させているスレ主さんの方が不思議に思われるぐらいです。
    そんなに性格のキツイお嬢さんでなければ、少々ハッパかけたってグレて家出したりしないと思います。 自分から自主的に勉強できないのだからお母さんが頑張ってお尻たたいてあげてください。

2. 【1795908】 投稿者: 将来の選択  (ID:df6zunZ7iRM) 投稿日時:2010年 07月 11日 22:29

偏差値40以下でも、
    女の子は、優しく、かわいいのが一番、ピアノ・バレエ優先
    勉強ができなくてもそれが何か?
    結婚してしまえば、そんな事、関係ないでしょう?

そんな風に思っているお家、結構ありますよ。

よい人にめぐり合えて結婚してもらえればいいですが、
    底辺の世界では、底辺の男と知り合うのが関の山。

仕事は、女だったら、風俗という選択が最終的にはありますが、
    男は、肉体労働は、外国人に占拠され、それさえもできない…

そんな風にならないためにも、
    [努力する]という習慣をつけた方がよいですよ。

3. 【1798616】 投稿者: うちも  (ID:rlrg8fHH4X2) 投稿日時:2010年 07月 14日 18:30

幼児期からバレエ、ピアノなどの習い事をしています。
    発表会の衣装をみてはかわいいと思い、
    外に出してもはずかしくないよう、まずしつけありきと思っていました。

お料理が好きなので、進学は漠然と栄養系を考えていますが
    上は難関国立女子大からあるので勉強も気をぬけません。

「底辺」ですか、「風俗」ですか、そんな見方があるとはびっくりです。

4. 【1798835】 投稿者: らんらんるぅ  (ID:df6zunZ7iRM) 投稿日時:2010年 07月 14日 22:54

偏差値40にも満たない、
    努力して勉強もしない、
    やりたい事だけ何となくやってるお子さんが行ける、
    難関国立女子大って、どこですか?

5. 【1800197】 投稿者: 国立じゃないけど  (ID:mOBahnzGXdE) 投稿日時:2010年 07月 16日 12:09

偏差値40にも満たない女子がいける難関といったら、平成女学園ですかね。今や数少ない箱なので、入るのは違った意味で難関ですよ。

6. 【1801549】 投稿者: 他人事じゃありません  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2010年 07月 17日 23:18

似たようなお子様の家庭教師を頼まれたことがあります。私は男子二人の母なので 勉強の要求はキツイですよ、大丈夫ですか、と 念を押したら 頼まれなくなりました。
    正直 知人の私でなく、
    やはりプロの家庭教師にお願いしてほしいと思っていました。
    スレ主様の次女のかたと やや似ており、
    違いは お母様がアジア系外国人の勤労婦人で、漢字などの面倒を見るのが不可能なこと、

三世帯同居の末っ子さんで 可愛がられ、お年寄りと漫然と時を過ごしてしまいがちなこと…。

性格も容姿もしつけも良い、クリスチャンのお子様です。未来の高校の事を考えて 私も祈っています。

本当に辛いのですが 仮に 自分が担当して教えるとなると
    どうして良いやら…見当も付きません。漢字だめ、英語は 繰り返しは好きなのですが、
    宿題とラジオ講座はできない、と言います。それでは何も身に付かず おうむ返しの 高齢者講座みたいになってしまう…、
    また 漢字も文章も同時に身に付けなければ
    訳文が意味をなさない…と

本当に苦渋の思いです。可愛いお子様で 諦める気にはなれません。が

やはり お家での“勉強しない”我儘は あるのだろうと思います。

ピアノも やはり練習嫌いで あまりにも前に進まず、
    ピアノの先生は「この子は、ピアノ・音楽方面の子ではない。ファッション・踊りが大好きで 容姿にも恵まれているから、ファッション方面の方が向くのかも…」と 苦しんでいました。私も一度だけレッスンしてみて、「この子は勉強には適性がないのだな…(教えるのがむしろ可哀想だ…)」と 思ってしまったことがあります。とても複雑な思いです。何もかも規範が違い過ぎ、
    文明の枠にはめるのが 気の毒になってしまうのです。

7. 【1802207】 投稿者: あさがお  (ID:NahzN8nMnQM) 投稿日時:2010年 07月 18日 22:14

>よい人にめぐり合えて結婚してもらえればいいですが、
    底辺の世界では、底辺の男と知り合うのが関の山。

す、すごい発言ですね。
    でも“底辺の男”と家庭を築こうが、
    “幸せ”と思える毎日を送ることができれば
    それでいいのではないでしょうか。
    幸せの尺度は人それぞれです。

将来子どもがいる家庭を持つ気なら
    勉強がよくできることより
    お裁縫や掃除・料理が好きでできることの方が
    重要だと日々痛感しています。

スレ主さまはなぜ女子校希望なのでしょうか。

8. 【1813046】 投稿者: w  (ID:KKbPPFyPztU) 投稿日時:2010年 08月 01日 16:24

っわああ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す