最終更新:

17
Comment

【1820928】障害児

投稿者: 痛い   (ID:kEsEWzMr/LE) 投稿日時:2010年 08月 11日 23:52

小学一年生の子どもに障害にがあります。
発達障害で、ぱっとみは、普通です。
ふざけているとか、今までどういう躾をしてきたんだとか、お行儀が悪いとか、等まわりには言われます。

一学期の授業参観は、生き地獄でした。今度からは授業参観は休ませようかと真剣に考えています。
一人での通学が無理があるので、一学期は、毎日送り迎えをしました。
毎日のことなので大変なときは車でした。
今は夏休みでホッとしていますが、二学期にまた毎日送り迎えを思うとぞっとします。
それが私の仕事とはいえ、みんなは、一人で歩いて帰れるのにどうして出来ないのかと産んだ自分自身を責めています。

実家の両親は高齢なこともあり心配させたくない気持があります。
主人が協力的でないので一人で抱えこんでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1822209】 投稿者: うさぎ  (ID:x.Qkf7t4UD2) 投稿日時:2010年 08月 14日 00:22

小3息子がアスペルガーです。

痛いさんのお気持ち、よく分かります。
    まだ1年生です。良かったですよ!今からならお母さん次第でなんとかなります。
    親が子供を発達障害と認めず、正しい支援をせず小学校生活を送っている児童が沢山います。

1・まずは色々な相談機関を訪ねること。
    私は2ヶ月で12件周りました。

2・お母さんが子供さんの生活記録を取りましょう。(1ヶ月)
    いつ、どんな時に問題行動を起こすか。一日の中で子供さんの落ち着く時間帯や状況が分かります。必ず子供さんの行動には理由があるのです。
    うちはの子は授業中出て行ったり、ゴミ箱の中に入っていたり・・・1ヶ月授業をボイコットしていました。
    でも先生と私で子供を観察していると、板書になるとイライラし出て行く事が分かりました。
    そこでノートを変えました。最初は白紙のものにしました。しかし、いがむとイライラするらしく効果がありませんでした。
    次に方眼ノートで濃いラインのないものを持たせました。字の大きさを気にしなくてもいいので、息子も少し楽になりました。
    ある相談機関の紹介で、作業療法士さんにも見てもらいました。
    すると、アスペルガーの他に目の眼球運動障害(感覚統合障害)があり、体のバランスの発達も遅れていて体育、姿勢、集中力もかけており授業でじっとしていられない事が分かりました。

3・原因が分かればリハビリをすることです。発達支援教室、ソーシャルスキルトレーニングなどもあります。
    沢山相談機関を訪ねる事で、色々な事を教えてもらえます。

4・制度を利用することです。お住まいの市役所を訪ねて下さい。お母さんがお疲れならプロに任せるのも手です。
    発達障害は手帳はありませんが、行動援護や居宅サービス支援を利用できるはずです。

悩んでいる時間がもったいないですよ!動いて下さい。
    お母さんが動けば、必ず協力者、よき理解者が出てきてくださいます。お友達の中にもいい情報を知っている方が案外いるものです。お母さん自身も発達障害児への対応の仕方を勉強してください。
    子供さんを悲観せず原因を見つけ、生きやすい環境を整えてあげて下さい。
    私も頑張りますから、頑張ってくださいね♪

2. 【1822229】 投稿者: エンジェル  (ID:1KzaClBTCrw) 投稿日時:2010年 08月 14日 00:59

私もこちらのスレが立った時に「あれ?」って思い、気にはしていました。

もしこちらのスレ主さんがあちらのスレ主さんと同じ方なら、ちょっとショックです。

あちらのスレでは切羽詰まったスレ主さんに私も含め、本当に真剣にレスをされてる方々がいらっしゃいます。

最初はスレ主さんも大変な中、マメに返事がありましたが、途中からスレ主さんの書き込みがピタッと止まり、私はハラハラドキドキしながら「返事がないのは今頃またご主人に…」とか「上手に逃げられたのかな」とか助かって欲しい気持ちで色々心配ばかりしていました。

そんな時にこちらのスレが立ち、読んでみると「ん?もしかして?」となり、凄くショックを受けました。

ただ、もし同じ方だとしたら今は心身共に疲れ、冷静な判断が出来ず、ご自分の不甲斐なさに苛立ち、ご自分を落ち着かせる事ができないままこちらにもスレ立てされたんだと思いたいです。

あちらのスレは切羽詰まり、今にもどうにかなりそうな相談内容だっただけに…。

もし同じスレ主さんだとしたらお子さんの事も大事でしょうが、どうか優先順位は『逃げる事』が先決です。

スレ主さんが生きてないとお子さんの事も解決できませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す